最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55757
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

コメント「オレンジが輝く季節!」

教諭E さんの日記「応援メッセージ大募集!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

オレンジが輝く季節!

五十沢っ子のみんな、先生方、そして地域の皆様・・いよいよあんぽ柿づくりの季節ですね。ホームページでその様子を拝見し、オレンジ色のカーテンが輝く五十沢の風景がとても懐かしくなりました。

私の最近の楽しみは、テレビニュースから流れるあんぽ柿づくりの映像をみて「あ、これは蜂屋柿!」「これから硫黄で燻蒸するんだ♪」と、五十沢の小さなあんぽ博士たちに教えてもらった知識をいわきのみんなに紹介することです。あれから1年・・小さなあんぽ博士のみなさん、今年はどんな新しい発見がありましたか?

五十沢を離れても、五十沢あんぽ柿は私の自慢です!今年のあんぽ柿づくり・あんぽ祭りも大成功し、来年、再来年とますますご発展していくことを心から願っています。


とろ〜り五十沢あんぽ!あー食べたいっ♪

        前養護教諭 吉田 絵理 [2014-11-14 14:08]


 応援メッセージありがとうございました。

 五十沢のおいしいあんぽ柿 間もなく完成します。
 ぜひ、食べにきてください。

 お待ちしています。



あんぽ柿づくり 皮むき体験 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、柿の農家Iさんのお宅にお邪魔して、先日収穫させていただいた柿を、ていねいに向く作業のお手伝いをしました。

手作業であるピーラーでの皮むきは、熟練の技が必要です。
一つ一つを丁寧にむきました。

また、大量に皮をむく必要のあるあんぽ柿農家では、専用の機械もあります。
しゅしゅしゅしゅっとあっという間に皮がむけていきます。

子どもたちには、1年ぶりの体験。
久しぶりの体験でしたが、すぐに思い出しどんどんむいていきました。

「うわー!楽しい!きれいだね!」
「もっとやりたい!」
「おいしいあんぽ柿になるといいなあ!」
「わたし、お手伝いに来てもいいですか?!!」

地域の人の喜ぶ顔と、きれいなオレンジ色の柿を見て、
子どもたちは「五十沢に生まれてよかったあ」と思っているようです。


応援メッセージ大募集!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復活2年目の五十沢

あんぽ柿づくりがスタートしました。

子どもたちも楽しみにしています。

がんばる五十沢地区と五十沢小学校の子供たちに応援メッセージをお願いします。

メッセージを送ってくださった方には、子どもたちから心ばかりのプレゼントをお送りさせていただきます。

☆ 記事の右下にある「コメント」をクリックし、メッセージをお願いします。

ぜひ、よろしくお願いします!!

がんばった持久走大会

11月5日に持久走大会が行われました。
全校児童で行いました。

初めは楽に走って体力をためておいて最後に全力を出して走りました 

柿の収穫をしよう! 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿が美しいオレンジ色に実りました。
さあ、あんぽ柿つくりの始まりです。

今日は、柿農家のIさんのご協力のもと、柿の収穫とへた回し体験をさせていただきました。

「うわー、きれい!」
「おお!こうやってとるんだ!」
「見て!大きな柿がとれたよ!」
大興奮の子供たちでした。

柿農家のSさんやMくんは、上手に柿を収穫し、枝を落としていました。
思わず
「さすがだねえ!」
と声がもれました。

コンテナいっぱいになった柿を見て
「これが、あのあんぽ柿になるんだよね。」
「楽しみだね」
と話していました。

収穫した柿は、数日追熟させ、皮むきをします。

金曜日は、いよいよ皮むきです!

第6回 柿観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の目前です。

柿も大きく実りました。

今日は柿の木の下で、柿の試食会です。

この渋い柿が、甘いあんぽ柿になるのです。

その理由は、、、あんぽ祭りで発表したいと思います。

今回が最後の柿観察会でした。

講師のKさん、本当にありがとうございました。

さあ、いよいよあんぽ柿づくりに突入です!



新幹線連結!

画像1 画像1
新幹線の連結の瞬間を見ました。

いらしていた他のお客様も一緒に、大きな拍手をしました。



福島駅見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島駅の会議室をお借りして、お弁当を食べました。
次は福島駅見学です。

新幹線ホームでお話をお聞きしたり、かっこいい新幹線を見学しました。

お買い物完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悩んで悩んで、お菓子を決定!

レジで支払いもすませました。



おやつお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イトーヨーカ堂でお買い物体験中。

これにします〜

予算は200円
さあ、買えるかな?

ヤクルト工場に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヤクルト工場では、ヤクルトのおいしさの秘密や、ヨーグルトの作られる様子を見学しました。

おいしいヤクルトもご馳走になりました。

見学学習 阿武隈急行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電車に乗って、福島駅に向かいます。
初めて電車に乗る人もいて、興奮気味です。

3年生社会 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スーパーマーケットなど店で働く人の思いを学ぶ学習で、ヨークベニマル梁川店を見学させていただきました。

見学では、普段目にすることのないバックヤードの中も見せていただきました。
また、お店の方が、お客さんのニーズに合わせて様々な工夫や努力をされていることを学びました。

最後に、おうちの方から頼まれたお遣いもしっかり行いました。

とても貴重な体験となりました。

学級スポーツ集会

画像1 画像1
3、4年生の学級活動でスポーツ集会を行いました。
キックベースです。
自分たちで話し合い、集会を運営し、チームで協力して楽しく試合をしました。



1000周達成!いぇ〜い!

画像1 画像1
朝の時間、体力作りでマラソンをしています。
本日、三年生と四年生の全員の合計が1000周を達成!
やった〜!

着実に体力がついてきています!

会津鶴ヶ城見学

画像1 画像1
会津の歴史に触れてきました。

昼食中

画像1 画像1
わっぱ飯をいただきました。

県立博物館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の生活の様子を学習したり、昔の遊びを体験したりしました。

さよなら磐梯青少年交流の家

画像1 画像1
楽しい思い出がたくさんできました。退所式を終え博物館へ向かいます。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しく、思い出に残る活動となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965