最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:27
総数:230647
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

集会タイムは4年生の発表でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会タイムは4年生の発表でした。国語で学習した連詩の発表でした。どのグループもテーマを持って連詩を作っていました。また前の人の意図をくみ取りながらつなげて詩を作っているところが素晴らしかったです。とても立派な発表でした。11月17日(土)に学習発表会が行われます。どの学年も持ち味を生かした発表ができるように練習に取り組んでいます。今日の4年生の発表のように堂々と演技発表できることと思います。

スポーツチャンピオン第2回予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の健康タイム(5分間走)の時間に先日雨天のため延期になっていたスポーツチャンピオン大会の2回目の予選会が行われました。そこで新たに2チームが決勝に勝ち残り決勝で戦う4チームが出そろいました。11月1日に決勝が開催されます。どのチームも力を合わせてがんばってほしいと思います。

2年生・国語科「かんじたことを」・授業研究会

25日に,2年生の国語の授業を,先生方みんなで参観して研究会を行いました。
感じたこと,思ったことを豊かに表現する「キラキラ言葉」を使って,詩を書く学習でした。
2年生の真剣な学習の姿は,とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
25日に,講師の先生をおむかえして,1年生の鍵盤ハーモニカ教室を行いました。
いろいろな音の出し方を教わって,子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。

朝の健康タイム・5分間マラソン

明日のマラソン大会本番を前にして,いつもよりがんばって走っているような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動「なんでもたべよう」の授業

 18日の2校時に,担任の先生と養護教諭とのチームティーチングによる授業研究を行いました。
 元気な体にするためには,栄養のバランスを考えて好き嫌いせず食べることが大切なことを学習しました。
 先生のお話をしっかり聞いて,進んで発表して,子どもたちの意欲的な学習態度は,とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツチャンピオン大会 開幕!!

 スポーツ委員会の子どもたちが中心となり、スポーツチャンピオン大会が行われました。スポーツチャンピオン大会では,伊達東小方式スウェーデンリレーを縦割り清掃班対抗でトーナメント戦を行うものです。今日予選1回目2レースが行われ2チームが決勝戦に進みました。2日目は10月23日(火)に行われます。決勝レースは予選で勝ち上がってきた4チームで11月1日(木)に行われる予定です。スポーツ委員会の子どもたちも企画・運営に意欲を持って取り組んでいます。また6年生も班長,副班長として班のメンバーをまとめ勝利に向かってがんばる姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では,毎週水曜日にジョニー先生との外国語活動をしています。10月17日には,教室から出てジョニー先生の得意なサッカーを通して身体を動かしながら英語を中心としたコミュニケーションを学びました。サッカーの用具の名前など,普段の使っている言葉の中にも英語が使われていることがわかりました。子どもたちは,ジョニー先生の英語での指示を理解して素早く動こうとがんばっていました。また,ジョニー先生のリフティングなどの技にもびっくりしていました。この活動を通して,ジョニー先生との交流を更に深めました。

3年生総合 (英語活動)

 今日は金子先生による英語活動がありました。0から100までの数の言い方を歌を歌ったり,じゃんけんゲームしたりして楽しく学習しました。昨日のジョニー先生の学習もあり,さらに数について興味を持って活動できました。
 特に,「TH」の発音に気をつけて学習しました。
 発音は聞いてそのとおり真似することから学習する大切さを感じました。3年生は英語大好きです。!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2回目のジョニー先生の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日の3校時目にALTのジョニー先生による英語活動がありました。ジェスチャーをつけながら発音の練習をしたり,カードゲームをしたり,たくさんの英語を楽しく身につけることができました。子どもたちは喜んで取り組んでいました。

おでかけまほろん・6年体験学習・その2

子どもたちは,一生懸命火おこしに取り組んでいます。
大昔の人々の生活の一部を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけまほろん・6年体験学習・その1

6年生の社会科の体験学習のために,白河市にある「まほろん」(福島県文化財センター)よりお二人の専門学芸員の方が伊達東小に来て,指導をしてくださいました。
○ 勾玉づくり
○ 土器さわり体験
○ 火おこし体験
必要な教材はすべて準備してくださって,おかげで,子どもたちは存分に体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会タイム(1年生)発表がんばりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,集会タイムで1年生が音読発表を披露しました。国語で学習した「サラダでげんき」のお話を自分たちで創作してグループ別に発表しました。とても素晴らしい発表でした。

5年2組 国語『物語づくり』の授業

画像1 画像1
10月16日の2校時目に,5年2組で八巻郁恵先生の国語の研究授業をしました。子どもたちはそれまでに学習した宮沢賢治の『注文の料理店』を参考に,楽しい物語づくりの構成を学習しました。友達の発表を聞き合いながら,自分の物語の構成が筋道の通ったものになるように一生懸命取り組む姿が見られました。

5年家庭科の学習

画像1 画像1
2学期の家庭科では,ミシン縫いの学習をしています。ほとんどの子どもたちがミシンは初体験ということもあり,表情は真剣そのもので,ミシンの音が家庭科室に静かに鳴り響くほど,集中して取り組んでいます。10月には,ミシンを使ってエプロンを製作します

集会タイム(表彰伝達)

 今日の集会タイムは「表彰伝達」と「講和」でした。陸上記録会,伊達地区理科作品展,福島県下小・中学校音楽祭とスポーツ少年団(テニス)と数多くの表彰が伝達されました。子どもたち一人ひとりのがんばりが認められての表彰だと思います。
 表彰おめでとうございます。!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の健康タイム(雨天)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週火・木曜日の朝の時間は健康タイムを実施しています。天候が良ければ校庭で5分間走(♪ゆずの「虹」)、天候が悪い場合は屋内で音楽(♪嵐の「ハピネス」)に合わせてエアロビクスをしています。子どもたちは朝から元気に活動しています。

陸上記録会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日に行われる伊達市陸上記録会(6年生参加)に向けて,壮行会をおこないました。校長先生からは「今まで先生方から教わったことを思い出して」「自分のめあてを達成できるように」「全力を出しきって」の3つの激励の言葉をいただきました。5年生が中心となって6年生にエールをおくりました。6年生のみなさん今までの練習の成果を十分発揮して悔いのない大会にしてください。みんな応援しています。

伏黒幼稚園の運動会のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターは,全部で6枚ありました。
1年生の子どもたちは,上級生の教室に届けに行きました。
伏黒幼稚園の運動会,よいお天気になるといいですね。
「がんばれー!ふしぐろ幼稚園ー!。」

伏黒幼稚園から運動会の案内

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園のお友達が,1年生の教室にやってきて,10月6日(土)の運動会のお知らせのポスターを渡してくれました。
当日は,1年生の種目もあるようです。
1年生からは,幼稚園のお友達に「運動会,がんばってください」とエールを送りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233