最新更新日:2021/05/14
本日:count up9
昨日:85
総数:174428
伊達東小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

子供の学び応援コンテンツリンク集(令和2年3月30日時点)より

文部科学省の「子供の学び応援サイト」に,新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画が公開されました。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

桜の開花

本日,本校の桜が,5輪以上開花していましたので,伊達東小学校の桜の開花を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対応として,次の点を引き続きご注意願います。
1 感染源を絶つために,毎朝の検温や風邪症状の確認
2 手洗いや咳エチケットの徹底
3 十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけ,免疫力を高めること
4 集団感染のリスクへの対応 3つの条件が同時に重なる場を徹底的に避けること
 3つの条件
  (1)喚起の悪い密閉空間にいること
  (2)多くの人が手の届く距離に集まること
  (3)近距離での会話や大声で発声すること

登校日

本日は,1〜5年生の登校日でした。元気な子供たちの顔を見ることができて,本当にうれしく思いました。画像は,短時間ですが,校庭で鬼ごっこをして遊んでいる3年生と1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

先日お知らせした文部科学省の「子供の学び応援サイト」に,子供の読書活動を推進するため,「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」という特設ページが設けられました。この特設ページでは,著名人のおすすめの本や,読書関係団体の取組等を紹介しています。以下のURLで,ぜひご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

卒業式

 令和元年度卒業証書授与式を行いました。今年度は,1度も全体練習を行うことができませんでしたが,卒業生の皆さんは,堂々とした態度で式に臨んでいました。卒業生が歌った「エール」も心がこもった歌声でした。
 卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活用力育成シートについて

福島県教育委員会作成の活用力育成シートの一部が次のURLに掲載されています。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/kat...

掲載されているのは,
令和元年度版
 第1回〜第3回
 小4〜小6の国語,算数,理科
平成30年度版
 第1回〜第3回
 小4〜小6の算数,理科

*思考力や表現力,判断力を高めるための問題です。中1と中2のシートもあります。
 それぞれをダウンロードし,問題シートを印刷して活用してください。解答もついています。
 また、埼玉県教育員会作成の「復習シート」のリンク情報も掲載されています。

保護者の皆様へ お願い

 臨時休業中における児童生徒の受け入れ体制等に係る緊急調査によると,児童生徒の生活の乱れや,メディアやゲーム,ネット等の使用時間が増加していることが課題として挙げられています。規則正しい生活を送ることができるように,次のことについて,改めて,お子さんにお話しくださいますようお願いいたします。
(1)計画的に家庭学習に取り組む。
(2)テレビやゲーム,スマートフォンやインターネットを適切に使用する。
(3)バランスのよい食事をする。
(4)適度な運動に取り組む。
(5)不要な外出を控える。
 また,適度に体を動かすことが心と体の健康につながることから,ラジオ体操やストレッチ,なわとびなど,手軽にできる運動に取り組むようお子さんにお話しください。親子で,散歩やジョギングもよいと思います。
 お子さんのストレスの増加等が気になる場合は,学校までお電話ください。
(*本日配信したメールと同じ内容です。)

卒業式の会場作成

 全職員で卒業式の会場の準備を行っています。ワックスも塗ったので,床はピカピカです。主役の卒業生の皆さん,体調を整え,当日は元気に登校してください。
 新型コロナウイルスの感染防止のため,例年より時間を短くして卒業式を実施しますが,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「児童・生徒の皆さんへ −学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−」について

 福島県教育長より表題のメッセージが発表されました。

※学校の臨時休業に関する教育長からのメッセージです。保護者の皆様からお子さんにお伝えいただけると幸いです。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa...

学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

 本日,各担任より,お子さんの様子を伺うために,ご家庭にお電話しました。なるべく学校にいるときと同じように学習しようと努力したり,ゲームをがまんしたりしながら生活しているお子さんが多かったようです。放課後児童クラブのお子さんとも話をしました。きょうは,天気がよかったこともあり,校庭で元気に遊ぶ姿も見られました。
 さて,文部科学省が公開した学習支援コンテンツポータルサイトから,次の2つをご紹介します。

○おすすめキッズサイト一覧 国語(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja...
小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...
教科ごとに学習支援コンテンツがまとめられています。
算数と理科のところには,プログラミング教材が紹介されています。4年生以上の皆さんにはおすすめです。チャレンジしてみませんか。


新型コロナウイルスの感染症対策のための一斉臨時休業中の外出について

福島県教育委員会教育長より,標記の件について依頼がありました。
1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
2 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
 ご家庭でのご指導,よろしくお願いいたします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

この度,文部科学省が,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして,公的機関等が作成した,児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設しました。
 小学校における学習支援コンテンツを見ますと,教科ごとにおすすめキッズサイトが作られています。今回は,その中から,「NHK for School」をご紹介します。

「NHK for School」では,子供におすすめの番組や動画が学年ごとに紹介されています。自主学習ノートに,番組を見た内容をまとめたり,感想を書いたりすれば,家庭学習が充実すると思います。保護者の方とお子さんとでインターネットやスマートフォンの活用の仕方をよく話し合い,利用されてはいかがでしょうか。

○NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)
「おうちで学ぼう!NHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

卒業式及び登校日についてのお知らせ

3月23日(水)の卒業式は,卒業生,保護者(各家庭2名まで),教職員,PTA会長,教育委員会のみで行います。また,25日(水)は1〜5年生までの登校日となります。詳しくは,本日配付した文書をご覧ください。なお,臨時休業中のお子さんの滞在場所について明日までにお知らせいただくようにしました。明日,忘れずに記入用紙を持たせてくださるようお願いいたします。(*本日配信したメールと同じ内容です。)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業について

伊達市教育委員会より,臨時休業について次のとおり連絡がありましたので,お知らせします。
【臨時休業について】
 3月4日(水)から3月23日(月)まで
 ※3月24日(火)から4月5日(日)までは通常どおりの年度末年度始休業となります。今後の予定等の詳細につきましては,改めて文書でお知らせします。
 また,放課後児童クラブは,3月4日(水)より,午前7時30分から午後7時まで開所されます。弁当を持参させてください。
 尚,ご家庭への連絡については,メールを基本としますが,メールが使えない場合も想定されますので,ホームページでもお知らせします。

臨時休校に伴う放課後児童クラブの開所について

臨時休校の際には,午前7時30分から午後7時まで開所するそうです。

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校の措置について

3月2日(月)は登校日です。通常通り授業を行います。
臨時休校の措置を開始する期日は,まだわかりません。保護者の皆様には,わかり次第,メールでお知らせします。尚,児童の安全と感染拡大防止のために,不要・不急の外出は避けてください。よろしくお願いいたします。

2年 食育指導

伊達学校給食センターの管理栄養士の方にお出でいただき,2年生を対象に,食育指導を行いました。正しいおやつのとり方について学習しました。2枚目の画像は,血管に脂肪のついたモデルを使って動脈硬化について説明していただいているところです。3枚目の画像は,脂肪のモデルを児童が手にして重さを実感しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

紙芝居を利用して,放射線について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

一回旋一跳躍の持久跳びをしているところです。見事6分間も跳び続けることができた児童もいました。挑戦しようという高い意欲がどの児童からも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233