最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:228689
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

何の花?

画像1 画像1
 可愛い花です。
 つる性です。
 おいしい・あまぁい実がなります。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「この問題の答え、わかるよ。」
と、高学年の男の子。
 「えっ、本当?」
 「だって、答え、ちゃんと見たもの。む・か・ご。」
 「わあ、ちゃんと、見てくれたんだね。」
 さてさて、今度は、どんな問題にしようかと悩む校長です。

全校遠足相談会! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日が楽しみですね、みんな。

全校遠足相談会!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のうれしそうなこと。
 お兄さん、お姉さんに見守られ、いいこと、いいこと!
 6年生の班長さん、大変だけど、よろしくね。

全校遠足相談会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校遠足の活動の一つ、縦割り班活動の話し合いです。
 6年生がみんなを優しくリードして話し合いを進めていました。
 
 

1年生を迎える会日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰かのためにやってあげる、それがいつか自分にきっと返ってくる。
 この経験は、子どもも大人も大事にしたいことです。

1年生を迎える会日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きっと、1年生もうれしかったことでしょう。

1年生を迎える会日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの素直な気持ちがよく伝わるそれぞれの出し物!

1年生を迎える会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も1年生を楽しませようとがんばる、がんばる!

1年生を迎える会日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、1年生を迎える会。
 6年生を中心として、みんなでこれまで準備をしてきました。

☆健康タイムの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ラジオ体操。
 姿勢を整えて、手足の先までぐんと伸ばして。
 朝のこの運動は、子どもたちをの気持ちをぴりりと引き締めます。

ご苦労様ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の子どもたちが朝から図書室の本を整理しています。
 気持ちがいいです。
 整理された図書室だと、読書意欲も高まります。
 これからもよろしく!

傘を上手に置いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうそう、傘を上手に置いてみよう。
 くるんとひもで縛ってから片付けると、ほら、すっきり。
 友達の傘にも迷惑をかけません。
 たくさんの傘を片付ける時の一つのマナーですね。

4月28日(木) 学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨。
 子どもたちは、傘を差しての登校です。
 雨の日は、ちょっぴり歩きづらい。
 でも、そこを乗り越えることも大切。
 傘の差し方、雨のよけ方等、普段とは違った学びができます。
 我慢強さも育ちますね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、登校してきた男の子に「ハナミズキ」の名前を教えました。
 休み時間に、その子に出会った時のこと。
「校長先生、あの花の名前、覚えたよ。」
と、一声。
「あら、それはよかった。」
 ちょっとした会話ですが、私にとっては、とってもうれしい瞬間です。

 校庭の藤の花も、今、盛りです。 

☆合唱練習の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を歌っている子どもたちの表情は、遊んでいる時の表情とは、ちょっと違います。
 そこが、また、おもしろい。
 子どもたちの新たな一面を見つけることができそうです。

☆合唱練習の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からきれいな声が聞こえてきます。
 今日も練習の始まりです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 朝、クラスの健康観察を終えた男の子に、
「みんな、元気かな。」
と、尋ねたところ、
「休みはいないんだけど、風邪引きが多いです。」
との答え。
 季節の変わり目です。
 元気に登校できるよう、体調管理をどうぞよろしくお願いします。
 

☆休み時間の風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おっ、6年生は、体育館で何をしているのかな。
 なるほど、なるほど!

☆休み時間の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒や雲梯とも仲良し。
 今日は気持ちがいいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233