最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:87
総数:231168
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に体育館を覗いてみたら,中学年児童が,体力テストを
していました。3年生は腹筋,4年生はシャトルランです。
いい記録が出ているといいですね。(T.A)

交通安全教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に練習しています。(T.M)

交通安全教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に交通安全教室を実施しました。低学年は,自転車に乗って,安全に発進,停止する練習をしました。中・高学年は,前方・後方の安全確認とともに,交差点での方向転換などの練習を行いました。大切なのは,発進時の左右前後確認とスピードを出しすぎないことです。伊達市交通教育専門員の亀岡様,長澤様,交通安全協会伏黒分会長の早川様に指導していただきました。自転車が人にぶつかる事故も多いようです。間もなく5連休になりますので,十分安全に留意して生活するようにお話ししてください。また,ヘルメットの着用にもご協力お願いいたします。(T.M)

体力テスト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場で,立ち幅とびの記録をとっています。(T.M)

体力テスト(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と明日,体力テストを行っています。50m走とボール投げの記録をとっているところです。(T.M)

幼稚園では

今,10月3日(土)の運動会に向けて,練習を頑張っています。(T.A)
画像1 画像1

全校絵を描く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3校時に,「全校絵を描く会」がありました。3校時の終わり頃
見に行ったら,下学年の方は,ほとんど終わっていました。
上学年の子ども達は,集中力を切らさずに,描いている子がたくさん
いました。納得できる作品に仕上がったかな?(T.A)

今日の集会

画像1 画像1
はじめに,1年生が,群読と暗唱を発表してくれました。長い文章を
表現力豊かに,大きな声ではっきりと発表することができました。

次に表彰がありました。理科作品展最優秀賞の千咲さん,亜月さん,
ももの里マラソン伊達市の部1位の健人君,県学年別ソフトテニスで
3位の凜大君と5位の貴也君,いずれも素晴らしい賞です。(T.A)

画像2 画像2

久し振りの5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
長雨と草むしりが続いて,ずっとできなかった5分間走が,やっと
実施できました。本気で走る子が増えてきました。
子ども達は,外に出ると自然に草むしりを始めます。いい習慣です。
みんなが去った後は,先生方が仕上げをしていました。(T.A)

陸上,頑張っています

画像1 画像1
6年生が,10月6日(火)の市の陸上大会に向けて,練習に励んで
います。先生方も総出で,指導にあたっています。金子さんも来て
教えてくれました。
私も,一緒に走ったり,跳んだり,投げたりしてみました。年齢と
共に,昔できたことができなくなっています。子ども達にとって,
いいライバルになれるよう,体を鍛えようと思いました。(T.A)

何の幼虫かな?

画像1 画像1
理科の時間,3年生が「校長先生来てください」と,呼びに来ました。
行って見ると,ホウセンカの葉に,黒くて大きくて,黄色い点々のある
幼虫がいました。インターネットで,「ホウセンカ 幼虫」といれると
答えが出て来ます。是非,やってみてください。自然現象や生き物等に
興味を持つこと,とても大切だと思います。(T.A)

日常に戻りました

台風も大雨も去り,移動教室も終わって,学校に日常生活が戻って
きました。1年生の水やりから各学年の授業,清掃まで,いつもと
同じように,安定した時が流れました。学校もまたいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった4日間の移動教室を終えて,16:50に,無事
伊達東小に戻って来て,帰校式を行うことができました。
最初の3日間は大雨でしたが,南房総市教育委員会の皆様や
中野アクションと結の会他ボランティアの皆様,南三原小の
校長先生をはじめ先生方,くすの木の皆様,そして,伊達市
教委の皆様のお陰で,本当に楽しく充実した4日間を過ごす
ことができました。本校の子ども達にとって,必要な経験を
たくさんさせていただき,心から感謝いたしております。
保護者の皆様も,私達を信頼して,大切なお子さんを任せて
くださって,有り難うございました。(T.A)

今、安達太良SAを出ました

16:13に安達太良SAを出ました。高速道路を降りてからの渋滞がなければ、到着は5時前後くらいになりそうです。(TA)

佐野SA

画像1 画像1
画像2 画像2
佐野SAで、トイレ休憩をしました。福島まであと200キロ程の地点です。みんな元気ですが、ぐっすり眠っている友達は、そっとしておいてあげました。(TA)

東北道順調

東北道に入り、蓮田を通過して、順調に走っています。ハウルの動く城を見ている子も、眠っている子もいます。
画像1 画像1

首都高速渋滞中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
首都高が渋滞していて、ノロノロ運転です。窓の外には、スカイツリーや都会の高層ビルが見えていて、写真を撮っている子もいます。写真がきれいに撮れるので「渋滞ありがとう」と言っています。(TA)

お土産も買いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここが最後のお土産スポットなので、班ごとにショッピングを楽しみました。(TA)

海ほたるにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フードコートのようなところで、班ごとに昼食をとりました。(TA)

海ほたるに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京湾の中にあるパーキングエリア「海ほたる」に到着しました。最初に博物館の「海めがね」を見学しました。(TA)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233