最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:3
総数:55783
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

大変だった稲刈り

画像1 画像1
 ぼくは初めて稲刈りを体験しました。5株ずつ一束にすることを教えていただきました。刈るのは最初は難しかったですが、だんだん慣れてきて速く刈ることができました。昔の人は手作業で稲刈りをやっていたので、すごいなと思いました。また稲刈りをやってみたいです。
                   以上 5年 A.Oがお伝えしました。 

盛り上がったよ!全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/1(水)業間時の体力つくりタイムは、全校リレーでした。
全校生が紅白に分かれての戦いです。運動会が終わって間もないせいか走りも応援も大変な盛り上がりでした。

Y先生とH先生も飛び入りで参加。

スポーツの秋にふさわしいひとときでした。

地域の方もエキサイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して町内会対抗たま入れ!
子どもたちも応援しています!


快晴!地区体育祭

画像1 画像1
素晴らしい天気です!
日頃の行いのよい五十沢っこ!みんなの願いが通じたね!


素晴らしい行進 五十沢小鼓笛隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
36人による鼓笛隊演奏。
今まで、休み時間にみんなで協力して練習してきました。堂々と演奏する姿素敵でしたね!かわいいポンポンとかっこいい演奏、地区に元気をくれました。六年生にとっては最後の地区体育祭での演奏。思い出に残る演奏になったことでしょう。みなさんご声援ありがとうございました!


伊達地区音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日に行われる伊達地区音楽祭に、3・4・5・6年生26名で参加します。
合唱の曲目は「赤い屋根の家」です。

8月26日には、講師のR.K先生に指導していただきました。
歌うときの姿勢や表情について教えていただきくと・・・
ぐん!と歌声が美しくなりました。

よりすてきな歌声になるように、毎朝、ホールで練習しています。
どうぞ、応援してくださいね!

地区体育祭 スローガン決定!

今年の運動会のスローガンが決定しました!

「風をきって 走りぬけろ!! 五十沢魂」です。

1年生もいよいよ鼓笛行進デビューです。大きな声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

個別懇談ありがとうございました

個別懇談では、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
2学期に入り、元気いっぱい活動しているお子様の成長を、より支援していけるように、おうちの方と有意義なお話をすることができました。

学校と家庭、一緒に子どもたちを応援してまいりましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

4年生見学学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は福島市民家園に行きました。

三年生の2月に行く予定でしたが、大雪のため見学できなかったため、今回の見学学習となりました。

民家園には昔の人々の工夫や知恵のつまった生活がたくさんありました。ボランティアガイドのTさんの説明をいただきながら見学しました。

特に、梁川町から移築された廣瀬座は素晴らしかったです。

充実した1日となりました。

4年生見学学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学で、伊達地方衛生処理組合に行ってきました。

授業で学んだごみの行方を、実際に確かめることができました。

今まではあまりペットボトルなどを、丁寧に洗わなかったことがありました。きちんと洗います。(Y.S)

センターの方々が、手で選別してるなんて初めて知りました。僕たちも協力しようと思います。(H.S)

センターさんと家庭で協力して、ゴミを減らしたり分別していかなくちゃと思いました。(I.S)

9月 柿観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん実が大きくなりました。

最近の変な天候で、いつもより柿の実の数が多いようです。

農家の方は、木の下の草刈りをしながら、柿の実の様子を確認し、次の手入れの計画を立てるそうです。

農家の方の丁寧な手入れのもと、立派な柿ができるのです。


3・4年生は、「あんぽ柿のおいしさのひみつは何だろう?」というテーマで調べ学習をしています。
農家の方の手入れもにも、おいしいあんぽ柿になるための大切なひみつがあるようです。

コメントありがとうございます!

 すてきなコメントありがとうございます。
 
 2学期も五十沢っ子たちは、仲良く元気いっぱいに過ごしています。
 楽しみにしていた水泳記録会は、天候不順のため中止になりました。残念です。

 運動会に向けて鼓笛の練習が始まりました。当日は、すばらしい演奏そして元気いっぱ いに演技する子どもたちの姿をお見せできると思います。楽しみにしていてください。

 

逆上がり練習機の修繕 ありがとうございました!

画像1 画像1
 痛みの激しかった「逆上がり練習機」。
地域で建築業を営んでいるOさんが巧みの技で、新品同様に蘇らせてくださいました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 子どもたちは、一生懸命逆上がりの練習に励んでくれるものと思います。

あいさつをしよう!

画像1 画像1
みなさん元気なあいさつはできていますか?
元気なあいさつをすると、自分も、まわりの人も明るい気持ちになります。
よいあいさつのコツは、「明るく・大きな声で・相手の顔を見て」が大切です。
五十沢を、元気なあいさつであふれる地区にしましょう!

五十沢小学校 情報委員会

木々の緑の中、さわやかな歌声が響いています!

 地区音楽祭に向けて、3〜6年生は朝練をしています。毎日、走って、歌って2学期も元気にスタートしました。

 窓いっぱいに広がる緑をバックに、さわやかな歌声で一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの笑顔

画像1 画像1
みんなの笑顔が戻ってきました。
校舎も校庭も嬉しそうです。

2学期も五十沢っこの力を合わせて、頑張りましょう!

3・4年トマト大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の花壇で育てていたトマトやオクラが大きく成長しました。
真っ赤になったトマトを、みんなで収穫しました。
分け合って持ち帰りました。

花から実に そして種へと変化していく様子を、理科の目で学びます。

みなさん 元気ですか?

画像1 画像1
もう少しで長い夏休みが終わります。
みなさんお元気ですか?
宿題は終わりましたか?

校庭も 教室も 花壇の草花も 
みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

☆1年生が種を植えたひまわりも、かわいい花を咲かせています。

夏だ!ぐんぐん!

校庭の花壇の植物もぐんぐん大きくなっています。
ヘチマは、雌花も雄花が咲きました。
トマトもたくさん実っています。
オクラの花も咲きました。
向日葵は2m以上伸びています。

さあ、この夏、五十沢っ子も大きく伸びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな来てね!あぐりマート

あぐりマートの看板が、だいぶ古びていたことに気付いた冬。

五十沢のおいしいものがたくさんあるあぐりマートに、もっとお客さんに来てもらうためには、そろそろリニューアルしてはどうだろうか・・・

そこで、前3・4年生(現4・5年)がデザインを考え、全校生で分担して看板を作成しました。
1・2年生は、ベニヤ板の下地の白を全面に。
3・4年生は、デザイン画の黄色を全面に。
5・6年生は、カッキー、カッキーナ、文字を。

出来上がった看板は、あぐりマートでみなさんをお出迎えしています。
ぜひ、お寄りくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965