最新更新日:2024/05/15
本日:count up51
昨日:78
総数:231618
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動は,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図るとともに,自主的実践的態度を育てるために行っています。4〜6年生が,縦のつながりで自主的に活動する貴重な時間です。本日は,1月26日(火)のクラブ発表会に向けて準備をしたり,計画に沿って楽しんで活動したりしていました。(T.M)

集会(冬休みの思い出と3学期のめあて発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会では,各クラスの代表者が,冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。「字をきれいに書く」「正しい書き順で漢字を書く」「計算を速くする」「時間を守る」「廊下を走らない」「なわとびをがんばる」「手洗いうがいを行う」「(早寝・早起き・朝ご飯)を行う」「友だちと仲良くする」「勉強とスポーツをがんばる」「中学校に向けて勉強に取り組む」などのめあてが発表されました。3学期の思い出を詳しく話すとともに,がんばることを具体的に発表する子もおり,よい発表会でした。(T.M)

伏黒幼稚園でも

幼稚園も始まりました。みんな元気でかわいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も,算数をしたり目標を立てたり,まじめに頑張りました。(T.A)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の中央では,3,6年生が,それぞれサッカーをしています。
周辺では,1,2,3年生が元気に遊んでいました。(T.A)

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後なので,時間を延長して,大掃除をしました。みんな,カメラに気がつかないほど集中して,隅々まで丁寧に掃除していました。(T.A)

お楽しみもありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−2は体育館でドッジビーを,2年生は家庭科室でフルーツケーキ作りを楽しみました。飯舘村仮設住宅の榮子さんと芳子さんが,一輪車を押して,6年生にスペシャルプレゼントを届けに来てくださいました。飯舘村伝統の凍み餅を長野県の小海で作ってもらっているのだそうです。貴重な郷土食を有り難いです。(T.A)

最後までしっかり勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でしたが,どの学級も最後までしっかり勉強しました。(T.A)

もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしていた6−1のケーキです。とてもおいしそうですが,もうすぐクリスマスなので,楽しみに我慢しましょう。(T.A)

昼休みの過ごし方

画像1 画像1
昼休み,体育館では,鼓笛の自主練が行われていました。6年生が,下級生に教えていて感心でした。外には暇そうな男子が,おもしろいことはないか捜していました。が,最後に,幼稚園から転がってきたボールを,幼稚園に戻しに行ってくれた気持ちが,いいと思いました。(T.A)
画像2 画像2

最後のまとめ

画像1 画像1
明日は,第2学期の終業式です。2,4年生が,2学期のまとめの学習に,真剣に取り組んでいました。なお,明日は,給食があります。(T.A)
画像2 画像2

赤い羽根募金を贈呈しました

画像1 画像1
 代表児童5名より,社会福祉協議会様へ募金を贈呈しました。集まった金額は,6,977円です。
 社会福祉協議会事務局長様から,募金には「歳末助け合い募金」と「共同募金」があること,「歳末助け合い募金」は,集めた地域で必要な方々のために使われること,「共同募金」は,3割が「県」で必要なところに配分されること,7割は「地域」のために使われることをお伺いしました。「歳末助け合い募金」は,伊達市では,70歳以上の高齢者のために使われるとのことでした。
 大切なのは,金額ではなく,募金がどのように使われているのかを知り,少しでも力になろうとする気持ちだそうです。(T.M)

まとめの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,楽しくケーキを作っていた3年生も,2学期のまとめの勉強を,頑張っていました。6−1では,真剣な表情で,卒業文集作りをしていました。あと3ヶ月ちょっとで卒業なのですね。思い出がいっぱいです。(T.A)

3年生の調理実習

画像1 画像1
昨日アップできなかった3年生の調理実習の記事です。班ごとに工夫・協力して,デコレーションケーキを作りました。
あまりおいしそうだったので,「いいなあ」と,思いながら校長室に戻って仕事をしていたら,思いがけずかわいい子ども達が,お手紙とケーキを持って来てくれました。「トッピングつきです。好きなだけ乗せていいですよ」とサービス満点でした。でも,既に乗せるスペースがないほど豪華でした。とてもおいしく,他の先生方も大変喜んで,感謝状を読みながら食べていました。3年生の皆さん,有り難うございました。(T.A)
画像2 画像2

仮設住宅訪問

画像1 画像1
昼休みに6年生が,伊達東仮設住宅を訪問しました。総合的な学習の時間にお世話になったおばあちゃん達に,感謝の心を伝えました。(T.A)

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は図工や体育,高学年はテストやプリント学習をしていました。
1年生の図工は,よりよくするためアイディアを出し合っていました。
2年生の障害物リレーは,みんなが本気で,おもしろかったです。
5,6年生の学習には,真剣味が感じられて,よかったです。(T.A)

今朝もマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気が続き,今日も校庭を走りました。撮影を幸広先生にお願いして,5分間フルに走れたので嬉しかったです。走り終わった後,校庭で,臨時の全校集会を行いました。行動の基準を「その行為の陰に,愛はあるか?」とするとよい,という話もしました。(T.A)

幼稚園でクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園でクリスマス会が行われました。歌って踊り,サンタさんにプレゼントをもらって,記念写真を撮って,楽しく幸せな一日でした。(T.A)

1,4年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
後半,雲が増えてきましたが,寒くない穏やかな一日でした。午前中,校庭では,1年生と4年生がそれぞれに,体育の授業をしていました。(T.A)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金を全校で実施しました。みなさんから多くの募金が集まりました。ありがとうございました。(T.M)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 B日課 英語活動(ALT) 方部子ども会
3/8 集会(講話)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233