最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:87
総数:231172
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

地域安全伊達市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、MDDホールで、地域安全伊達市民大会がありました。挨拶や表彰等が終わった後に、ウルトラ警察隊の皆さんによる「なりすまし詐欺被害防止」の寸劇がありました。名演技でした。学習発表会が近いだけに興味を持って見ました。隊員の皆さんは、本県復興の為に、大阪、福井、秋田等から来てくださっているそうです。有り難いことだと思いました。(TA)

伊達町文化祭3

画像1 画像1
上は、奥の伊達東小のコーナーです。入り口付近には、伏黒幼稚園児のコーナーもあります。是非、ご家族で観にいらしてください。(TA)
画像2 画像2

伊達町文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥の方にも、本校児童の作品がありました。体育館いっぱいに、たくさんの作品が展示されていて、伊達町の文化の高さが、窺われます。(TA)

伊達町文化祭

伊達町文化祭の開会式に出席しました。中に入ると、伊達東小学校児童の作品が、すぐ左に展示されていました。昨日、晶子先生、彩乃先生、久子先生らが来て、きれいに貼っていてくれたのでした。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2

自習と学力向上授業研究会

画像1 画像1
6学年2学級を3つに分け,担任の金澤先生と幸広先生に加えて和田先生も入り,コース別に学習しました。その間,下学年の子ども達は自習になりました。後半,飽きてきた子もいましたが,先生がいなくてもしっかり学習に取り組みました。児童が下校した後,授業研究会が行われ,先生方が熱心に話し合いました。最後に,指導主事の熊澤先生から,児童の学力が向上するよりよい授業にするための貴重なアドバイスをいただきました。収穫の多い授業研究会でした。(T.A)
画像2 画像2

学力向上授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時,6学年で「学力向上授業研究会」がありました。伊達小も伊達中も,学校行事が重なっていて,参観の先生が少なかったのは残念でしたが,6年生が,一生懸命に算数の授業に取り組む姿を,見ていただくことができました。(T.A)

伊達中1学年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後,みんなが集会や委員会活動をしている時に,伊達中学校で,ALTとのティームティーチングに関する研究授業があり,滝澤先生とジェニファー先生が授業をしました。この学級には,かわいい卒業生が9人もいて,懐かしかったです。みんな,中学校でも頑張って勉強していることを知り,頼もしく思いました。(T.A)

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会を来週に控え,各学年とも,練習や小道具作りに熱が入ってきました。どんな発表になるのか,楽しみです。(T.A)

休み時間は,元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
プール前に,砂の芸術ができていました。それを,怪獣のように踏みつぶす子や,棒を持って戦いごっこをする子がいて,元気いっぱいでした。ケガをしないよう気をつけてほしいです。私は,下学年の子ども達に誘われ,藤棚のところでサッカーをしました。ボールも「ぼくがします」と,進んで片付けてくれました。楽しかったようで,昼休みにも呼びに来ました。(T.A)

児童会委員会活動中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の子どもたちが,委員会活動を行っています。委員会活動は,学校生活を充実・向上させるための活動です。写真は,園芸飼育委員会,図書委員会,集会委員会が活動しているところです。(T.M)

朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い日が続いていて,今朝も5分間走ができました。始まる前,幸広先生の周りを3年生が走り回って遊んでいました。式台には,珍しく女子が乗っています。5分もたずに歩き出す子もいましたが,マラソン大会に向けて,自分のペースで頑張る子が,増えてきた気がします。(T.A)

掃除と会場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が,昼休みを返上して,学習発表会の会場作りを手伝いました。その後の清掃の時間も,下級生に指示しながらテキパキと働きました。お掃除やお手伝いを一生懸命に行う子ども達が素敵です。(T.A)

今日も幕直し

画像1 画像1
体育館では,教頭先生と彩乃先生が,昨日直した幕を取り付け,今日直す方をはずしていました。私が去った直後に,配膳員の大橋さんが,出勤時間の1時間半も前に来て,右袖の幕を修繕してくれたそうです。老朽化してすぐ破れるので,毎年要望している幕ですが,来年度こそ,新しくしてもらえたら嬉しいです。

スイスイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝の活動はスイスイタイムです。計算をスラスラ・スイスイ解けるよう,練習するドリルの時間です。皆,真剣に取り組んでいます。(T.A)

子どもが帰った後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議室では,4人の先生が,23日の研究授業の事前研究会をしています。職員室には,晶子先生が一人,電話番をしています。階段を上がると,それぞれの教室で,学習発表会の大道具を作ったり,割れた戸の修理したり,黙々と働いていました。武澤先生は,黒板に昨日職員会議で話した「挨拶」や「靴揃え」のこと等,明朝登校する3年生に向けて,書いているところでした。小川先生は出張です。皆,本当に有り難いです。(T.A)

図工・表彰・クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,図工で,生物の模写をしていました。かなりリアルな作品がありました。集会の時間には,先日の市陸上記録会や読書感想文コンクール,市のソフトボールやバレーボールの大会,福島健康マラソンなどで活躍した子の表彰と校長講話がありました。7校時目のクラブ活動の時間には,バスケットの試合やお菓子作りなどを行っていて,楽しそうでした。(T.A)

今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はありませんが,今朝は,久々の5分間走がありました。
体育館では,1年生が学習発表会の練習をしていました。その後ろでは,先生方が,修繕のため,ボロボロの幕をはずしていました。今日も,集中して授業に取り組んでおり,学習と練習のメリハリがついています。(T.A)

平和な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにひなたぼっこをしている3年生や,一生懸命ぞうきんがけをする子ども達を見ていると,平和な日常を感じます。
児童会室には,ヤングアメリカンズの物と思われる水のペットボトルが捨てられずに,黒板に描かれた絵や英語の歌詞が消されずに,残っていました。子ども達が捨てずに,消さずにいる思いが伝わって来る気がしました。(T.A)

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目は,テストをしている学年もあれば,技能教科の学習をしている学年もありました。4年生と6年生は,学習発表会の劇の練習に入ったようです。(T.A)

靴をそろえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「返事,挨拶,いす,靴,消しゴム,時間」を合い言葉に,「日常の小さなことを疎かにせず,心を込めてしよう」と,呼びかけています。今日のお昼前に靴箱を見たら,よくそろえている子どもや学年の靴が目に入りました。一番下の4足は合成です。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233