最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55759
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

勇気と感動 ありがとうございました!

今日は子どもたちが練習を重ねてきた鑑賞教室本番でした。
まるでお話の中の「おさな星」にいるかのような会場。その雰囲気に緊張が高まる子どもたちでしたが、風の子のみなさんに温かく背中を押され、堂々と劇団員の一員として役目を終えることができました。

劇団員のみなさんの、大きく響く声、きれいな歌声、明るい表情、そして何より、主人公うたたねに込められた想いが子どもたちの心に深く刻み込まれました。


感動の余韻に浸っている五十沢っ子、校舎内では放課後まであちらこちらから劇の歌やかけ声が聴こえてきました♪
風の子のみなさん、勇気と感動をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね! クラブ活動!

6校時はクラブ活動でした。
スポーツクラブはサッカー、ものづくりクラブは木を使った工作、パソコンクラブは名刺づくりを行っていました。

次回は来年からクラブに参加する3年生が見学や体験をします。人気のクラブはどこかな?それぞれさらに盛り上がりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージありがとうございます。(コメントの仕方)

 日本のいろいろな所から,たくさんのコメントをいただき本当にありがとうございます。
 ひとつひとつを拡大コピーして食堂に掲示し,全校生で読んでいます。五十沢っ子みんなが喜び,勇気をいただいております。
 これからもよろしくお願いいたします。

○コメントの送り方
1 各記事ごと,右下に「コメント」とあります。そこをクリックしてください。
2 こちらから,御礼の手紙を出させていただくことも考えておりますので,差し支えなければ,連絡先(お名前,ご住所,電話番号,メールアドレス等)を,本文中に記入していただけると,うれしいです。
3 なお,コメントをホームページに掲載させていただく場合も,連絡先については公開いたしません。
4 トップページ右下の「学校基本情報」の一番下に,本校のメールアドレス等も載せてありますので,こちらからコメントをいただくこともできます。

たくさんのコメントをお持ちしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

私たちも「劇団風の子」の一員

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日鑑賞教室がありました。私たちも、歌と踊りで参加しました。
 終わった後の感想は、「楽しかった。」「このような劇を初めて見た。」などいろいろでした。私は、踊りで、最初のうちは恥ずかしかったけど、劇団の人たちと仲良くできて楽しかったです。
 また、このような機会があったら、劇団の方にお越しいただいて、劇を見せてもらいたいと思いました。
               以上、K.SとG.Iがお送りしました。

鑑賞教室 観に来てください!

明日はいよいよ子どもたちも劇中に参加させていただく鑑賞教室です!昼休み、歌班とダンス班に分かれ最終練習を行いました。

劇団風の子さん、そして劇団五十沢っ子の演技をぜひ生でご鑑賞ください。10:30より体育館でスタートです。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本がもっと好きになる!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、図書室にいってみると素敵な飾りつけがされていました。
図書ボランティアのみなさんが作ってくれたものだそうです。

なかにはカッキ―くんとカッキ―ナちゃんの姿も!
それをみていた5年生の女の子が一言・・
「先生、カッキ―くんたち、干し柿になっちゃいますよ。」

見ているだけでワクワクするような飾りつけで、
ますます図書室に足を運びたくなりますね♪

コメント「あんぽ柿 美味しそうですね」

一生懸命にていねいに作られたあんぽ柿、それを一生懸命に調べて考えて、その魅力をみんなで力を合わせて人に伝えるって、なんてステキなことでしょう♪
あんぽ柿食べたいです。
東京フォーラム楽しみにしています。

※ありがとうございます。
 おいしい,おいしいあんぽ柿は,子ども達の自慢です。発表がんばります。 

本番間近です!

昼休み、来週19日(火)の鑑賞教室に向けて練習を行いました。
今日は初めて衣装を身につけました。子どもたちは気持ちがグッと引き締まり、より本番が楽しみになったようです。

練習は残すところ1回!
土日はおうちのひとの前で予行練習をしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の・・冬?

今朝は読み聞かせがありました。1、2年生が身を寄せ合って夢中になる姿がなんとも微笑ましいです。

ここ数日で一気に気温が低下しました。これから室内で過ごすことが増える季節ですが、こうして本を囲んで和になる姿がたくさんみられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日に、ふれあい集会がありました。
 おうちの方々や、地域の方々も、きてくださいました。
 おうちの方々や、地域の方々には、遊びたいところにいってもらい、いっしょに遊んでもらいました。
 地域の方々たちもきて下ったので、とても楽しかったです。

 情報委員会 6年G.I 4年 A.E K.O

雨上がりの おくりもの その2

画像1 画像1
画像2 画像2
16時前、子どもたちが下校の時間を待っていると、曇り空から少しだけ顔を出した太陽が校庭の木々を照らしました。色づいた葉が鮮やかに輝き、まさに自然のライトアップです。

実はこのとき・・虹も小さく顔を出していました。夢中になって遊んでいた五十沢っ子は気づいていたかな?

(写真にも映っていますよ!答え合わせは学校で・・♪)

大きくなぁれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から子どもたちは「花の輪運動」でいただいた苗の鉢植えを行っています。震災後、自然に触れる機会が少なくなった子どもたち。専用の土の使用ではありますが、大地のエネルギーを感じいきいきとした表情で活動しています。

五十沢っ子と一緒に苗もグングン成長していくのかな?
大切に育てていきましょう!

みそ汁ってこんなにうまかったんだ!

画像1 画像1
 5年生の調理実習で、体にいい「みそ汁」を作りました。A班は、とうふ・もやし・わかめの具で、B班は、玉ねぎ・油あげ・わかめでした。かつおぶしでだしをとっていると、「うあ〜、すごーくいいにおい。」と歓声が上がりました。日本伝統の「みそ汁」のよさやおいしさを実感することができました。
画像2 画像2

ねばりづよく あきらめない

昨日の全校朝会で三浦弥平杯梁川ロードレース大会と地区作文コンクールの表彰を行いました。

ロードレース大会では2年K.Sさんが親子(母の部)レースで第3位、地区作文コンクールでは4名の受賞、うち4年A.Eさんが特選(県コンクールへ選出)という素晴らしい結果となりました。

表彰後、校長先生から野球の日本シリーズから学んだ「最後までねばりづよく、あきらめない心」についてお話がありました。何事も前向きに取り組むことで、結果だけでなく心の成長にもつながります。


今日は持久走大会です、五十沢っ子最後まで走り切ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ今週末です!

今週日曜日に行われる3年ぶりの「あんぽ祭り」。
今日の昼休みは代表委員さんが飾り付けの準備をしていました。

震災後3年ぶりの開催に、子どもたちも気合いが入っているようです。
保護者のみなさん、地域のみなさん、お誘い合わせのうえぜひお越しください。五十沢っ子一同、お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

ねばりづよく あきらめなかった!

秋晴れのもと、校内持久走大会が行われました。
毎日の練習や2回の試走を経て、子どもたちは思い思いの目標をもち今日のスタートを切りました。

ゴール後、子どもたちの表情はみな達成感にあふれていました。きっと記録以上の何かを心に残したはずでしょう。

沿道での温かい応援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り1週間・・

3校時、持久走大会に向けて2回目の試走を行いました。
前回の試走の記録と比べてどうだったかな?

次回はいよいよ本番です。
今日の悔しさや嬉しさ、全部ぶつけて元気に走り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎ピカピカ! 心スッキリ!

清掃の時間から5校時にかけてクリーン活動が行われました。
どの班も「どうやったらもっときれいになるかなぁ。」と仲間と知恵を出し合い、道具を工夫して使いながら清掃に取り組むことができました。

今日、11月1日は「伊達市ボランティアの日」です。
(自分が汚した場所でなくてもすすんで。)(次の人が気持ちよく使えるように。)こんな気持ちを大切にしながら、これからもきれいな校舎を守っていきたいですね。

活動を終えたみんなのすがすがしい表情、とても頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の秋 大満喫

今日の体力づくりタイムは手つなぎ鬼です。ターゲットに狙いを定めて猛ダッシュ!!をしたいところですが・・低学年のお友だちと手を繋いだ上級生はしっかりと歩幅を合わせて走ってくれていました。

今日は日差しがポカポカと暖かく、全校生で気持ちのよい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って!

3校時に来月6日に行われる持久走大会の試走を行いました。すがすがしい秋晴れのもと、気持ちよく走りきることができました。
初めての1年生も、自ら名乗り出てくれた5、6年生の伴走、そして全校生の大声援に励まされながら元気いっぱいにゴールしました!

今日の記録からみえた新しい目標に向かい、
明日からの練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965