最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

5年生の体育

2校時,5年生は,校庭で体育の授業でした。最後のリレー,本気です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

写真撮影2

撮影を待っている,1,2年生です。いい顔で撮れそうです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に,学級の集合写真を撮りました。一番最初に来たのは6年1組。
皆で鉢植えを運んで,並べてくれました。カメラマンは和田先生です。(T.A)

春の交通安全運動2

毎朝,子ども達を見守ってくれる保護者の方々もいて,有り難いです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

春の交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
現在,春の全国交通安全運動週間中です。毎日4人の先生方が,通学路の
危険箇所を回って,交通指導をしています。安全協会の長澤さんも見守って
くださっています。震災・原発事故後の除染作業等で交通量が増えています。
みんなで気をつけて登校してほしいです。(T.A)

授業の様子(上学年)

4,5,6年生です。6年生の理科は,教頭先生の授業でした。2クラス
合同で,生物と無生物の違いを考えていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の,1,2,3年生の授業風景です。いい雰囲気で勉強しています。
(T.A)

陰の仕事

画像1 画像1
午前中,校舎巡視をしていたら,田中庁務員が,昇降口のマットを直して
いました。校長室で仕事をしていたら,廊下の方から話し声が聞こえるので
開けてみたら,阿部先生と熱帯魚の水槽の浄水器とポンプを交換して,お湯
を湧かして足していました。いいコンビで,よく働いてくれます。(T.A)
画像2 画像2

記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
満開の桜の中,穏やかな春の日差しを浴びて,いい入学式になりました。
最後に1年生達は,保護者の皆様と一緒に,記念写真を撮りました。(T.A)

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい8名の1年生が,6年生に手を引かれて入場しました。大きな声で
返事ができて,お行儀もいいです。今後の成長が楽しみな子ども達です。

代表で,新1年生の流輝君が,高野教育委員長さんから教科書をいただき
6年生の夏希さんが,歓迎の言葉を述べました。(T.A)

第1学期始業式

始業式では,「友達や先生のいいところを見つけよう」という話をしました。
悪いところを探すのは簡単ですが,そうすると相手が萎縮していくので長所
が隠れてしまい,短所ばかり目立ってきます。反対に,いいところを認める
ようにすると,相手のよさが更に発揮され,自分もたくさん学べるからです。
心も体も頭も,みんなで一緒に成長する,いい27年度にしたいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田先生が,着任式の写真を撮っていてくれました。子ども達との初対面
です。「どんな先生かな?」と,期待のこもった眼差しに,十分応えてくれる
頼もしい先生方です。柚花さんが,代表で歓迎の言葉を述べました。(T.A)

伊達中でも入学式

午後から,伊達中の入学式に出席しました。本校の卒業生も立派な中学生に
なり,無事入学しました。美智子さんが代表で誓いの言葉を述べました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

上級生が最初に外に出て,下級生が来るのを待っていました。生徒指導主事
の金澤先生が,登校班ごとに並ばせて,指導してくれました。新しい5,6年生
が,下級生の面倒をみて,一斉に下校しました。明日も元気に来てね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の様子2

6−2は,教科書の配付,5年生は,先生のお話を聞いています。どの学級も
担任の先生と共に,新しい気持ちで,いいスタートが切れたようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の後,各学級を回ってみました。1年生は下校の用意を,3年生は
フルーツバスケットを,4年生は帰りの会をしていました。(T.A)

校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜がきれいです。満開に近い枝もありますが,まだつぼみもたくさん
残っています。入学式の日あたりが見頃になりそうです。近くに行って見たら
根元から出ている枝にも花が咲いていました。4月6日,お楽しみに。(T.A)

教室掲示2

私も手伝おうと思って行ってみたのですが,あまり役に立ちませんでした。
完成した様子は当日のお楽しみです。きれいな教室にして,新入学児童の
皆さんを待っています。入学式は,8名全員,元気に来てほしいです。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室掲示

画像1 画像1
今日も午後,職員作業で,1年教室の飾り付けをしました。元中学校教員の
私が,小学校に来て感心したことの一つが,掲示の素晴らしさです。手の
込んだ掲示物を,手分けして作っては,どんどん貼っていきます。(T.A)

春休みの仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中,先生方は毎日,学校に来て忙しく働いています。4月に入って,
それぞれの分担に従って,新年度を迎える準備をしています。自分の仕事
の合間を見ながら,他の先生方のためにも頑張っています。今日も,阿部
先生と田中さんが,各教室から出た,不要になった書類を集めて,クリーン
センターに運んでくれました。(T.A)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 方部子ども会
4/9 児童会
4/10 ALTジェニファー先生来校,交通教室
4/13 発育測定(上学年)
4/14 発育測定(下学年),集会(講話),クラブ
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233