最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:88
総数:230123
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

お陰様で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンサートが終わり,バスで代々木のオリンピックセンターに向かいました。
武道館を出るとたくさんのお客さんが帰るところで,私達のバスに気付くと
一斉に手を振ってくれました。改めて福島の子ども達が,全国の皆様に気に
かけていただいていることを知り,とても温かいものを感じました。

29日(月)は,午前中浅草を散策し,もんじゃ焼きをご馳走になり,皆幸せな
気分で帰路につきました。興奮して朝4時前から起きてしまったほとんどの
超早起きの子ども達,崖の上のポニョのDVDも見ずに,熟睡していました。

児童は,吉井和哉さんという大スターの後ろで,13000人ものお客さんを前に
歌い切りました。喜んでいただけたことで「自分達も人の役に立てて,恩返し
できたかもしれない」という経験もすることができ,大きな自信になったことと
思います。本当に夢のような素晴らしい2日間でした。

ご招待いただいた吉井和哉さん,主催者&支援団体の皆様,応援し続けて
くださった全国の皆様,伊達市教育委員会の先生に心から感謝いたします。
本当にお世話になり,有り難うございました。(T.A)

リハーサル2

本番では撮影できなかったので,リハーサルの写真を再度載せます。

吉井さんは,全てのリハーサルが終わった後,児童の所に来てくださいました。
果歩さんが,代表で吉井さんに御礼の挨拶を行い,みんなで書いた色紙を受け
取っていただきました。最後に,階段の下で一緒に記念写真を撮りました。

この後いよいよコンサートが始まります。あの本番の,これまで一度も味わった
ことのない迫力と不思議な一体感をお伝えできないのが残念です。この模様は
FCT福島中央テレビで,後日放送されるようです。また,今回の武道館ライブ
のDVDも発売されるそうなので,是非もう一度見てみたいと思います。     
詳しい情報が入りましたら,またお知らせいたします。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大音量の中,児童達は緊張した表情で「襟裳岬」のバックコーラスをしました。
本物の吉井さん,すぐ近くで初めて見ました。凄いオーラが漂っています。(T.A)

楽屋で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
行きのバスの中でも練習したのですが,リハーサルまで時間がたっぷりあった
ので,楽屋でも入場や立ち位置などを確認した後,たくさん練習しました。
共演する八千代少年少女合唱団の皆さんとの合同練習もありました。(私が
別の仕事で席を外していたので,写真がなくてすみません。) (T.A)

武道館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(日)の朝,合唱部の5,6年生24名が,吉井和哉さんのライブ
コンサートに出演するため,武道館に行きました。
13:40に到着すると,既にたくさんの観客が並んでいました。本校の児童
達は出演者なので,楽屋口から入りました。(T.A)

今日は仕事納め

今日も天気が安定せず,晴れたり曇ったり時々雪が降ったり,校庭の景色が
刻々と変化しました。児童のいない学校は,何か寂しい気がします。
今日は仕事納めでした。朝からたくさんの先生方が仕事に来ていました。
明日からは年末年始休暇となります。皆さん,よい年をお迎えください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さん,お元気ですか?毎日,校庭の写真ばかりですみません。
今日は,朝昼晩と天候がめまぐるしく変わり,今はまた雪が降っています。
ホワイトクリスマスになりそうです。きっと,ご家族で楽しく過ごしておられる
ことと思います。こちらは,まもなく会議が始まります。(T.A)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日の終業式です。各学年の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」
を発表してくれました。「早寝早起き朝ご飯など規則正しい生活を送りたい」や
「毎日,勉強や読書を頑張り,お手伝いもたくさんしたい」等,前向きな抱負
が多く,感心しました。
冬休みは家族と過ごすいい機会です。家族の一員として役割を果たしながら
充実した体験をたくさんして,元気に楽しく過ごしてほしいです。(T.A)

今日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かく,雪がほとんど溶けて校庭は水浸しです。子ども達はいませんが,
ジャングルジムの向こうで田中庁務員が作業していました。(T.A)

子どもが帰った後

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方は職員会議と教育課程の反省をしました。左は上学年と下学年に分か
れて話し合っているところです。1,2学期の反省を,3学期と次年度に生かし
ていきます。会議が終わると,外はこんな夜景になっていました。

追伸:終業式の写真は羽田先生が撮ってくれていました。後日アップしたいと
  思います。(T.A)

2学期が無事終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から16日間の冬休みに入ります。皆さん,健康・安全に気をつけて元気
に過ごしてください。1月8日の始業式に会えるのを楽しみにしています。(T.A)

1,2年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,学級指導の時間に,冬休みの過ごし方を確認していました。2年
教室に行ったら,図工の時間に作ったクリスマスのリースを見せてくれました。
そして,いよいよ下校です。通知票は上がっていたでしょうか?(T.A)

最後まで授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日であっても,教育課程実施の観点から,子ども達は,最後まで
授業に頑張って取り組んでいました。(T.A)

今朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
休日の雨と暖かさで,校庭の雪がずいぶん溶けていました。雪だるまで
集めた雪の跡が残っています。(T.A)

上から見ると

画像1 画像1 画像2 画像2
上から見たらどうなっているのか,3階に上がって校庭を見てみました。
気温は思ったほど上がらず,雪はあまり溶けていないようなのに,横から
見るよりも,黒いところが多いことがわかりました。

2学期も明後日で終わりです。休日なのに今日も朝から仕事をしに来ている
先生がいました。まだまだ終わりそうにないと言って頑張っています。毎晩
帰りも遅いので,冬休みに少しはゆっくりできるといいなと思いました。(T.A)

東と西で

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝,学校に来て校庭を見たら,東と西で雪の溶け方が
違うことに気付きました。これは,東側の方では低学年と幼稚園児が遊んで
いて人数が多いことと,西側には木が植えてあるので,その陰になって西日
が当たりにくいため,と考えました。月曜に来た時は溶けているでしょうか。
よい休日をお過ごしください。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
今日は,一昨日「食環境を考える会」でお会いした西部学校給食センターの
籏野先生が本校に来られて,金澤先生と夢のあるお話をして帰られました。
また,ワクワクする活動ができる予感がしてきました。(T.A)

今日も雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさん外に出て遊んでいました。下は,みんなが帰った後の校庭です。
スコップの忘れ物がありました。使ったらちゃんと片づけようね。(T.A)

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声が聞こえてきたので外を見ると,幼稚園の子が雪遊びをしていたので,
思わず外に出て写真を撮りました。先生と一緒に黙々と作業しています。(T.A)

エプロンづくり

5年2組は,家庭科室でエプロンを作っていました。指導は羽田先生です。
早速,完成したエプロンを着ている子がいたので,集まってもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233