最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:93
総数:230001
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

理科の実験

画像1 画像1
5の1の子ども達は理科室で食塩水から塩を取る実験をしていました。(T.A)
画像2 画像2

NHK見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5の1教室に行ったら,先日のNHK見学学習のまとめが掲示されていました。

元気な4年生

画像1 画像1
遠藤先生の理科が終わると,次は小川先生の体育です。元気な4年生達
は,跳び縄を持って体育館に向かったので,私もついて行ってみました。
授業が始まるまで一緒に縄跳びやバスケをして,ちょっとだけ遊びました。
画像2 画像2

先生方のお手伝い

画像1 画像1
本校職員のいいところは,「これは私の仕事ではありません」などと言わずに
お互いに助け合って,よいと思うことを進んで行っていることです。
阿部先生と田中さんは,忙しい先生方のお手伝いで,定着確認シートの印刷
と仕分けを,大橋さんは階段の掃除を,今日も頑張っていました。(T.A)
画像2 画像2

教科の違い2

5の1では,1校時が国語,3校時が家庭科でした。こちらもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1校時と3校時の授業の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
5の2では,1校時が算数,3校時が図工でした。主要教科も技能教科も
どちらも真剣に取り組んでいますが,この教科による変化が,学校生活に
潤いをもたらしている気がします。(T.A)

6年生の算数

画像1 画像1
12月から,人数の多い6年生の算数を2クラスに分けて行っています。
卒業に向けて,児童の自覚が深まり,2学期から赤井先生,3学期から
遠藤先生が来てくれたお陰もあって,皆,落ち着いて一生懸命勉強して
いる様子が窺われ,嬉しく思っています。(T.A)
画像2 画像2

吉井和哉氏コンサートの放映

今週1月24日(土)の24:50から,FCT福島中央テレビの「二畳半レコード」と
いう番組で,昨年12月28日(日)の吉井和哉氏の武道館ライブで本校合唱部を
取材した時の映像が流れるらしいという情報が入りました。時間帯が遅いので
ビデオに撮るなど工夫して見ていただけたら嬉しいです。(T.A)
画像1 画像1

斎藤監督の講演

今日の午後,伊達警察署管内学校警察連絡協議会に出席しました。
教育長さんや警察署長さんのお話の後,聖光学院野球部の斎藤智也監督
から「児童生徒の健全育成について〜スポーツ指導を通しての人づくり〜」
という演題で講演がありました。

斎藤先生は,あの2年前の95連勝記録ストップから始まって,昨年夏の
福島県大会決勝で,同じ日大東北を相手に9回裏2−6,しかもツーアウト
から奇跡の大逆転を演じ,甲子園でもベスト8の快進撃を見せた野球部
大活躍のドラマの裏にあった部の挫折と葛藤,そして野球部員達の心の
成長を,本音で話してくださり,お聴きしていて何度も涙が出ました。

「自分を優先し,バラバラだった子ども達が,50日の練習禁止期間中に
町内のゴミ拾いやトイレ掃除に励んだ後,大豪雪の時『人を助けたい』
『人に喜んでいただきたい』という一心で,民家一軒一軒を周り,見返りを
期待せず除雪に励んだ時,何かが変わった」というお話が印象的でした。

心の成長がなければ成功はない。部員がどこでもぶれずに心から挨拶
できるようになり,私生活がしっかりした時,初めて甲子園に出場できた。
日々やるべきことをやるのが修行であり,過去を後悔せず未来を憂えず
今やるべきことに没頭することが大切だ。そして,運を天に預けて大胆に
ことを為す。苦しい修羅場に身を委ねる。など,聖光学院の強さの秘密と
人として大切なことをたくさん教えていただきました。

「学警連に出席して,こんなによかったと思ったことはない」と思ったのは
私だけではなかったと思います。心に滲みるお話を有り難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

免疫力を高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会では,「エネルギーを大切に使おう」という省エネの話と,「免疫力
を高めよう」という保健の話をしました。

本校では,今のところインフルエンザによる学級閉鎖は出ていませんが,流行
しやすい季節なので,気をつけてほしいです。

「手洗い,うがい,マスク」の予防と共に大切なのが免疫力を高めることです。
インフルエンザや流行性胃腸炎などが蔓延していても,罹らない人もいること
に気付いていますか?それは,予防と免疫力の差です。

今日話したポイントを,是非,ご家庭でもみんなで心掛けてほしいです。(T.A)

4年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると,各班毎に出したクイズを基に,巧みに隠されている物を
捜し合っていました。どの班も皆,仲がよくて微笑ましいです。(T.A)

5年生の授業

5の1は遠藤先生の図工,5の2は羽田先生の国語です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふるさとのよさを文章で伝えよう」という単元で,自然や産業,伝統芸能
等をコンピュータで調べたり,資料を切り抜いたりして学習していました。

朝の清掃

給食配膳員の大橋さんは,朝出勤すると配膳室前の廊下を掃除してくれます。

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ節分

画像1 画像1
恩師の金子靖子先生が,「泣いた赤鬼」の折り紙の色紙をくださいました。
小さい頃,あの有名な昔話を聞いて,「青鬼みたいな人っているのかな?」と,
思ったことを思い出しました。どんな時でも,人に優しくできたらいいですね。
金子先生,いつも素敵な色紙を創作してくださり,有り難うございます。
優しい恩師の色紙を見ていると,いつも心が癒され,励まされます。(T.A)

明石先生の飛び込み授業

実は明石先生は,文部科学省の中央教育審議会委員も務めていらっしゃり,
教育界では大変有名な見識の高い先生です。

別の大切なご用があって福島県に来られたのですが,三小田さんが「本校の
子ども達にも是非会っていただきたい」と,お連れしたそうです。

昼休みに5年教室に行き,思考力を伸ばす「特別講座」をしてくださいました。
みんな,一生懸命に考えて,驚いたり,感心したり,喜んだりして,盛り上がり
ました。飛び込みで子ども達を引きつける魅力的な授業をしてしまう明石先生
自分も思わず参加させていただき,とても勉強になりました。

お忙しい職務の合間に,わざわざご来校くださり,子ども達に教えてくださって
本当に有り難く思いました。今後益々のご活躍をお祈りいたします。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤングアメリカンズや吉井和哉さんの武道館コンサート等で,本校児童のため
にご尽力くださっている復興支援財団の三小田さんと櫻井さんが,千葉大学
名誉教授で,千葉敬愛短期大学の学長の明石要一先生をお連れして,みんな
に会いに来てくださいました。
早速,合唱部の6年生が,これまでお世話になったお礼の色紙を三小田さんに
お渡しし,残念ながら果歩さんがお休みでしたが,一緒に写真を撮りました。

中学年の授業

3年生は理科,4年生は算数の授業でした。どの学級に行っても,
皆,まじめに授業に取り組んでいます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時,1年生は国語の,2年生は算数の授業をしていました。二年生
には,赤井先生が支援に入ってくれました。(T.A)

白地に赤く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白地に赤く,日の丸染めて,ああ美しい…」と,1年教室から,懐かしい歌が
聞こえてきました。「日の丸」のよさ,大人になって,海外で暮らしてみてから
わかった気がします。歌い終わると,今度は鍵盤ハーモニカの練習です。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233