最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

スクールカウンセラー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,スクールカウンセラー遠藤康臣先生が着任しました。「若くて格好いい
先生ですね」 遠藤先生は,主に毎週月曜日に本校に勤務し,児童や保護者
の皆さんの相談にあたってくれることになりました。相談申し込みについては
本日,文書を配布いたしましたので,是非ご覧になってください。子ども達に
とって,きっといい影響が出るのではないかと期待しています。(T.A)

校長室掃除

今日は,縦割り清掃ではなく,学年ごとの分担清掃でした。校長室と会議室は
5年生が担当してくれて,一生懸命掃き,床を拭いていました。終わった後に
見せてもらった雑巾が,かなり黒くなっていました。ご苦労様でした。(T.A)
画像1 画像1

50m走

6年生が,体育で50mのタイムを計っていました。7秒台の子もいたそうで
2学期の市陸上記録会が,楽しみになってきました。(T.A)
画像1 画像1

書写の基本

3年生は,初めての毛筆の授業でした。落書きしているようにも見えますが
直線や曲線を書いて,筆遣いの基本を学んでいたのでした。
今日,着任したスクールカウンセラーの遠藤康臣先生も参観しました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元担任の小川先生が教えてくれます。理科は和田先生。中学校への準備と
いう訳ではありませんが,ちょっとした教科担任制を採用しています。(T.A)

元気いっぱい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間,2年生が走っていました。校庭を,西へ東へと走ります。(T.A)

いい一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方学校に来てみたら,桜が満開のまま,残っていてくれました。すっかり
肌寒くなった東グラウンドに,千夏さんがお母さんとお花見に来ていました。
学校では,サッカースポ少が優勝,ソフトボールが3位に入ったことがわかり
ました。おめでとうございます。バレーやバスケ,剣道なども活躍したことと
思います。(T.A)

雨があがりました

雨があがり,太陽も出て来ました。明日は,いいお花見日和になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察署や交通安全協会,母の会,伊達支所の皆様が来てくださり,ご指導を
いただきました。代表で凌君がのぼり旗を受け取り,千莉さんが誓いの言葉
を述べました。帰りは,ご来賓の皆様が見守る中,先生方がそれぞれの担当
方部について,安全に気をつけて下校しました。(T.A)

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金),交通教室がありました。一度起こってしまったら,巻き戻しも
リセットもできない交通事故。避けるために,○ルールを守る。○確認する。
○車に気をつける。○急がない。○あわてない。等が大切です。(T.A)

いいこともありました

画像1 画像1
お孫さんを通して,恩師の金子先生が,季節の折り紙細工を届けてください
ました。毎回味わいのある作品で,有り難くいただいています。
交通教室の後,班ごとに一斉下校しました。月曜日,元気に登校してね。(T.A)
画像2 画像2

素晴らしい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭と幼稚園での教育が良かったのでしょう。1年生が,自分達で給食の
準備をしっかり行っていて,とてもびっくりしました。(T.A)

外遊び

画像1 画像1
低学年の子達が,外で元気に遊んでいて,イサ子先生も走っていました。(T.A)
画像2 画像2

うけていました

4年の国語の授業,よほどおもしろかったらしく,大笑いしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

英会話ゲーム

先生方も入って,英語だけで,自己紹介をし合いました。終わった時には,
かなりすらすら言えるようになりました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度最初の外国語活動だったので,5,6年生の授業を参観しに
行きました。(T.A)

桜が満開です

画像1 画像1
校庭の桜が満開に咲いています。今日は曇り空ですが,風も弱く,気温も
あまり上がっていないので,桜にとって,いい状態が続いています。(T.A)
画像2 画像2

委員会活動2

6年生をリーダーとした新体制ができ上がりました。今日から早速,活動
していた委員会もありました。今後の活躍が期待されます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時,上学年の子ども達は,各委員会に分かれて組織を決め,委員長を
中心にして,活動計画を立てました。(T.A)

2,3年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の少し後に,2,3年生が下校していきました。また明日ね。(T.A)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 発育測定(上学年)
4/14 発育測定(下学年),集会(講話),クラブ
4/15 尿・ぎょう虫卵検査,視力・聴力検査(上学年)
4/16 知能検査
4/17 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233