最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:46
総数:228688
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

プレコが出ました

遊佐教授をお送りして、学校に戻ったら、プレコが水槽にはり付いていて、全貌が明らかになりました。(T.A)
画像1 画像1

遊佐教授の講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語学では世界的に名高い、宮城学院女子大学の遊佐典昭教授が来校され、言語学、英語学、脳科学などの初歩を、講演をしてくださいました。
対象は4〜6年生児童です。画像を写しながら、難しい学問を小学生でもわかるように、楽しくわかりやすく教えていただき、児童は興味津々で聞き入っていました。笑ったり感心したりしていたら、「え、もう終わり?」と思うほど、あっという間の45分間でした。知的好奇心を大いに刺激され、学問の世界に興味を持った子も多かったと思います。
友達のよしみで、大変お忙しい研究生活の合間をぬって、無料で講演を引き受けてくれた遊佐君には、心から感謝したいです。(T.A)

6年生の感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時目に、6年生による先生方への感謝の会が開催されました。6年生が全員でもてなし、感謝の手紙とプラバンのキーホールダーをプレゼントしてくれ、とても心のこもったいい会でした。「6年生の皆さん、ありがとう」最後に、教頭先生と武澤先生が、代表でエールを送りました。(T.A)

パンジー植え替え

画像1 画像1
今日は一日小雨でした。外から明るい声が聞こえてきたので、窓を開けると、2人の先生が、パンジーの植え替え作業をしていました。(T.A)

卒業式練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が、だんだんよくなってきています。(T.A)

卒業式全体練習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では,「歌」「入退場」「証書授与」「よびかけ」を行いました。在校生の歌う「ふるさと」卒業生の歌う「道」・・・どちらの歌声も,きれいに体育館に響いていました。本番に向けて,しっかりした気持ちと態度で練習を行っていきます。(T.M)

2年生の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの時間に,2年生が,自分たちで作った紙芝居を,1年生と3年生に見せて読んでくれました。このような形で本を紹介し合うのも興味を高めるよい方法ですね。(T.M)

メッセージカードを渡しました。(1、2年生)

今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年生のすごいところ、かっこいいところ、すてきなところを書いたメッセージカードをプレゼントしました。1、2年生の代表4名で渡しに行きました。(E.H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日

東日本大震災&原発事故から5年。本校でも2時46分、1〜5年生は教室で、6年生は体育館で、黙祷を捧げました。尊い命を無にしないよう、復興に努力していきたいと思いました。謹んで哀悼の意を表します。(T.A)
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目に、卒業式の練習をしました。やはり、主役の6年生の意識が高いです。来週の練習で、下級生が名脇役になれるよう頑張ります。(T.A)

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達中から戻ってすぐ、授業の様子を見に行きました。今日も皆まじめに勉強していました。5年生はジェニファー先生の外国語活動でした。(T.A)

日常会話

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室で、晶子先生とジェニファー先生が、英語か日本語かはわかりませんでしたが、とても楽しそうにお話していました。(T.A)

伊達中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は伊達中学校の卒業式でした。皆さんの先輩達が、立派に卒業していきました。厳粛ないい卒業式でした。(TA)

教室ワックス塗り前の清掃(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが協力して荷物運びや掃き掃除,拭き掃除を行っています。(T.M)

教室ワックス塗り前の清掃(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室にワックスを塗る準備として,みんなで清掃を行っています。(T.M)

今日の1コマ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,卒業までのカウントダウンを行っています。(T.M)

今日の1コマ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時の学習の様子です。(T.M)

鼓笛引き継ぎ式

画像1 画像1
鼓笛引き継ぎ式を行いました。「いよいよ6年生が卒業してしまうんだな」と、実感しました。3〜5年生達は、6年生が心配にならないように、一生懸命に演奏していました。また一つ、よき伝統が引き継がれました。(T.A)
画像2 画像2

今朝のマラソン2

1年生に「絶対勝ちますよ。おじいちゃんには負けません」と、挑戦されたので、「赤ちゃんには負けません」と、受けて立ちました。結果は、写真を撮りながら走ったので?負けたかもしれません。言い訳でした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のマラソン1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も絶好のマラソン日和でした。準備体操をして走ります。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233