最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:26
総数:230708
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

休み時間

1年生はあやとり,2,3年生は,お絵かきをしている子が多かったです。
1年生は,心電図検査があるので,靴下を脱いで準備していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の象徴

画像1 画像1
昨日,出張から戻って来て空を見上げたら,飛行機が飛んでいました。
(写真を撮ったのですが,残念ながら小さくて見えません。)

ウサギ小屋に行ったら,パンちゃんが歓迎してくれました。職員室で,
この頃パンちゃんの記事が多いことが,話題になりました。ある先生が
「パンちゃんは平和の象徴のようですね」と言っていて,私も「なるほど
そうだな」と,思いました。(T.A)
画像2 画像2

本日の集会タイムは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会タイムでは,集会委員会が企画した「じゃんけんジェンカ」を行いました。全校生が,ジェンカを踊りながら,じゃんけんをしていきます。最初に,集会委員が手本を見せてくれました。じゃんけんジェンカが始まり,だんだん列が長くなるにつれて,盛り上がりは最高潮に!楽しい集会でした。(T.M)

草むしりとプール

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨時は,雑草がどんどん生えてきます。むしりながら思いました。小さい
うちに取れば,簡単に抜けるけど,大きくなってから取ろうとすると一苦労
です。心の中の悪い習慣みたいです。改善を図るなら若いうち,小さいうち
ですね。走った後も,晶子先生と彩乃先生が,まだむしっていました。

今日は,あまり暑くありませんが,1,2年生と幼稚園児から順に,プール
に行って水泳学習をしています。私は午後,出張なので,写真だけ撮り,
仕事をしています。今日のHPの記事は,2つがやっとでした。(T.A)

今朝の活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日は,5分間走の日です。3年生達が,大好きな式台の周りに集まって
きました。走るまでの間,今朝もたくさんの子ども達と先生方が,草むしりを
してくれました。5分間走は,歩いている子を励ましながら走りました。(T.A)

好奇心旺盛

画像1 画像1
画像2 画像2
晶子先生は毎朝,プールの管理をしています。お昼前に,仕事をしていたら,
彩乃先生が箱を持ってウサギ小屋の方に行きました。物置を片付けていたら
不思議な箱があったので,持って来たそうです。中に入れたら,パンちゃんが
興味を示して寄って来て,周りをチェックして中に入りました。おばあちゃんの
はずなのに,子どもと同じで,好奇心旺盛なパンちゃんでした。(T.A)

5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の朝の様子です。みんな元気です。5年生は,2班に分かれて,
国語の授業で行うディベートの準備をしていました。(T.A)

アゲハとツマグロヒョウモン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
李來君と和伸君が,「アゲハがかえりました」と,見せに来てくれました。
4年教室では,18日に紹介したサナギが,きれいな蝶になっていました。
ツマグロヒョウモンの雌でした。颯太君が,外に逃がしてくれました。
上の写真は,1〜3年生が,朝の歌を歌っているところです。

幼稚園児とパンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の幼稚園の年長さんの草むしり競争と,今日のパンちゃんの写真です。

幼稚園児達も,楽しみながら草むしりをしていて,貴重な戦力になっています。

飼育委員の子が世話をしてくれたようで,レタスとラビットフードが,十分に
ありました。水も替えていってくれました。よかったです。「ありがとう!」
扉を開けると,近くまで寄ってきてくれる,愛嬌のいいパンちゃんです。(T.A)

学校訪問4

5年生はもう一つ,和田先生の理科の授業も見てもらいました。メダカの卵を
かえす難しい実験でした。それでも,最後にミナトさんのが一匹だけかえり,
ホッとしました。(T.A)
画像1 画像1

学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数,6−1は道徳,6−2は体育でした。道徳では,いつもお世話に
なっている,飯舘村のおばあちゃん達の写真が貼ってありました。(T.A)

学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語,3年生は体育,4年生は音楽の授業を見ていただきました。
みんな,一生懸命に勉強しています。(T.A)

学校訪問1

昨日は夜,懇談会があり,更新せずに帰ってしまってすみませんでした。
6月19日(金)は,県北教育事務所や伊達市教育委員会の先生方に
授業を見ていただく「学校訪問」という大切な行事がありました。

朝,1年生がプールの東側の方に行って戻って来ました。何をしていたか
は,わかりません。実は昨日不覚にも,1年生だけ授業の写真を撮りそび
れてしまいました。1年生の様子は,この写真で許してください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会,おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
赤井先生が,伊達中サッカー部県大会出場の記事を持って,遊びに来て
くれました。写真を見ると,懐かしい本校卒業生の顔がたくさんありました。
おめでとうございます。なお,優勝は北信中,準優勝は二本松三中です。(T.A)

自然界の不思議

コンクリートの隙間で朝顔が芽を出しました。昼休み,颯太君が不思議な
サナギを持って来て見せてくれました。なんと背中に10個の,金色に輝く
玉みたいなのがついています。成虫になるまで待ちきれなくて,調べたら
何のサナギか,わかりました。キーワードは「蛾(ガ) さなぎ 金色」です。
じっと我慢して調べず,何が出るか楽しみにするのもいいかもしれません。
小川先生が,4年教室に置いてくれました。実は蝶(チョウ)らしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

くつそろえ2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に,元気に校庭を走っていた2年生。上履きがきれいに並んで
いました。(※こちらも靴箱の表と裏を,上下に合成しました。)
2年生も,素直な心で頑張っているのですね。是非,続けてください。(T.A)

くつそろえ1

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に行ったら,「見てください!」と絵を見せに集まってくれた1年生。
昇降口の靴箱のくつが,きれいにそろっていました。(※写真は合成です)
意識してやっていたのですね。その心掛けに,感心しました。(T.A)

よく学びよく遊ぶ

理科の時間に,真剣にメダカの観察・実験をしていた5年生。東っ子タイムに
外でドッジボールをしていて,ひょうきんな動きをする3人が気になりました。
(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

働く人達

昼休みに6年生が,体育館からいすや机を,校舎内に運んでくれました。
先生方も,いつもの二人をはじめ,外でも中でも働いていました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

パンちゃんが

えさがなくなっていて,水も汚れていました。「パンちゃん」と呼んだら,囲いの
外に出て,寄ってきたので,皿を洗ってキャベツを入れ,水も替えました。
一生懸命食べてくれて,かわいかったです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233