最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:26
総数:230721
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

「寒い,寒い」

業者の方が昨日やっと来てくれて,水を循環させる機械が動き始めました。
しかし,今年初の水泳は,水温+気温=45度以上の規定はクリアしていた
ものの,とても寒かったようで,5,6年生は,寒さと戦いながらの水泳学習
となりました。来週は暑くなるようです。よかったですね。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休みまで

画像1 画像1
画像2 画像2
上から,昼休みのうんてい付近,3年生の体育,校長室に来た5年生です。
皆,思い思いに,のびのびと生活しています。(T.A)

外国語の時間4

画像1 画像1
友だちの誕生日を聞いています。自分の誕生日がしっかり言えるかな?(w.y)


外国語の時間3

画像1 画像1
1月から12月まで英語で覚えたかな?ノートに書いて確かめています。(w.y)


外国語の時間2

画像1 画像1
1月から12月まで英語で話せるかな?
アルファベットをかいています。(w.y)


外国語の時間1

画像1 画像1
今日はジェニファー先生と校長先生と一緒に英語の授業です。(w.y)





今朝の子ども達

今朝の様子です。1,2年生が鉢植えに水をやり,飼育委員がウサギの
世話をし,6年生は特設陸上です。インターバル走を2本しました。
飼育委員の4名は,遅れて参加して走りました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 東っ子タイムの時間,伊達町の読み聞かせボランティアの西方三枝子様と小林節子様に楽しい昔話や絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は「目と耳と心」を輝かせて,食い入るようにお話を聴いていて,「聴き方がとてもよかったです」と褒めていただきました。本当にありがとうございました。(H.T)
画像2 画像2

初めてのお客さん

昼休み,6年生が3人,遊びに来ました。今度,家庭科の「掃除の工夫」の
単元で,校長室を掃除しに来てくれるそうです。バランスボールを見つけて
座りたそうだったので,座らせてあげました。2人は,お母さんの携帯で,
このホームページを毎日チェックしているのだそうです。「どうやってアップ
しているんですか?」と,関心を持って聞いてくれたので,朝のマラソンの
記事を作るところを見てもらいました。写真を取り込み,画質を落として,
合成して貼り付け,記事を書くところです。結構時間がかかります。(T.A)
画像1 画像1

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もみんなで走りました。スポーツ委員がコーンを並べ,放送委員が音楽を
かけ,学年毎に準備体操をして,最後の片付けまでしっかりできました。(T.A)

モンシロチョウ元気でね!さようなら パート2

 先日モンシロチョウを自然にかえしましたが,今度は鴫原さんから頂いた幼虫が続々とさなぎになり,さなぎから成虫になっています。毎日のように成虫になったモンシロチョウを学級のみんなで空に放しています。育てたチョウを放すのはちょっと寂しいですが,3年生は全員,今日も明るく元気に生活していました。   (H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ふんわりふわふわ」

 図工の時間「ふんわりふわふわ」で,いろいろな大きさのビニル袋に絵を描いたり,飾りをつけたりしました。その後,その袋を体育館や校庭で空中にふんわりと浮かべて楽しみました。いろいろな遊び方があって面白かったです。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

達人の授業

柱沢小の校長先生に「理科教育で名高い筑波大附属の佐々木先生が来て
公開授業をしてくださる」と,お聞きしたので,教頭先生と和田先生と一緒に
参観させていただきました。子どもの好奇心を喚起し,自分で考えて友達と
共に学ぶ仕掛けが随所にちりばめられた素晴らしい授業でした。柱沢小の
子ども達も,自分の考えをはっきりと述べ,集中して学習に励んでいました。
見習うべきところがたくさんあり,本校の先生方にも伝えたいと思いました。
佐々木先生,北村先生,本当にありがとうございました。(T.A)
画像1 画像1

昼休みに

昼休み時間,出張に出掛ける準備をしていたら,5年生が3人,遊びに
来ました。昔,飛行機の中でもらったパズルに挑戦していましたが,時間
切れとなって帰って行きました。今度は忙しくない時にまた来てね。(T.A)
画像1 画像1

正しく歯みがき

 学校歯科医の西川先生にお出でいただき、3年生が「特別歯科教室」を実施しました。歯がなくなる原因、むし歯ができる3つの要素、正しいブラッシング、海苔をつかった入れ歯体験など、盛りだくさんの内容でした。朝、おうちで歯みがきをしてきた児童たちでしたが、染めだしで磨き残した部分の多さに驚いていました。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のパンちゃん

画像1 画像1
午前中,様子を見に行ったら,すぐ寄って来ました。ラビットフードは十分あり,
水もきれいだったので,「きっと野菜が食べたいんだな」と思い,持って行って
金網の隙間から入れてあげたら,喜んで食べました。(T.A)

音楽〜休み時間

校内巡視をしようとして廊下に出たら,上の方からきれいな歌声が聞こえて
きました。音楽室に行ってみたら,5年生が合唱をしていました。昨年は,
上級生の陰で脇役を務めた5年生ですが,休み時間もピアノを囲んで過ごす
音楽大好きの子ども達です。今年は,主役としての活躍が期待できそうです。
下は,休み時間に登り棒で遊んでいた3年生です。腕が鍛えられます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年歯科教室

画像1 画像1
2校時目に両西川先生と三人の歯科衛生師さんがいらっしゃり,3年生に
歯磨きの大切さなどを教えてくださいました。プラークテストで赤く染まった
歯で,恥ずかしそうに微笑む姿が,かわいらしかったです。
お忙しい中,医院を休診にして来てくださり,ありがとうございました。(T.A)

ウォーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
上5枚は,昨日の朝の5分間走前の各学年のウォーミングアップの様子,
下3枚は,今朝の特設陸上部活動の様子です。何事も最初が肝心です。(T.A)

放課後の活動

音楽室では合唱部の4,5年生が合唱の練習に,体育館では6年生が,
これから始まる特設水泳陸上部のオリエンテーションに参加していました。
中学校に行くと,部活と勉強との両立に苦労しますが,小学校のうちから
ある程度修行しておくと,中学校生活にスムーズに適応できると思います。
指導する先生にも苦労をかけますが,力をつけてあげてほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233