最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:89
総数:230630
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

昼休みいろいろ

シーソーやブランコに乗って,遊んでいる子,代表委員会に出席している子
鼓笛の練習に励んでいる子,それぞれに過ごしています。代表委員の子は
30日の総会に向けて,話し合っていました。鼓笛練習は,自分達だけで,
リーダーを中心に自主的に頑張っていて,感心しました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の4年生

2校時の体育の始まりと昼休みの3年生です。この間,私は学力向上会議
に出席するため梁川に出張していて,学校にいませんでした。3年生男子
は,乗ったりもぐったりできる校長室前の式台が大好きなようです。(T.A)
画像1 画像1

今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の朝の会の様子です。5年生は教室を移動しているところです。(T.A)

民友にも吉井和哉さんの記事

保原小の校長先生が「民友に吉井さんの記事が載っていて,伊達東のこと
が書いてあったよ」と,新聞をくださいました。「また一緒に何かやりたい」と
書かれていて「今年も何か楽しいことがあるといいな」と思いました。(T.A)
画像1 画像1

昨日の帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1日中出張で学校にいなかったのですが,教頭先生が,避難訓練で
お話をしてくれ,HPもアップしていてくれていたので,よかったです。
子どもには会えなかったので,昨日の写真を載せます。2,3年生は,担任の
先生が研修に出掛けていたので,教頭先生と和田先生が帰りの会で,指導
してくれました。(T.A)

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校付近の住宅より火災が発生したという想定で,避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に放送を聞き,落ち着いて避難していました。訓練の時に真剣に取り組まなければ,いざというときに適切な行動ができません。今回の訓練は,最後まで立派な態度でできました。(T.M)

幼稚園でも

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,伏黒幼稚園の園児達も,無心に外遊びを楽しんでいました。(T.A)

2学級合同で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,1,2組合同でリレーをしています。より多くの友達と競い合える
のがいいですね。他の学年も,2学年合同の体育などもあります。(T.A)

2年生の算数と音楽

天井から足音が響いてきたので,真上の2年教室に行ってみたら,音楽で
「ロンドン橋渡ろう」のゲームをしていました。下は静かな算数です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽と体育

画像1 画像1
楽しく「犬のおまわりさん」を歌った後は,外で体育です。(T.A)
画像2 画像2

5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,今日も元気に,走っていました。水分も補給しています。(T.A)

日なたぼっこ2

後から来た子が,隙間を作って入ろうとしています。何とか6人収まり,私に
気付いて,ピースサインを送ってきました。3年生,おもしろいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日なたぼっこ日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,日なたぼっこが大好きです。晴れた日にはよく「日なたぼっこは
いいねえ」などと言いながら,指揮台の上に寝そべっています。(T.A)

6時間目

6年生は体育館で,渡辺先生の指導でバスケットボールをしています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱,始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が,ピアノの周りに集まり,口を大きく開けて,発声練習をして
いました。いよいよ,合唱部が活動開始です。(T.A)

1,2,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は先生のお話。2年生は折り紙。5年生は給食の準備です。(T.A)

みんなが授業を受けている時

撮られていることに全く気付かずに,黙々と働いています。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

金曜日,お世話になりました

金曜は,授業参観,PTA総会,学級懇談会と,たくさんの保護者の皆様に
ご出席とご協力をいただき,ありがとうございました。
その後の歓送迎会も,楽しくできてよかったです。新旧役員の皆様にも大変
お世話になり,職員一同,心から感謝しております。

今朝は6年生が,総会会場のいすを体育館に運ぶ手伝いをしてくれました。
いす運びでは,一人で4脚も一度に運んでくれた女子もいたそうです。率先
して働いてくれる6年生と先生方の姿が,とてもいいなと思いました。(T.A)
画像1 画像1

1年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1周して戻って来た8人の1年生です。彩乃先生が花壇の手入れをしています。

かわいい1年生

画像1 画像1
1時間目,1年生が福原先生の後について,運動をしながら校庭を1周して
いました。危険箇所や校庭の使い方などの説明を聞いていたようです。(T.A)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 ALTジェニファー先生来校
4/28 ハイパーQUテスト
4/30 集会,児童会総会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233