最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:3
総数:55783
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

ムラサキキャベツ大実験!

 五十沢小では、理科サポートティーチャーのS先生にご協力をいただき、理科の学習を行っています。
 6年生の「水よう液の性質とはたらき」の学習で、今日はムラサキキャベツの汁を使って色の変化を調べる実験をしました。
 酸性やアルカリ性の微妙な性質が、色ではっきり表れてとても楽しく理科の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢ミニクリスマスコンサート開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(水)昼休み ミニクリスマスコンサートが開かれました。

窓の外は雪景色。
3階ホール全体に五十沢っ子演奏家たちによる素敵な音色が響きました。

ステキなステキなひと時をありがとう・・・・。

すこやか教室 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎回子どもたちが楽しみにしていた「すこやか教室」でしたが、とうとう今年度最後になってしまいました。
何と今日は、Oコーチ、Yコーチお二人揃っておいでくださいました。

 外は大雪でしたが、体育館の中は子どもたちの熱気でいっぱい。今回も楽しい活動となりました。
 
 また、来年のすこやか教室も楽しみにしています。

温かいご協力に感謝!

 12月10日〜12日までの期間に行った「赤い羽根共同募金」活動に、6,701円が集まりました。みなさんの温かい心がたくさんつまった募金です。ご協力ありがとうございました。
 集まった募金は、「赤い羽根共同」「歳末助け合い運動」「長野県地震災害募金」に、寄付させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成です!水車の看板!

 6年生が名付けた「いさざわ夢水車」の看板が、間もなく完成です。
 「あんぽ柿」の美しいオレンジ色にこだわって、看板作りをしています。6年生の力作に、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育講演会開催

画像1 画像1
 12月12日、日本国内だけでなく海外にも出向き「語り部」としてご活躍されている横山幸子様をお迎えし「読み聞かせのすばらしさ」題した、家庭教育講演会を行いました。

子どもたちも保護者の方々も横山様の語りの世界にすっかりと引き込まれてしまいました。

すてきなひとときをありがとうございました。
画像2 画像2

コメント「 みんな いい顔 してますね」

教諭E さんの日記「あんぽ柿農家見学」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みんな いい顔 してますね

こんにちは♪

今年も 五十沢はきれいなオレンジ色に 染まってますね
昨日 近くの 産直に行ったら
五十沢産 あんぽ柿が 売ってました♪
また あの甘くて トロリとした あんぽ柿が 楽しめる季節ですね
みんなの 笑顔を 思い浮かべながら 1つ…また 1つ…と あんぽ柿に 手がのびてしまう 私です(笑)
また 笑顔の ホームページを 楽しみにしてますね(*^.^*)

               赤井 智美 [2014-12-13 09:54]



メッセージありがとうございます。
子どもたちのつくったあんぽ柿は順調に仕上がっています。完成が待ち遠しいです。

今朝は、五十沢もすっぽりと雪に覆われてしまいました。

「木の葉っぱがなくなると 雪が降るんですね。」とT君のつぶやき。
すてきな気づきですね。

今年も五十沢のあんぽ柿をたくさん食べてください。

毎朝の体力づくり!

 6年生の呼びかけで、毎朝縄跳びの練習を全校生で取り組んでいます。
1年生も元気に跳んでいます。3学期の縄跳び記録会、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、調理実習をしました!

家庭科の学習で、栄養バランスのよいこんだてを考えて調理実習を行いました。
以前より手際よく調理ができるようになり、片付けまで時間内に行うことができました。

おいしいにおいに誘われて、5年生が窓からのぞきに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コメント「おいしいあんぽ柿待ってます!」

教諭E さんの日記「応援メッセージ大募集!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしいあんぽ柿待ってます!

東京に住んでいます。去年12月の「ふくしま大交流フェア」で本場五十沢のあんぽ柿を買って、初めて食べて、びっくりしました。苦味も渋みもなくて、うわっと驚く甘さで柿の味が濃くて、それでいて上品だったからです。これって究極のスイーツじゃん!と感じました。フェア会場で五十沢小の皆さんが、2011年も2012年も出荷ができず来る日も来る日も除染が大変だった農家さんのこと、そして五十沢のあんぽ柿を皆さん大好きだということを紹介されていたのも印象的でした。今年も本場五十沢のあんぽ柿を買いたいです。おいしいからです。学校で作っているあんぽ柿も上手に仕上がりますように。

            わたなべなおと [2014-12-10 10:53]


応援メッセージありがとうございます。
昨年は、子どもたちの発表を聞いてくださってありがとうございました。
地域の方々も昨年より出荷量が増えるということで張り切ってあんぽ柿づくりに取り組んでいました。そろそろ柿農家さんの仕事も終わりを迎えています。

本校のあんぽ柿も柿農家さんに負けないくらいおいしく仕上がりそうです。毎日子どもたちと共に眺めています。

メッセージをくださった方にささやかなプレゼントを届けたいと子どもたちが準備をしています。よろしかったらお届け先を教えてください。

これからも子どもたちやあんぽ柿への応援よろしくお願いします。


 


赤い羽根共同募金にご協力を!

 今年も、代表委員会を中心に、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みます。12月10日〜12日までの3日間、募金活動を行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんぽ柿農家見学

今日は、あんぽ柿農家Hさん宅を訪問しました。
丁寧に剥かれ燻蒸された柿が、美しく干されています。
風通しのよい2階が、飴色のカーテンになっています。

中を見学させていただいていると
「甘いいいにおい」
「おいしそうだねえ」
「本当にきれいだあ」
思わず声がもれました。

Hさん宅でも、丁寧に丁寧に扱われている柿を見て、本当に笑顔いっぱいになった子どもたちでした。

学校のあんぽ柿も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965