最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:47
総数:228670
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

元気な子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はテスト、6年生は環境の学習のまとめを頑張りました。
昼休み時間、3〜5年生が鼓笛の全体練習をしている間に、1,2年生は、校庭で元気に鬼ごっこをして遊んでいました。ひっくり返っている2人は、いったい何をしているのでしょう?なんかおもしろいですね。(T.A)

理科「作って遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恵理先生が「3年教室がおもしろいですよ」と、誘ってくれたので、行ってみました。理科で学んだ磁石の性質やゴムの弾性などを活用したゲームを作り、まるで夜店のような感じで、1,2年生をお客さんにして、遊んでもらっていました。当たると景品がもらえます。私も釣りをして、かっこいい手裏剣をもらいました。(T.A)

鼓笛隊全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏する姿勢もたいへん良くなりました。明日は,堂々とした態度で本校の伝統ある鼓笛隊を引き継いでほしいと思います。(T.M)

鼓笛隊全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の鼓笛引継式に備えて,3〜5年生全員で仕上げの練習を行いました。(T.M)

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が,卒業式で使用する赤い絨毯を敷く仕事を行いました。進んで働く姿は,気持ちがよいです。明後日より全体での卒業式練習が始まります。(T.M)

未来実現ITワークショップ5

6時間連続のワークショップを終え、スタッフの皆さんが担任の先生方とお話しています。最先端の企業で働く皆さんから、未来を生きる子ども達へ、「学校の勉強の枠にとらわれずに、広く世界を見てほしい」「様々な体験を通して自分の可能性に気付いてほしい」等、有り難いアドバイスをいただきました。子ども達の礼状を読んでみても、先生方の思いが伝わっていたことがよくわかりました。企業の社会貢献の一環として、教員だけでは、とてもできない最先端の学習と貴重な経験をさせてくださり、心から感謝しております。本当にありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来実現ITワークショップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、熱心にプログラムして、傑作作品を発表しました。(T.A)

6年生の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワックスを塗ってピカピカになった体育館で,呼名されたときの返事の練習をしました。6年生全員が主役です。自信を持ってしっかりと返事ができるように練習をしています。(T.M)

未来実現ITプログラミングワークショップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が作ったプログラミングの発表も行いました。プログラムといっても,難しいものではありません。タブレットを指でなぞるだけで,多様なプログラムができます。子どもたちの発想が個性的で,非常に面白かったです。(T.M)

朝の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生が、卒業式に向けて、校歌を練習していました。(T.A)

今朝の活動

画像1 画像1
上は、3年生の朝の会と6年生1,2組合同の1校時目の授業です。
教頭先生もアップしてくれましたが、久しぶりの5分間走で、みんな張り切って校庭に出て来ました。中でも2年生の半袖短パンが目立ちました。「2年生インフルエンザ0の秘訣はこれかも?」と思いました。(T.A)
画像2 画像2

未来実現ITワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中で終わった4年生は、できあがった作品を発表した後、講師の先生方と一緒に記念写真を撮りました。5年生はこれからなので、楽しみです。
お昼は、会議室で、皆さんと同じ給食を食べていただきました。(T.A)

未来実現ITプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1〜3校時、5年生が4〜6校時に、ipadを使ってコンピュータプログラミングを学習しました。指導者は伊藤忠テクノソリューションズとCanvasの6名の先生方です。みんな真剣に取り組んでいます。(T.A)

久しぶりの5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ヶ月ぶりに朝の健康タイムで5分間走を行いました。
 寒くなく,昨日の雨により校庭も適当に湿っていたため,とても走りやすかったようです。子どもたちは,元気よく走っていました。(T.M)

昼休みに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暖かく,多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。ソフトボールとサッカーをする子どもたちは,上手に場所を分けて遊んでいました。(T.M)

今日の授業の様子(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,音楽を聴いているところです。1・3年生も熱心に取り組んでいます。(T.M)

今日の授業の様子(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテストやテストの振り返りの学習が多かったようです。集中して真剣に取り組んでいますね。6年生は,キックベースボールをしていました。(T.M)

あいさつ運動(3年)

画像1 画像1
 今週は,3年生があいさつ運動を行います。3年生は,笑顔がとても良いです。一日をさわやかにスタートすることができますね。(T.M)

方部子供会2

集合写真がもう1枚ありました。(T.A)
画像1 画像1

方部子供会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目は、方部子供会でした。1年間の反省をして、安全な春休みにするために、大切なことの確認をしました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233