最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:89
総数:230627
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
後ろ姿ばかりですみません。みんなまじめに頑張っているので,邪魔にならないようにそっと参観しています。が,気になってつい,後ろを見てしまう子もいるので,しっかり邪魔になっているようです。(T.A)

特別賞作品発表

モラロジー研究所賞を受賞した結香さんが「ひいばあちゃんのおかげ」を立派に発表しました。90歳で亡くなったひいばあちゃんのおかげで、家族が協力して生活していることを知ったという内容の、良い作品でした。
弟のはると君も、長時間よく頑張っていました。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族のきずなエッセイ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(土),保原の東日本生涯学習センターで、上記の表彰式が行われました。本校からは5年生が参加し、特別賞に結香さんと貴也君が、優良賞に音哉君が選ばれました。男子2人は出席できなかったので、吉田先生が代わりにもらってくれました。(TA)

鼓笛の顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの後に,体育館で「鼓笛の顔合わせ」がありました。6年生が中心となって,パート毎に下級生に教えていくための準備です。こうして本校伝統の鼓笛が引き継がれていきます。(T.A)

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨でした。昼休み,3年生はライジングサンのダンス,2年生は読書,体育館使用日の6年生はバスケや縄跳びをして過ごしました。5年生の図書委員の子が活躍していました。(T.A)

ちゃぶ台返し?

画像1 画像1
5年生は,社会科で調べたことをまとめ,発表の準備をしていました。中に懐かしい漫画「巨人の星」の星一徹のちゃぶ台返しがありました。(T.A)

幼稚園で保健指導

画像1 画像1
養護教諭の晶子先生は,伏黒幼稚園を兼務しています。
月に1回程度,幼稚園児に保健のお話をしています。今日は,風邪の予防についての話でした。園児達のそのままの反応がとても可愛らしかったです。
実習生の中里先生は,今日が最終日だったそうです。(T.A)

表彰と講話

画像1 画像1
集会タイムに,造形展,JA書道・ポスターコンクール,校内マラソン大会などの表彰を行い,それぞれの代表の子が,賞状をもらいました。
その前の講話では,お金の話をしました。冬休み中は,お金をもらう機会が増えると思いますが,無駄遣いせず,よい目的のために感謝しながら遣ってほしいです。お金の奴隷ではなく,友達になることが大切です。(T.A)
画像2 画像2

今朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放射冷却の寒い朝でしたが,半袖短パン少年が今日もいたので,私も頑張ることにしました。写真撮影中が寒かったです。途中,歩いてしまう子もいましたが,抜かれそうになると負けまいと頑張る子も多く,頼もしいです。(T.A)

ゴール出し

片付けと平行して,先生方と子ども達が,サッカーゴールを運んでくれました。自分はやらないのに,進んでお手伝いする子達がいいです。(T.A)
画像1 画像1

伊達市立図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4時間目に生活科ので伊達市立図書館見学に歩いて行ってきました。
図書館では、司書の阿部さんから図書館や本について教えていただいたり、インタビューに答えていただいたり、「からすのぱんやさん」(大型絵本)の読み聞かせをしていただきました。短い時間ではありましたが、学びの多い時間となりました。最後に自分の好きな本を実際に借りて帰校しました。昼休みやすき間時間に夢中になって借りてきた本を読んでいる2年生が多く見られました。(E.H)

もうすぐ来るクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,1年生が,きよしこの夜を歌っていました。もうすぐクリスマスです。
今日はよいお天気で,休み時間に外に出て遊ぶ子がたくさんいました。昨日からサッカーゴールを出すようにしたので,これまで単独でやっていた野球が,同じ場所で行われていました。夢中になりすぎてぶつからないように,場所を変えるなど譲り合ってやるといいと思いました。幼稚園の遊具で遊ぶ大きい子ども達もいました。(T.A)

体育の研究授業

昨日,3年生が外を元気に走っていました。午後,武澤先生と,柱沢小学校に体育の授業研究会に参加しました。根本正雄先生という本を書き,テレビにも出たことのある有名な体育の専門家の先生が,マット運動の授業をしてくれたのです。開脚前転ができなかった3,4年生達が,次々とできるようになっていく姿を見て,「指導でこんなに子どもが変わるんだ」と,とても驚きました。私も見習っていい指導がしたいです。いつも,素晴らしい講師の先生が来られると,呼んでくださる柱沢小の北村校長先生,今回も行けてよかったです。ありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動【6年】

 今週は,6年生が,朝,昇降口に立ってあいさつ運動を行っています。笑顔でのあいさつは,とても気持ちのよいものですね!みんなでさわやかなあいさつをしていきましょう!(T.M)
画像1 画像1

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思わずポーズをとってしまった子もいましたが,みんなが一生懸命勉強しているのがわかります。理科も,和田先生や教頭先生が,しっかり準備して,実験をたくさんさせてくれるので,体験を通して学んでいます。(T.A)

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3年生は,テストをしていました。先生に採点してもらった3年生が,「満点を取りました」と,嬉しそうに見せに来てくれました。(T.A)

5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
マラソン大会は終わりましたが,まだまだ走ります。子ども達に交じって,教頭先生や和田先生をはじめ先生方も,快調に走っています。(T.A)

半袖短パン少年

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の外の気温はマイナス2度。久々の5分間走でしたが,2年生を中心に半袖短パンの少年少女達が,まだいます。子どもは元気です。(T.A)

6年理科「水溶液を仲間分けしよう」

 6年生の理科では,水溶液について学習しています。今日は,リトマス紙を用いて,水溶液を「酸性」「アルカリ性」「中性」の3つに仲間分けしました。実験の結果だけがわかればよいのではなく,何のためにどのような順序で,どんなことに気をつけて実験するのか,実験器具は,何のために使うのかなどを考えさせたりしながら,実験を行っています。常に「考える」態度を身につけさせたいと思っています。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末が近づいてきているので,テストをしているクラスが多いです。
高学年では,ジェニファー先生の外国語活動がありました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233