最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:46
総数:228692
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

バスケスポ少が優勝

画像1 画像1
昨日の新聞で,伊達スポ少が,霊山カップで優勝していたことを知りました。
優斗君,亮太君,音哉君らが出場したようです。連続で優勝,やりましたね!
それから,上の記事のバレーで1,3位を取った鎌田スポ少は,本校の渡辺
先生が監督を務めているチームです。共におめでとうございました。
実は,まもなく方部連Pの会議が始まるので,他は明日アップします。(T.A)

季節の切り紙

弘侑君が,靖子おばあちゃんが作ってくださった「切り紙」を届けてくれました。
達筆のお手紙には,季節の移り変わりや自然の営み,二十四節気のことなど
が詳しく書かれていて,「靖子先生らしくてとても素敵だな」と思いました。実は
今年来た緑上教頭の恩師でもあったそうです。不思議な縁を感じました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

仕事をしていたら

画像1 画像1
パソコンに向かって集中して仕事をしていたら,子どもの声がしたので外を
見てみたら,子ども達が覗いていました。愉快な3年生です。(T.A)

味噌造りを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の総合的な学習の時間は,飯舘村のおばあちゃん達を講師にお招きし,
味噌造りに挑戦しました。この企画をしてくださったのは,福島市の西部給食
センター栄養教諭の籏野先生と川俣給食センターの井間先生です。お二人は
仕事の傍ら,福島大学の大学院で中村教授について学んでいるとても熱心な
先生方です。今回は,飯舘村伝統の郷土食の一番基礎となっている味噌造り
の初歩を学びました。東グラウンドの仮設に住んでいる榮子さん,トシ子さん,
芳子さん,忠義さんの故郷を大切に思うお話をお聞きし,思わず涙が出ました。
味噌造りを通して,人として大切なことをたくさん学んで,これを機会に交流が
深まるといいな,と思いました。是非,また教えに来ていただきたいです。(T.A)

伊達市家庭教育講座

昨日,本校児童もお世話になっている伊達市教育委員会の担当の先生が,
家庭教育講座の募集のパンフレットをもって,来校されました。
私も昨年,伊達中で開催された浜島教授のお話をお聞きして,大変勉強に
なったことを思い出しました。参加可能な方は,学校でも預かりますので,
是非,申し込んでください。申込書をなくしてしまった方も,あと何枚かは
学校に残っています。遠慮なくお申し出ください。(T.A)

画像1 画像1

合唱部の活動

家庭訪問期間中ですが,金澤先生が頑張って指導してくれています。今年は,
6年生の参加が増えました。今年もいいことがあるといいですね。伊達中では
授業参観で部活がなかったようで,先輩が3人来て,練習を見てくれました。
いい先輩の存在,ありがたいです。(T.A)
今日は,これからPTAの会合があるので,ここまでにします。また明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と,4,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下が2年生,上が4,5年生の授業の様子です。今日は,2年生の体育に
ちょっとだけ参加してみました。鉄棒とかけっこをしました。(T.A)

昼休みいろいろ

シーソーやブランコに乗って,遊んでいる子,代表委員会に出席している子
鼓笛の練習に励んでいる子,それぞれに過ごしています。代表委員の子は
30日の総会に向けて,話し合っていました。鼓笛練習は,自分達だけで,
リーダーを中心に自主的に頑張っていて,感心しました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の4年生

2校時の体育の始まりと昼休みの3年生です。この間,私は学力向上会議
に出席するため梁川に出張していて,学校にいませんでした。3年生男子
は,乗ったりもぐったりできる校長室前の式台が大好きなようです。(T.A)
画像1 画像1

今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の朝の会の様子です。5年生は教室を移動しているところです。(T.A)

民友にも吉井和哉さんの記事

保原小の校長先生が「民友に吉井さんの記事が載っていて,伊達東のこと
が書いてあったよ」と,新聞をくださいました。「また一緒に何かやりたい」と
書かれていて「今年も何か楽しいことがあるといいな」と思いました。(T.A)
画像1 画像1

昨日の帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1日中出張で学校にいなかったのですが,教頭先生が,避難訓練で
お話をしてくれ,HPもアップしていてくれていたので,よかったです。
子どもには会えなかったので,昨日の写真を載せます。2,3年生は,担任の
先生が研修に出掛けていたので,教頭先生と和田先生が帰りの会で,指導
してくれました。(T.A)

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校付近の住宅より火災が発生したという想定で,避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に放送を聞き,落ち着いて避難していました。訓練の時に真剣に取り組まなければ,いざというときに適切な行動ができません。今回の訓練は,最後まで立派な態度でできました。(T.M)

幼稚園でも

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,伏黒幼稚園の園児達も,無心に外遊びを楽しんでいました。(T.A)

2学級合同で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,1,2組合同でリレーをしています。より多くの友達と競い合える
のがいいですね。他の学年も,2学年合同の体育などもあります。(T.A)

2年生の算数と音楽

天井から足音が響いてきたので,真上の2年教室に行ってみたら,音楽で
「ロンドン橋渡ろう」のゲームをしていました。下は静かな算数です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽と体育

画像1 画像1
楽しく「犬のおまわりさん」を歌った後は,外で体育です。(T.A)
画像2 画像2

5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,今日も元気に,走っていました。水分も補給しています。(T.A)

日なたぼっこ2

後から来た子が,隙間を作って入ろうとしています。何とか6人収まり,私に
気付いて,ピースサインを送ってきました。3年生,おもしろいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日なたぼっこ日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,日なたぼっこが大好きです。晴れた日にはよく「日なたぼっこは
いいねえ」などと言いながら,指揮台の上に寝そべっています。(T.A)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 集会,児童会総会
5/1 ALTジェニファー先生来校,1年生を迎える会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233