最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:46
総数:228771
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

幼稚園のお迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中,幼稚園の保護者の方が,次々お迎えに来ました。園児は,この雪に
大喜びです。雪はまだ降り続いています。大雪にならないといいですね。(T.A)

除雪,有り難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には本格的な雪になってきました。来客や会議が続き,清掃の時間に
ようやく外に出て,駐車場を除雪しようと思ったら,主要な部分はほとんど
終わっており,短時間で済みました。金子さんが除雪機を持って来こられて
児童も5,6年の女子を中心に,手伝ってくれたそうです。本校の女性職員
3名も頑張ってくれていました。皆さん,ありがとうございました。(T.A)

5の1は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウ酸の溶け方を調べていました。質問が出ていて,主体的に取り組んでいる
様子が窺えました。実験をたくさんさせてもらえて,子ども達は幸せです。(T.A)

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術家になって」という単元で,水彩画を描いています。個性が表れていて
おもしろい絵がたくさんありました。(T.A)

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日も音楽室で合奏の練習を,4年生は教室で「10才のありがとう」
という歌の練習を,それぞれしていました。(T.A)

久し振りの雪

画像1 画像1
登校する時は曇り空でしたが,2時間目の休み時間には雪が降っていました。
元気な低学年の子ども達は,早速校庭に出て遊んでいました。「半ズボン姿で
出て行った子もいた」という話を,後から赤井先生に聞きました。(T.A)

鼓笛の練習

画像1 画像1
給食が終わると,子ども達は,パート毎に鼓笛の練習をします。練習時間が
終わっても,トランペットの音が響いていたので,家庭科室に行ってみたら
3年生2人が熱心に練習していました。初心者なのにかなり上手です。(T.A)

5年生の朝の活動

画像1 画像1
5の1からは「ふるさと」の歌声が,5の2からは美しいリコーダーの響きが
聞こえてきました。それぞれの学級の特色が出ていてとてもいいです。(T.A)
画像2 画像2

その間4年生は

画像1 画像1
小川先生が6年生を指導している間,4年生は自分達で朝の会をしていた
ので,ちょっとお話をしました。皆,しっかり話を聴いていました。下の写真
は,好きなポーズをとってもらって撮りました。(T.A)
画像2 画像2

朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のマラソンの後,6年生は小川先生の指導で,卒業式に向けて歌の練習を
しました。とてもいい声で歌っています。(T.A)

木曜日は5分間走の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は5分間走の日でした。子ども達が外に出てきたのを見て,慌てて
着替えて,走りました。冬場のうっすら汗をかく運動,大切ですね。上は,
走る前,下は終わって教室に戻るところです。(T.A)

幼稚園の年長さん達が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の年長さん達が,校庭の西の方に並び,一斉に走り出しました。
写真を撮って中に入ったら,先程走った子達が,校長室の前に集まって
きました。幼稚園のブランコの所に落ちていた本校児童の飛び縄を届け
に来てくれたのです。
昼休みに,拾ってもらった子と一緒に,幼稚園にお礼を言いに行って
来ました。「ありがとう。また今度,時間がある時に遊ぼうね」(T.A)

6年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では6年生が,体育の授業を受けていました。お手玉を使い,膝の
使い方の説明を聞いていました。その次には,縄跳びをしたようです。(T.A)

定着確認シート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は,100件ものアクセスをいただきながら,HPの更新ができずに申し訳
ありませんでした。今日は,写真も撮ったので,更新してから出張します。

福島県では学力向上の方策として「定着確認シート」を作り,学校に配信して
います。本校でもこの問題を解き,先生と一緒によく反省することで学力の
向上を図っています。

上の写真は5の1のテストの様子,下2枚は,5の2のテストの反省です。
うまく活用して力をつけてほしいです。(T.A)

来週土曜日が本番です

画像1 画像1
1/24(土)真夜中,FCT福島中央テレビの「二畳半レコード」を見ました。昨年
の12/28(日)に本校合唱部が出演した吉井和哉氏コンサートのリハーサルや
児童のインタビュー等,子ども達が次々登場し,情景がよみがえってきました。
来週は後編,いよいよ本番で「襟裳岬」を歌います。今から楽しみです。(T.A)

かわいいお客さんと清掃

掃除が始まる直前に,2年生がお手紙を持って校長室に来ました。「これからも
わたしたちのために,いっぱいいいことを教えてください」と,書いてありました。
清掃は,今日も3名の女子が無言で一生懸命床を拭いていってくれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に使ったソフトのスポ少が,校庭をきれいに整地していってくれました。
水たまりのない絶好のコンディションの中,6年生がサッカーをしています。
スポーツマンの遠藤先生が来て,一緒に遊んでいました。いい光景です。

国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が国語のテストをしています。席を思い切り離して,配置がユニーク
です。早く終わった子は,読書やお絵かきをしていました。(T.A)

今朝の授業

3年生は「わたしたちの町の行事をしょうかいしよう」を,4年生は「わたしたち
とロボット」の視写,5年生は「枕草子」の暗記をそれぞれ頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,音楽室で,様々な楽器の演奏に挑戦していました。並んで順番を
待っています。みんな楽しそうです。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233