最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:46
総数:228692
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

学校評議員授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校評議員会がありました。4名の評議員さんが来校され、最初に授業を見ていただきました。皆、真剣な表情で頑張っていました。(T.A)

6年生です

画像1 画像1
下は6年生の授業、上は、久しぶりに昼休みに遊びに来た6年生です。
ヤングアメリカンズからの絵はがきを懐かしそうに見ていました。(T.A)
画像2 画像2

4校時目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時目の授業です。1,3年生は図工でした。おなかがすいている時間帯でしたが、それぞれに頑張っていました。(T.A)

校長先生の特別授業(3年生)

 5校時,校長先生に「外国と日本の違い」について特別授業をしていただきました。初めに,「どこの外国に行ってみたい?」の問いに子ども達は,それぞれ「チュニジア」「モンゴル」「ハワイ」「オーストラリア」「フランス」「ロシア」等、理由も考えながら答えていました。その後,校長先生が学生時代に行ったニュージーランドヒッチハイク旅行の体験談に,子ども達は興味津々、目を輝かせながら聞き入っていました。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本と外国の文化の違いを知ろう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5校時,3年生が校長先生より「日本と外国の文化の違い」について教えていただきました。校長先生の体験をもとに,知ったことや驚いたことなどもお話しいただきました。
 校長先生から出された○×クイズです。みなさんはわかりますか?
(1)日本は,多くの家が南向きに建っているが,多くの家が北向きに建っている国もある。
(2)日本とオーストラリアは,昔,戦争したことがある。
(3)「はい」と「いいえ」のゼスチャーが,日本と逆の国がある。
日本と比べながら外国の文化を学ぶと,よりわかりやすく外国を知ることができますね。(T.M)



※正解は,すべて○です。

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
次は4〜6年生です。載せたら今日も出張に出かけます。(T.A)

いいお天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はいいお天気でした。まずは、1〜3年生です。(T.A)

大橋先生からの写真

画像1 画像1
私は、今日も午前中出張していたのですが、いない間に撮ったいい写真を、大橋先生が送ってくれました。3年生は、昨日も休み時間に手伝ってくれていたそうです。3年生と武澤先生の善行を、そっと見ていてくれていた人がいたんですね。私も嬉しくなりました。(T.A)

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1
福原先生が紹介してくれましたが、今日は、園児達が体育館で1年生と交流している間に、東っ子広場で新入学児童保護者説明会を行いました。
現時点での入学予定者は17名です。保護者の皆様は、真剣に説明を聞き、4月から使う教材を購入しました。入学が楽しみですね。(T.A)
画像2 画像2

幼稚園児と遊ぼう会

1年生は、5校時目に、幼稚園児と交流会をしました。はじめに、学校紹介をしました。勉強のことや給食のときの放送のこと、全校遠足のことなど、いろいろ教えたいことを話し、聞いてもらいました。園児も、とてもおりこうに聞いていました。次に、紙トンボを作って、一緒に遊びました。バナナおにもしました。最後に1年生が作ったプレゼントを渡しました。アサガオの種とメッセージです。園児から、とても楽しかったという感想をたくさんもらって、1年生もうれしそうでした。(F.I)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボランティア隊出動!

先週末に降った雪が,校舎北側の日陰に残っていました。いつもは6年生が雪かきをしてくれるので,今回は3年生がやろうと張り切って手伝ってくれました。昨日,今日の朝の時間,業間や昼休みにまで進んで手伝ってくれた子もいます。寒い日が続いていますが,とても嬉しくて温かくなりました。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

 今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはありませんが、腹痛、吐き気などの症状で欠席したり、休養したりする児童がみられます。
 県北保健所より、感染性胃腸炎が増加傾向にあるとの情報提供がありました。下記の通り、感染症予防対策にご協力をお願いいたします。

○ 不要な外出を控えること
○ 外出後はうがいや手洗いを行うこと
○ 体調のよくない時は無理をせず、休養をとること

季節のお便り

画像1 画像1
今日から2月です。恩師から、嬉しい季節のお便りと折り紙が届きました。尊敬する靖子先生、いつまでもお元気でいてほしいです。
下は、黙々と除雪作業をする彩乃先生(朝)と大橋先生(昼)です。(T.A)
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中の授業です。1年生の算数には、遠藤先生も入って教えてくれました。6の1では、真剣にテストを受けていました。(T.A)

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
保原小の研究公開から帰ってきてすぐ、子ども達の様子を見て回りました。大規模校には小規模校にない様々なメリットがありますが、本校は中規模校ならではの、アットホームなよさを感じました。(T.A)

保原小研究公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保原小で研究公開があり、全学級の授業を参観させていただきました。友達と活発に話し合ったり、良い姿勢で先生の話を真剣に聞いている姿を見て、本校でも是非見習いたいと思いました。(TA)

伊達中で立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達中の2年生の立志式です。先輩達は、返事も態度も立派で、「良い学校だな」と思いました。かわいい6年生を、安心して送り出せます。(TA)

今朝の授業

今朝の各学級の授業の様子です。集中して学習しています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はいい天気

暖かさで雪も溶けてきました。校庭を走り回るのは6年生です。(T.A)
画像1 画像1

3年生 クラブ見学パート2

 調理クラブでは,3年生みんなにホットケーキやチョコバナナなど,とってもおいしいお菓子を振る舞ってくれました。とてもおいしかったようで,女の子だけでなく男の子からも「調理クラブに入ろうかな」という声が聞こえました。担任までごちそうになり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233