最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:26
総数:230711
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

味噌熟成中

4月末に,榮子さん,トシ子さん,芳子さん達に教えていただき,桶の中に
寝かせてある味噌の様子も見ていただきました。おいしそうな味噌の香りが
して,順調に熟成が進んでいるようです。榮子さん達も嬉しそうです。
秋に,できた味噌を使って,一緒に芋煮会とかできたら楽しいですね。遅く
なりましたが柏餅を作る前の様子の写真も載せます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

柏餅作り10

画像1 画像1
いよいよ、実食です。
餅の味がとても美味しいです。(n君)
餅がとてもやわらかいです。モチモチしてます。(sさん)
(w.y)



柏餅作り9

画像1 画像1
柏餅が蒸しあがりました。これは、本当に美味しそうですね。(w.y)



超豪華メンバーで

6年生の柏餅作りについて,幸広先生がたくさんアップしてくれました。ボラン
ティアで来てくださった先生方を紹介します。後列左から福大の中村教授,
川俣給食センター井間栄養教諭,福島西部給食センター籏野栄養教諭,
飯舘村伊達東仮設住宅の佐藤忠義自治会長,管理主任の花子さん,前列
左から,榮子さん,芳子さん,勝子さん,君枝さん,トシ子さんです。
栄養学の最先端を行く3人の先生と,質の高い伝統の郷土食を受け継いで
いらっしゃる飯舘村の方を講師にお招きしての「総合的な学習の時間」です。
素晴らしい先生方から,調理の技術だけでなく,伝統や人の心の大切さまで
学べる本校の子ども達は,本当に幸せだと思いました。(T.A)
画像1 画像1

体育館で

今朝は,恵みの雨のため,5分間走ではなく,ラジオ体操第1&第2でした。
前に出て模範?演技をしていたため,上の写真は終わった直後の様子です。
6年生は,その前に,軽くウォーミングアップをしました。(T.A)
画像1 画像1

柏餅作り8

画像1 画像1
さあ、いよいよ蒸し器で15分ほど蒸して出来上がりです。楽しみですね。(w.y)



柏餅作り7

画像1 画像1
生地をのばしてあんこをつつみます。さらに、柏の葉でつつみます。あんこが出ないように気をつけましょう。(w.y)



柏餅作り5

画像1 画像1
自分たちでもしっかりこねましょう。おいしくなあれ!(w.y)



柏餅作り4

画像1 画像1
飯舘村の先生方にしっかり生地をこねてもらっています。(w.y)



柏餅作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
男子があんこを丸め、女子が粉をこねています。(w.y)








柏餅作り2

画像1 画像1
柏餅の作り方を実演しています。みんな集中して見ています。(w.y)



柏餅作り1

画像1 画像1
今日は飯館村の方々と柏餅作りです。どんな材料を使うのかな?(w.y)


あいさつ運動(5年生)

 今週は,5年生が毎朝昇降口に立ち,あいさつ運動を行っています。元気のよい声が響き,とても気持ちがいいですね!(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

走ることが基本

7時45分,6年生が,先生が来るのを待っています。担任の先生方が来て
校庭を走りました。午前中外を見たら,園児がプールの方に一線に並んで
全力で走ってきました。今からたくさん走って,体を鍛えてほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

平和な朝

毎朝の日課で,1,2年生が,鉢植えに水をやりに来ました。小さい子達は
やることなすことかわいいので,見ていると幸せな気持ちになります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

続けてパンちゃん

夕方撮った写真ですが,昨日に続いて,まずはパンちゃんからいきます。
えさがあるか気になり,生き物係の恵理先生と見に行ったら,お皿が空で
した。扉を開けたら,えさがもらえると思ったのか,また走り回り,寄って
来ました。キャベツをあげると,くわえて持って行き,とてもおいしそうに
食べました。恵理先生が水を替え,お皿を洗ってくれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学校

パンちゃんを見に行き,キャベツをあげたら,すぐ寄ってきて口にくわえて
運び,むしゃむしゃと食べていました。いつもですが,仕草がかわいいです。
昨日お知らせした伊達ソフトスポ少は,今日準決勝を行い,惜しくも敗れて
3位だったそうです。それでも東北大会に行けるのは立派です。おめでとう
ございます。本校からは,弘侑君と大輔君が出場しています。(T.A)
画像1 画像1

伊達ソフトスポ少が快進撃

画像1 画像1
パンちゃんの様子を見に学校に来ていたら,県総体(会津)から金子さんが
戻って来ました。今日の試合で,ベスト4まで勝ち進み,東北大会出場が
決まったそうです。明日の準決・決勝も,不動心で戦ってほしいです。
パンちゃんはレタスを途中にして,キャベツに向かいました。(T.A)

1Lの紙パックで植木鉢を作ろう(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢を作るのに,必要なものは何だろう?土を入れて芽を出すところ!そこは,広い方がいいね!水をかけるのだから,水の出口がないとだめだね!子どもたちは,よく考え,話し合いながら作っていました。種を植えるのが楽しみです!(T.M)

今日の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方は,先日の6−1の算数の研究授業について,グループに分かれて
熱心に話し合いました。その間に,羽田先生が合唱部を見に来てくださった
ので,合唱練習も気合いを入れて実施できました。有り難いことです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233