最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:47
総数:228668
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

高学年縄跳び記録会

一昨日は、出張で中学年の縄跳び記録会を見れませんでしたが、教頭先生がアップしてくれていてよかったです。今日は、3年生の授業があったので、前半だけでしたが、見ることができました。高学年になると、技のレベルや回数がグンと上がり、驚きました。これまで応援に来てくださった保護者やご家族の皆様も、ありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下学年は朝の会の前後、上学年は授業が始まったところです。(T.A)

今年度最後のALTの英語活動(3年生)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな人のサインをもらえてうれしかった」「すごく楽しかった」「英語のおもしろさや楽しさがこのサインゲームで分かりました」「これで外国人にサインをもらえるかもしれないのでうれしい」などと、子ども達は思い思いに感想を書いていました。
ALTのジェニファー先生に「1年間お世話になりました。」とお礼を述べ,一人一人握手をして終わりました。本当にありがとうございました。(HT)

今年度最後のALTの英語活動(3年生)

 今年度最後のALTの英語活動だったので,校長先生にも入っていただき,「サイン集めゲーム」をしました。初めに,相手にサインをもらうときにはどんな英語を使って会話をするのか練習しました。(〜に名前を入れて)
Excuse me.  My name is 〜. Nice to meet you, 〜. May I have your autograph,please? All right. Thank you so much,〜.
その後,友達や先生方からたくさんサインを集めようと張り切ってゲームに取り組んでいました。(HT)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイスイタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも、朝の様子です。それぞれ学級の特色が出ています。(T.A)

スイスイタイム

画像1 画像1
水曜日はスイスイタイムと言って、国語や算数のドリルをする時間になっています。2年生は、恵理先生の「始め!」の合図で、真剣に算数ドリルに取りかかりました。6年1組も、先生がいなくてもしっかり学習していました。(T.A)
画像2 画像2

なわとび記録会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生なわとび大会が2〜3校時に行われました。一人一人が自分の記録に生き生きとチャレンジし,好記録がたくさん出しました。「前1回旋1跳躍とび」では,3年生の千咲さんが20分跳び続けるという記録を出しました。すばらしいですね!(T.M)

ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
和田先生が、ダブルダッチの写真を撮っていてくれていたことがわかったので、載せます。上手でした。動画でお見せできないのが残念です。(T.A)

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄もすごいスピードで、よく写らないほどでした。この後、ダブルダッチといって2本の大縄をそれぞれ跳んだのですが、ちょうど電池切れとなり、本当に残念でした。下級生にとって、よいお手本の6年生です。(T.A)

全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、6年生の発表で、縄跳びを見せてくれました。
さすがは6年生!何をやっても上手で、下級生が驚いていました。(T.A)

6年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
6−1はコンピュータ室で教頭先生の理科、6−2は幸広先生の書写の授業でした。もうすぐ卒業なので「友情」を大切にしてほしいです。(T.A)

3年生以上は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び記録会を実施している間、3〜6年生は、教室で学習していました。
明日は3,4年生の予定です。私は午前中出張で見れないので、教頭先生にお願いして、記事を載せてもらおうと思っています。(T.A)

縄跳び記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが心配されましたが、無事実施できてよかったです。多くの保護者とご家族の皆様に応援していただき、子ども達も普段以上の力を発揮することができたようです。寒い中、ありがとうございました。(T.A)

縄跳び記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
持久跳びでは、流輝くんと優太くんが、それぞれ学年1位になりました。
まず、1年生が3分16秒の記録を作って拍手を浴び、その後の2年生は、なんと10分13秒の大記録を達成し、歓声が上がりました。(T.A)

縄跳び記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3校時に、低学年の縄跳び記録会を実施しました。1,2年生が、華麗に跳ぶ姿を、ご家族の方や伏黒幼稚園児達に見ていただきました。(T.A)

伏黒幼稚園の様子

画像1 画像1
校庭からかわいい声がしたので見ると、年長さん達が、小学校前でかけっこをしていました。少しずつ小学校に接近して来てほしいです。
下は、お昼の北側駐車場です。雪かきを手伝ってくれている人がいたので、「誰だろう?」と見たら、お迎えに来た幼稚園の保護者の方でした。
「ありがとうございました」(T.A)
画像2 画像2

今日の子ども達2

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、6−1と6−2は、算数でした。最高学年らしく、落ち着いて学習に励んでいました。あと、1ヶ月ちょっとで卒業なのですね。(T.A)

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、2年教室に行ったら、相撲好きの子ども達が寄ってきました。が、背広だったので参加しませんでした。その分、業間に体育館に行って、バドミントンをして一緒に遊びました。
4年生は算数を、5年生はパソコンで国語の勉強を頑張りました。(T.A)

保健室より

本日の出席停止・欠席状況は以下の通りです。
出席停止:3名(インフルエンザ)
欠席:5名(頭痛・腹痛・発熱など)

学校では手洗い・うがい・マスク着用などはもちろん、換気や加湿、他学年との交流を控えるなど、感染拡大予防に努めています。ご家庭でも児童の健康観察と体調管理に一層のご協力をお願いいたします。(A.A)

授業参観とスコップ

画像1 画像1
上は、スコップを持って、自主的に働いていた先生方です。
下の写真の6−2は、コンピュータ室で算数の授業をしていました。
授業参観の後の懇談では、評議員さんから貴重なご意見をいただき、
学校をよくするための、有意義な話し合いができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。(T.A)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233