最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:46
総数:228751
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

5,6年生の縄跳び大会3

制限時間は3分。ミスをしないで何回跳べるか?どの学級も健闘しましたが,
優勝は,150回跳んだ5年2組でした。おめでとうございます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の縄跳び大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様もたくさん来られ,応援してくださいました。団体種目である
大縄跳びでは,各学級がそれぞれに作戦を立て,真剣に臨みました。(T.A)

5,6年生の縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が始まる直前に,校舎改修工事の打ち合わせが入り,楽しみにしていた
5,6年生の大技は,見ることができませんでした。5年生でハヤブサ89回,
6年生で二重跳び301回跳んだ子がいたそうで,前回に続いて驚きました。
持久跳びの途中に戻り,5,6年生が頑張る姿を見ることができました。(T.A)

6年生の縄跳び発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の発表では,6年生が,下級生のお手本になる様々な技を披露してくれ
ました。基本的なものから,サテライトや2in1,トラベラーといった初めて見る
大技も飛び出し,下級生達は感嘆しながら,真剣に見入っていました。(T.A)

今日の表彰2

福島議定書最優秀賞の賞状は,昨日具合が悪くて式に参加できなかった慎悟
代表委員長が今日は元気に登校し,みんなの代表でもらうことができました。
1月にミニバスケットボールスポ少の地区新人戦で20年ぶりに優勝したという
4,5年生選手達。大きなトロフィーをもらい,本当に嬉しそうでした。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め展では,特選の17名の名前が呼ばれ,6年生が代表で賞状をもらい
ました。1,2年生の2名は,毛筆と硬筆のダブル受賞です。伊達東小としても
多数参加し,良い作品が多かったということで,学校奨励賞をいただきました。

4年生の部

4年生では,ハヤブサで70回,二重跳びで154回も跳んだ子がいたそうで
驚きました。自分はその何分の一かがやっとです。子どもはすごいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年の縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2,3校時目に,3,4年生の縄跳び大会がありました。私は空き時間を
使っての打ち合わせが入り,部分的にしか見に行けず,すみませんでした。
はじめは3年生です。3年生になると跳ぶ回数も技の種類も増えます。(T.A)

福島議定書表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに内堀福島県知事様からお話をいただき,企業等の表彰の後,学校の
部の最初に伊達東小が,杉福島県教育長様より最優秀賞をいただきました。
終わってほっとしたところで,本校の掲示の前で,上の写真を撮りました。

この賞は,伊達東小学校全員の努力でいただいた大変名誉な賞です。児童の
皆さんには,今回の受賞を励みに,学校でも家庭でも,エコ活動のリーダーと
して更に活躍してほしいです。皆さん,本当におめでとうございました。(T.A)

福島議定書表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県庁の隣にある杉妻会館で,福島議定書の表彰式があり,6年生の
夏葵さんが学校代表で参加しました。最優秀賞を受賞した小学校は本校
1校だけです。夏希さんは,緊張した面持ちで式に臨みました。(T.A)

先週金曜日の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週載せそびれた下校風景の写真です。今日もみんな元気に登校しました。

今朝の授業風景2

上が5の2のテスト,下の2枚は,2学級に分かれた6年生の算数の授業です。
こちらも,落ち着いて取り組んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の授業風景1

1校時開始直後,出張に出掛ける直前の写真で,上から2,3,4年の順です。
週明けですが,すぐに集中して授業に取り組んでいます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんも応援

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ近くの特別席で,伏黒幼稚園の年長さんが,応援してくれました。
「来年は自分達も…」という決意を感じさせる熱いまなざしでした。(T.A)

1,2年生の縄跳び大会2

2年生は,より高度な技に挑戦しながら,上手に跳んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,出張から帰って来たら,1,2年生の縄跳び大会が始まっていました。
保護者の方もたくさん来られてカウントを手伝ってくださり,有り難かった
です。最初は,初めての縄跳び大会の1年生です。(T.A)

吉井和哉in武道館

画像1 画像1
教頭先生が一斉メールで知らせてくれましたが,本校児童が出演している
年末の武道館ライブの「総集編」が「ゴジてれSun」という番組で放送される
そうです。おそらく,1月の「二畳半レコード」の2週間分を合わせたものと
思われますが,夕方の番組なので,前回見逃した方は,是非ご覧になって
ください。FCT放送で,日時は,8日(日)16:55〜17:25です。(T.A)

廊下の掲示

上は夏に行われた写真教室の作品です。福島Cannonの担当の方が,全員の
作品を大きくきれいにプリントアウトし送ってくださったのです。有り難いです。

下は羽田先生が撮った写真です。子ども達の表情が,いつもとてもいいので
秘訣を教えてもらいました。「子どもに気付かれずに,何枚もたくさん撮ること」
だそうです。このホームページの写真,もっと上達するといいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,調理実習,6年生はエプロン作りです。こちらも楽しそうです。(T.A)

楽しい理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から,3,4,5年生の理科の授業です。実験はもちろんですが,先生の
お話まで,楽しそうです。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233