最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:26
総数:230692
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

2校時の授業と休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は2組が“Can you 〜?”と,ジェニファー先生と外国語活動を,
1組は図工の「白と黒の世界」という題材で切り絵をしていました。
休み時間には,校庭を走っては止まり,また走る下学年児童や,図書室で
本を選ぶ上学年児童などがいて,微笑ましく思いました。(T.A)

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもと変わらない,平和な朝の活動です。子ども達もパンちゃんも,
今日も元気です。私は午後出張で,記事は少ないかもしれません。(T.A)

車いす体験

私は,午後出張に出たため,実際には見ていないのですが,担任の先生
の話によると,齋藤講師は,用途の違う3台の車いすを持って来てくださり
6年生全員に体験させてくださったそうです。児童は,車いす操作の大変さ
を体感し,乗っている人の苦労を考えることができたようです。最後の感想
発表では,よい意見ががたくさん出て,齋藤先生も,とても喜んで帰られた
そうです。子ども達が大変お世話になり,ありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育用具室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育用具室が,すごい状態だったので,彩乃先生と晶子先生が,片付けて
くれて,とてもきれいになりました。皆さんも使った用具は,元あった所に
戻してくださいね。サッカーゴールは,夕方,恵理先生と入れていました。(T.A)

総合、福祉の時間2

画像1 画像1
3種類の車椅子があります。違いがわかりますか?(w.y)


総合、福祉の時間1

画像1 画像1
今日は斎藤先生においでいただき、車椅子体験を行います。(w.y)


リコーダーの先生

共学社さんが厚意で,東京からリコーダーの伊豫田先生を呼んでくださり,
3年生が,教えていただきました。児童は,珍しいリコーダーや素晴らしい
演奏に大変興味を示し,終わった後もなかなか帰らせてもらえないくらい
喜んでいました。伊豫田先生と木村さん,有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1

マラソンと片付け

一昨日は雨でできなかった5分間走,今朝は実施できました。終わった後の
片付けや作物への水やりも,自主的に行えるようになってきました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は体育館で

放課後,6年生は,体育館で柔軟体操をしていました。柔軟性はとても大切
です。若いうちに,しなやかでケガに強い体を作ってほしいです。(T.A)
画像1 画像1

合唱練習2

こちらも合唱練習です。今日から2チームに分かれたそうです。自分が
選んだチームで,目標に向かって,ベストを尽くしてほしいです。(T.A)
画像1 画像1

合唱練習1

画像1 画像1
今日も4,5年生は,合唱の練習をしています。上は合成写真なので,
ちょっとずれています。(T.A)

学校評議員会

今日は学校評議員会がありました。八城さんは所用で出席できず残念でした
が,菅原さん,松浦さん,三瓶さんが来校されました。話し合いと授業参観,
給食の試食もしていただきました。建設的なご意見をたくさんいただきました。
参観でご案内していたら,大橋さんが3階で,給食を用意していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間&水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は,主に小さい子達が外に出て,それぞれに遊んでいました。
2年生は相変わらずうんていにぶら下がって戦い,腕を鍛えています。
4校時,3,4年生は,プールで水泳学習をしました。水はちょっと冷た
かったようですが,天候にも恵まれ,気持ちよさそうに潜っていました。
真っ黒く見える人影は小川先生です。(T.A)

1〜5年の授業

1年生から5年生までの2校時目の授業です。4,5年生は旧担任の授業に
なっていて,それもいいなあと思いました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,あいさつ運動を,集会委員の子は,国旗・市旗・校旗の掲揚を
それぞれしています。「皆さん,元気にあいさつしてくださいね」(T.A)

2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み,うんていで遊んでいた2年生,今日の集会は,発表でした。いつも
元気な2年生らしく,演技したり朗読したりして,上手にできました。(T.A)

昼休みの1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの校庭には,下学年児の姿がありました。1年生は長靴で水たまり
に。よく見ると2年生は,うんていにぶらさがり,だんだん戦いごっこのように
なってきました。あれでケンカにならない不思議な2年生です。(T.A)

お昼の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を飯舘村の皆さん達と一緒に食べた6年生。きっと,たくさんお話できて
前より親しくなれたと思います。今日は大変お世話になり,ありがとうござい
ました。おいしかったです。昼休み,ブランコをしている子がいました。(T.A)

柏餅作り6

画像1 画像1 画像2 画像2
でんちんを作って12個に分けました。美味しそうな柏餅になりそうですね。(w.y)

柏餅作り11

画像1 画像1
柏餅作りを終えて、先生方と一緒に給食を食べています。(w.y)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233