最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

表彰と陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の時間に、表彰と陸上壮行会を行いました。合唱、理科作品、マラソン、
野球、お弁当コンクール等、夏休み中の努力の成果が、顕れました。中には、
市や地区、県等で、見事1位に輝いた子達もいました。
続いて、6年生が10月7日に出場する市小学生陸上大会の壮行会が行われ、
5年生のリードで、下級生全員がエールを送りました。頑張れ、6年生!(T.A)

「おけさのひょう六」

第2部では、「おけさのひょう六」という演劇を鑑賞しました。一人で何役も
こなしていて6名でやっていたとは思えない熱演でした。6年生の羽由さんが
お花役で出演し、上手に演技しました。笑いあり涙ありの考えさせられる大変
良い劇だったと思います。学んだことを学習発表会で生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団民話芸術座の皆さんによる芸術鑑賞教室がありました。最初に、
演劇教室を行い、6年生4名が壇上に上がって朗読劇に挑戦しました。全員で
演劇の基本であるリラックスの仕方や声の出し方等も学びました。(T.A)

安全協会の皆様

画像1 画像1 画像2 画像2
指導してくださったのは、交通教育専門員の亀岡さん、長澤さん、交通安全協会
伏黒分会長の小野さん、市役所の佐藤さんです。お忙しい中、信号機までセット
して、講話や実技指導をしてくださり、本当にありがとうございました。(T.A)

ヘルメット、大切です

大切なお子さんの命を守るため、是非、ヘルメットをかぶらせてください。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

交通教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に交通教室がありました。テーマは自転車の正しい乗り方です。講話の
後、今年度、自転車大会に出場した6年生が、模範演技をしてくれました。(T.A)

最後にもう一度

画像1 画像1
ありがとう、Young Americans!これからも、東北の子ども達を大きな愛で包み、
将来、皆さんのような人の役に立つ人になれるよう、応援してあげてください。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。(T.A)

Young Americans で得たもの

人を楽しませ、勇気づけるために、自分にできることを全力で示し、子ども達
の中にある様々な才能を引き出してくれたヤングアメリカンズ。子ども達は、
皆さんから、広い心、思いやりの心、チャレンジ精神など、たくさんの大切な
ことを学んだと思います。私達職員も、勇気と希望をいただきました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

再びヤングアメリカンズ

子ども達は、一人一人が主役として、大活躍しました。
大人でも緊張するソロの場面、しかも意味もよくわからない英語です。
短時間で歌詞も振り付けも覚え、本番で立派に演技することができました。
英語で言うと、I'm very proud of our kids.の連続でした。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽田先生が撮ってくれた移動教室の写真です。「創ろう友情の輪 深めよう絆」
見附市では、この横断幕があり、感激しました。ボートに乗っている大人の人は
市教委の二階堂指導主事、ボランティアの熊谷先生、指導者の方です。子ども
達が、大変お世話になり、感謝しています。(T.A)

昨日のヤングアメリカンズ

当日のショーの写真をいただいたので、アップします。
思った通り、とてもいい表情で写っていて、頑張っていたことがわかりました。

最後の片付けまで、何事にも前向きに、一生懸命に取り組むヤングアメリカンズ
の皆さんから、私達は、とても大切なことを学びました。

この感動をいつまでも忘れずに、これからの生活に生かしていきたいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わりました

2日間のヤングアメリカンズが終わり、久しぶりの更新です。
片付けを終えたメンバー達が、今、8:30過ぎに、バスで帰って行きました。
ステージにいたのでよくわかりませんでしたが、子ども達は、とてもいい笑顔で
一人一人が輝いていたようです。小学生のうちに、こんな素晴らしい経験ができ
た本校の子ども達は、本当に幸せだと思いました。
陰で支えてくださった伊達市教育委員会の皆様、とても素敵だったヤングアメリ
カンズのスタッフとメンバーの皆様、お忙しい中、応援してくださった保護者と
ご家族の皆様、本当に有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事・芸術・趣味

新しい友達をつくる上で、役立ったと思われるものが、3つありました。
楽しく会話しながらの食事、相手の心を動かすことのできる音楽、そして、
一緒に楽しめる共通の趣味です。昼休みに、4年と5年の異なる集団に
それぞれ物怖じせずに単独で入れてもらい、溶け込んで遊んでいた2人の
サッカー少年達を見て、頼もしく思いました。将来、国際社会で活躍する
であろう子ども達です。とてもいい経験になったことと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

先程、新潟県見附市での移動教室を終えて、5年生が帰校しました。
この行事を物心両面で支援してくださった全国のボランティアの皆様、
伊達市と見附市の教育委員会の皆様、今町小の先生方、そして、頑張って
くれた本校の先生方、保護者の皆様に心から感謝いたしております。
子ども達も、親善大使としてよくやってくれ、誇りに思いました。みんなと
一緒に活動できて、本当に楽しい、夢のような4日間でした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

マリンピア日本海

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーを見学中です。

みんな楽しそう!(A.T)

速く、美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいなフォームで、速く泳いでいる子が、何人もいました。
シーズンが終わっても、自分で機会を作って、練習してほしいです。(T.A)

互いに競い合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、唯一2クラスあるので、学級対抗リレーができます。来年の伊達
方部水泳記録会に向けて、切磋琢磨して頑張っています。(T.A)

5年生の水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2,3校時、肌寒い天候でしたが、5年生が水泳記録会を行いました。

最後のリレー

最後は、3,4年混合での班対抗リレーです。泳ぎの得意な子もそうでない子も
皆入り交じって、ベストを尽くしました。結構速く泳げる子が多く、感心しました。
応援に来てくださったご家族の方も、職場や家から健闘を祈っていてくださった
保護者の方も、有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張って泳ぎました

各自、自己ベストを目指して力泳しました。皆とても上手に泳いででいます。
合間に、4年生から「校長先生は4年生の時、何メートル泳げましたか?」と
聞かれました。答えは「0m」当時、白河一小にはプールがなかったのです。
そう言えば、インドにいた時も、現地校でプールのある学校は、皆無でした。
授業で教えてもらえて、夏休みも練習できるみんなは、とても幸せなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233