最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:89
総数:230627
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

仕事始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は仕事始めでした。

電話は何件かありましたが,来客はほとんどなく,
静かな1日で,仕事がはかどりました。

裏庭では,田中庁務員が落ち葉を集めていました。

朝あった校庭の雪が,午後にはほとんどなくなっていました。

宿題の追い込みで苦労している児童の皆さんもいることでしょう。
頑張ってほしいです。(T.A)

メッセージ有り難うございました

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方,学校に来たら,机の上にプリントアウトされたメールが3枚置かれて
いました。教頭先生が自分の所に届いていたものを出してくれたのでした。

児童への温かい励ましのメッセージ,大変嬉しく読ませていただきました。
こちらは,これから本格的な冬になります。子ども達は益々元気に,よく遊び
よく学び,合唱も頑張ることと思います。この場をお借りしメールをくださった
皆様への御礼といたします。「応援いただき,本当に有り難うございました」
3学期に是非,皆様のお気持ちを子ども達に届けたいと思います。

上が昨日の,下が今日の校庭です。雪が周りから少しずつ溶けています。
いよいよ明日は仕事始めです。3学期の準備を頑張ろうと思います(T.A)



いつかきっといいことが

画像1 画像1 画像2 画像2
実は,本校合唱部の誰にでも優しくて頑張り屋の部長さんが,武道館まで行き
ながら,コンサートに参加できないという出来事がありました。行きのバスの中
では元気でいたのに,吉井さんへの挨拶文も一生懸命考えて準備したのに,
着いた途端に熱を出してしまったのです。突然の事態に,本当に焦りました。

医務室で休ませながら,病院の手配をしました。年末年始休暇中だったので,
診察してくれる病院がなかなか見つかりません。やっと受け入れ先の病院が
決まり,教頭先生と養護の先生にタクシーで連れて行ってもらいました。

薬を飲んでも熱は下がらず,「インフルエンザの可能性も否定できない」との
ことで,舞台に上げるべきか本当に悩みました。「もし,途中で倒れたら私達が
支えるので,是非立たせてあげてください」と同級生達に頼まれ,決めかねて
いたら,責任感の強い部長さんは,顧問の先生と話した後,「皆さんに迷惑を
かけてはいけないから…」と,不参加を自分でも決断しました。その凛々しい
態度がとても健気で,そして,かわいそうで涙が出ました。

コンサートの中盤,お母さんが新幹線で福島から迎えに来てくださり,襟裳岬
が始まる少し前に,悲しい気持ちを隠して,笑顔で帰って行きました。楽屋口
を出る時,「記念に」と,かっこいい外車の前で,一枚撮りました。いつかまた
このような素晴らしい機会が巡ってくることを祈りながら見送りました。

コンサート前の非常に多忙な中,親身になって色々ご尽力くださったスタッフの
皆様には,本当にお世話になりました。心から感謝いたしております。(T.A)

八千代少年少女合唱団の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回,八千代少年少女合唱団の皆さんと共演できたことも,大変大きな収穫
でした。中高生のお兄さんとお姉さん達は,「国内でもトップクラスの合唱団
だけあって,歌声から返事,挨拶,礼儀作法まで,全てがお手本になった」
と,顧問の先生がとても喜んでいました。
本校の子ども達に,合唱団オリジナルのクリアケースをプレゼントしてくださり
また,指導者の長岡先生にもご挨拶いただき,お心遣いに感激しました。

学校に来てみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
年末のコンサート参加の際,私が撮れなかった写真を,教頭先生がフォルダに
入れておいてくれたことがわかりました。まず,学校を出発する時の様子です。

交通安全元朝祈願祭

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝,水雲神社で交通安全元朝祈願祭が開催されました。地域の交通安全
関係団体の代表の方々が集まって,今年一年の皆様の無事を祈りました。
子ども達もご家族の皆様も,交通事故に気をつけて過ごしてほしいです。
(なお,この写真・記事の掲載については宮司様のご承諾を得ています) (T.A)

平成27年をよい年に

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年は未年。平和と安泰の年だそうです。
皆様と本校にとって,最良の年となりますよう,お祈り申し上げます。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233