最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:71
総数:231649
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

おはようございます

合唱練習が始まっています。今日は、いつも来てくださる羽田先生に加えて
古川先生が指導してくださることになっています。古川先生が来られる前の
練習風景です。自由曲の方もまとまってきています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部の練習が始まりました

連休明けの今日から、夏休みの合唱練習が始まりました。羽田先生も来て
くださり、パートに分かれて練習しました。小川先生はピアノの特訓です。
教職員も全員出勤して、職員室で仕事をしていました。明日と明後日は、
ほとんどの先生方が各会場に分かれての研修会に参加します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、終わりました

画像1 画像1
「学校だより、あったかかったです」と、児童に言われました。不肖にも下校の
直前にでき上がったからです。こんなに慌ただしかった学期末も久しぶりです。
校長室に最後の掃除に来てくれた子ども達、頑張ってくれました。ご苦労様
でした。今日撮った児童の写真は、この1枚だけです。すみません。(T.A)

夜の職員室

画像1 画像1
  7時を過ぎてもまだ、先生方が黙々と働いています。こんな状態が続いた
 1学期でした。明日から夏休みです。しばらくは研修や出張、部活動に事務
 整理等、やることがたくさんですが、少しはゆっくり休めるといいです。(T.A)

校内巡視2

1,2年生は、ホールボディカウンター検査に行っていたので、留守でした。
先日の集会で、よい習慣の一つとして「部屋を離れる時は、いすを中に入れて
ください」と話していたのですが、ほとんどの子が、きちんと入れていました。

2階の廊下を歩いていたら、4年生が来て音楽室に連れて行かれました。3人が
連弾でエーデルワイスを弾いてくれたので、思わず英語で歌ってしまいました。
いい気分転換になり、また仕事を頑張れました。いい子ども達です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内巡視1

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末のせいもあるのですが、飛び込みの仕事が入っていて、ここ2,3日、
部屋に籠もって集中しています。なかなかHPをアップする時間が取れずに
すみません。午前中に校内を巡視した時に撮った少しの写真を載せます。
生活科室では、和田教務が昨日水泳記録会で使ったスーパーストップウォッチ
の機材を確認し、整理していました。事前に梁川の市民プールから借りてきて
くれたのですが、今日の20時までに、返しに行ってくれるそうです。
外では、田中さんが花壇の草むしりをしていました。雨だからもうやめて中に
入るように言ったら「全部終わるまでやります」と頑張って続けていました。

水泳記録会伊達大会壮行会

昨日15日(火)のことですが、「伊達市児童水泳記録会伊達大会」に出場する
6年生を激励するための「選手壮行会」が開催されました。
下級生も先生方も保護者の皆さんも応援しています。自分と学級・学校の名誉
のために、自己ベスト更新を目標に頑張ってほしいとです。 

月曜日、先週からの風邪が悪化し休みました。昨日は来ていたのですが、仕事
に追われてHPを更新できませんでした。大変申し訳ありませんでした。(T.A)


画像1 画像1
画像2 画像2

竹内先生を囲んで

子ども達が帰った後、先生方は、竹内先生にたくさん質問しながら、今後の
指導について教えていただいていました。皆、本当に熱心です。さすがに、
一流の方は違います。子ども一人一人を見ての鋭いアドバイスに、先生方
は深く納得しながら、また一つ指導力をアップさせることができたようです。
竹内先生は、3時半頃、会長さんに送られてお帰りになりました。全国各地
からご指導を請われる大変ご多忙な身でありながら、ほぼボランティアに近い
状態であるにもかかわらず、子ども達の指導にあたってくださり、いくら感謝
してもし足りない思いです。お骨折りくださった渡邉会長さんをはじめ、渡邉
副会長さんや羽田先生、3人の顧問の先生方にも感謝したいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

竹内先生の午後のご指導

今、一人ずつ歌っています。竹内先生から個人指導を受けられる。素晴らしい
ことだと思います。周りで聞いている子にとっても、どんなに勉強になっている
ことかと思います。
昨年、スポ少の大会等で参加できなかった子が、月曜日、竹内先生の指導を
受けた友達の歌声を聞いて、そのあまりの違いに驚き、悔しがったという話を
顧問の先生方から聞きましたが、納得できる話だと思いました。このめったに
ない機会を生かして、更に大きく成長してほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食をとりながら

お昼は、顧問の先生方が、竹内先生を囲んで、楽しくおいしくいただきました。
竹内先生は、子ども達への効果的な指導のこと、全国大会審査の裏話、ご指導
された日本中の学校のこと等、大変参考になるお話を聞かせてくださいました。
午前中は、課題曲「ゆうき」を中心にご指導いただきました。午後の練習は、
自由曲「学校へ行きたい」から始まります。また、見に行ってきます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の練習

「子ども達は、昨年教えたことをよく守って歌っており、昨年より高い位置から
スタートできた」と、昼休みに竹内先生が、褒めてくださいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹内秀男先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
竹内先生は、現在、尚美学園大学・大学院教授で、文科省検定「音楽」教科書
の著者でもあられ、全日本及びNHK合唱コンクール全国大会等の審査員も務
めていらっしゃいます。八戸市の根城中学校では、4年連続金賞、金賞8回の
Nコン中学記録を打ち立てられ、世界アマチュア2位にも輝いた素晴らしい
実績をお持ちです。竹内先生は渡邉P会長のご親戚で、昨年度に引き続いて、
指導においでくださいました。本当に恵まれている東っ子達です。(T.A)


児童会委員会3

これで終わります。明後日は,朝から合唱指導では最高峰の竹内秀男先生が
本校に指導に来てくださいます。今からワクワク、楽しみです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの委員会かわかりますか。

穏やかな1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の急変もなく、穏やかな1日でした。先生方も仕事が進み、明るく帰って
行きました。今日はこれから、伊達小で方部連Pの会議があります。
昨日撮った児童会委員会の写真をアップしてから行きます。(T.A)

ポスターとリコーダー

4年生が、ほぼでき上がったポスターを見せてくれました。効果が上がるといい
ですね。1年生は、佐藤教材さんのご厚意で、あべしずこ先生に、鍵盤ハーモ
ニカを習いました。最初にミッキーマウスマーチの模範演奏を聴きました。阿部
先生のひらがなの名札を見て、「すじこ先生」と読み違えた子がいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「ノーゲーム・読書デー」の自分用のポスター作り、5年生は、
プリント学習の見直しをしていました。集中して取り組んでいます。(T.A)

昨日は本当にお世話になりました

昨日は午後から急な用が入り、下校に立ち会えず、大変失礼いたしました。
雷雨が心配されたため、急遽部活動なしにし、教員が付き添っての一斉下校と
しましたが、保護者の皆様の迅速な対応と温かいご協力により、「全員無事に
下校できた」と聞き、安心しました。夜も、予定していたHPのアップができず、
せっかく見てくださった多くの皆様に、大変申し訳ないことをしたと思いました。

今日も、いろいろ入っていますが、ちょっと抜け出して、校舎を回りました。
上から、2年生の情報教育、6年生の道徳「銀の燭台」、図書室で読書をする
4年生です。子ども達の顔を見たら、元気が出てきました。今日も頑張るぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

上から、1年生の音楽、5年生のPC室での理科、6年生の音楽です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教頭先生の書写は、招待状を実際に葉書に書く、という授業でした。
下書きを書いてから、祖父母や従兄弟等に、心を込めて書いていました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233