最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

思い出の幼稚園

昨日の写真です。1年生が,懐かしい幼稚園の遊具で遊んでいました。
よく見ると2年生も交じっています。微笑ましいですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

福島こども未来塾

「福島こども未来塾」の申し込み締め切りが迫っています。経費が年5万円
かかりますが,人間力やリーダー性等を鍛えるプログラムが組まれていて,
その金額ではとてもできない素晴らしい内容です。これを企画して,ポスター
を持って来てくださったのは,復興支援財団の,あの三小田さんです。もし,
皆さんやご兄弟,知人で参加可能な方がいれば,是非お勧めしたいです。(T.A)
画像1 画像1

知能テストの後に

知能テストが終わった4年生,静かに読書をしていました。いい習慣です。
画像1 画像1

知能テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,4,6年生は,知能テストをしていました。お邪魔にならないように
練習をしている時などに,そっと入って写真を撮りました。(T.A)

3年生の国語

グループごとに練習して,武澤先生の前で発表していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

お行儀のいい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がいいです。朝の会も,ビシッと背筋を伸ばしてから行います。(T.A)

今朝もラジオ体操

夕べの雨もあがり,いいお天気になってきました。が,まだ校庭は濡れて
いたので,健康タイムは,今朝もラジオ体操になりました。私は,1,2
年生と一緒に,2階の廊下で行いました。終わった後は,みんなで順番に
手洗いをしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は有り難うございました

出張中,突然の雷雨に驚いて学校に電話したら,「体育館に待機してお迎えを
待つよう一斉送信メールで連絡した」とのことで,一安心しました。
保護者やご家族の皆様には,突然の対応,大変お世話になりました。子ども達
は,全員無事に下校できたようで,本当によかったです。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

久し振りに幼稚園

幼稚園に行ったら,砂場で夢中になって遊んでいました。「泥んこ遊び」って
実はとても大切なのだそうです。元気に,ワイルドに育ってほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年とも,視覚,聴覚検査をしました。

5,6年の授業

5,6年生は,それぞれ特別教室にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは,2校時の授業からいきます。昨年もよくありましたが,忍び寄る
気配を感じ,体を前に向けたまま後ろを見る1年生がかわいいです。(T.A)

全校集会のお話

平成27年度最初の全校集会がありました。「伊達東小からいじめを出さない
ようにしよう」という話をしました。いじめられて先生に言うのは,悪いことでは
ありません。逆にいじめを防止する大事な方策になります。「チクったな」などと
いう脅しの陰には,大きな犯罪があることに気付きましょう。勇気を出して先生
や親など,信頼できる大人に知らせましょう。いかなる理由があろうと,いじめ
は絶対に許されない行為です。いじめのない,明るく楽しく,力がつき,みんな
が元気に登校できる伊達東小」を作っていきましょう!(T.A)
画像1 画像1

下学年のラジオ体操

1〜4年生達は,高学年の体育委員の指導の下,体育館ではなく,校舎内の
廊下で,体操をします。初めて参加した1年生も,頑張っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操 第1・第2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は,5分間走の日が,火,木と2日間あります。でも,今朝のように
雨で校庭が使えない日には,校舎内でのラジオ体操をします。
ラジオ体操は,第1だけでなく,第2もやるのが,本校の特徴です。しかし,
第2の方は,まだよく覚えていない子もいるようです。(T.A)

登校指導ボランティア2

学校付近の交差点です。上級生と松浦先生に見守られて,3人の1年生が
無事に渡っていきました。登校時の歩行も,とてもいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松浦先生は,毎朝,ちんめん前のT字路に立ち,交通指導をして児童の安全を
守ってくださいます。ここが終わると,次の指導ポイントに向かいます。(T.A)

スクールカウンセラー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,スクールカウンセラー遠藤康臣先生が着任しました。「若くて格好いい
先生ですね」 遠藤先生は,主に毎週月曜日に本校に勤務し,児童や保護者
の皆さんの相談にあたってくれることになりました。相談申し込みについては
本日,文書を配布いたしましたので,是非ご覧になってください。子ども達に
とって,きっといい影響が出るのではないかと期待しています。(T.A)

校長室掃除

今日は,縦割り清掃ではなく,学年ごとの分担清掃でした。校長室と会議室は
5年生が担当してくれて,一生懸命掃き,床を拭いていました。終わった後に
見せてもらった雑巾が,かなり黒くなっていました。ご苦労様でした。(T.A)
画像1 画像1

50m走

6年生が,体育で50mのタイムを計っていました。7秒台の子もいたそうで
2学期の市陸上記録会が,楽しみになってきました。(T.A)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 視力・聴力検査(下学年),家庭訪問開始〜28日
4/21 全国学力・学習状況調査
4/22 内科検診
4/23 避難訓練
4/24 ALTジェニファー先生来校
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233