最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55704
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

睡眠の重要さを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は、校長からのお話でした。
いつも「9時に寝ましょう」と呼びかけている理由を、東北大学教授の川島隆太先生の研究データをもとにしながら話しました。睡眠初期の深い眠りの時には、成長ホルモンが分泌されること、睡眠時間中に4〜5回のレム睡眠という浅い眠りの時期があり、その際に学習したことを記憶することについて、小学生にもわかってもらえるように話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。話の後には、漢字の学習もしました。
これからも、子どもたちの健康増進、学力向上に努めてまいります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から授業参観日でした。今日の授業は「出会いにありがとう」「あしたへジャンプ」「成長を祝う会を開こう」など、一年間の成長の様子を見ていただくものが多かったです。たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。授業参観の後は、学級懇談会とPTA総会を実施しました。来校いただきありがとうございました。

図工マイ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作の時間に、本物そっくりのマイ弁当を作りました。梅干しや海苔、卵焼き、スパゲティー等がきれいにできています。廊下に掲示して、授業参観でも見ていただきました。

児童会委員会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時に児童会委員会活動報告会を実施しました。健康委員会、情報委員会、代表委員会の子どもたちが、それぞれの1年間の取り組みと成果を発表しました。よりよい五十沢小学校をつくるため、みんなが一生懸命に活動したことがよくわかりました。健康委員会では特に、給食に関する「完食の○○」の活動、情報委員会では特に、読書に関する「多読賞」の活動、代表委員会では特に「あいさつは心のエネルギー」の活動が光っていました。お互いに質問や感想を述べた後、6年生の委員長さんから5年生の代表に資料等の引継ぎが行われました。

校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内なわとび記録会を行いました。今日のために体育の授業に限らず、朝の時間や休み時間に自主的に練習してきました。「自己ベストを出そう!」と一人一人が真剣に取り組み、たくさん自己ベストを更新しました。それ以上に、全員が、最後まであきらめずにとび続けることができ、すばらしい記録会となりました。その支えになったのが応援です。競技をしていないときには、大きな声で応援し、元気づけました。
また、多くの保護者の皆様においでいただき、声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

あいさつ名人表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
「あいさつの木」の実践で「あいさつ運動」を取り組んだ結果、どの学年も心のこもった元気なあいさつができた人が多くなりました。自己評価の結果、4年生は100%、全員がめあてを達成できました。そして、児童会の皆さんが賞状とメダルを作ってくれました。これからも「あいさつ名人」とよばれるようにしたいです。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、これまでの音楽科の勉強の成果を発表するために「音楽発表会」を行いました。ときどき、一緒に勉強している4年生を招待しました。「冬景色」などの歌や合奏を発表しました。また、プレゼントとして、5年生が家庭科で作った作品を4年生に渡しました。4年生も5年生も笑顔がいっぱいでした。

今年度最後のアフタースクールでした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のアフタースクールでした。
じゃんけんをして負けた人やあいこの人が走ったり、ペアになってジャンプをしたりしました。学年、男女を問わず、みんな仲良くそして楽しく運動に取り組みました。
Оコーチ、Yコーチのお二人には今年度もお世話になりました。ありがとうございました。

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校評議員会を実施しました。学校評議員の5名の皆様に来校いただき、授業の様子や給食の様子を見ていただきました。また、学校評価アンケートの結果などをお伝えし、学校の教育活動についてご意見を伺いました。ご意見や評価をこれからの学校経営に生かしていきます。

春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても風が強く、時々雪も舞っています。それでも立春を過ぎ、春が近くまで来ています。学校の近くの白梅が花を咲かせました。学校の花壇のチューリップやスイセンの芽が出ています。

クラブ活動見学 アートクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でスポーツクラブを見学した後は、「アートクラブ」の見学です。今日は家庭科室で活動しているようです。「アートクラブ」の皆さんが盛大な拍手で3年生を迎えてくれました。活動内容の説明があり、今日作った「手作りクレープ」の試食会をしました。感想を聞かれた3年生。「とても おいしいです。」と大満足。こちらのクラブもいいな。

クラブ活動見学 スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来年度クラブ活動に入る3年生のためのクラブ活動見学会です。3年生にとっては、どんなクラブ活動があるかとても楽しみです。「スポーツクラブ」は、アーチをつくって3年生を歓迎しました。そして、一緒に鬼ごっこを楽しみました。みんな笑顔でとても楽しそうなクラブです。入ってみようかな。

桜の木

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が校庭の桜の木を模造紙いっぱいに描いています。振り返るとちょうど入学式の時、桜が咲いていました。どんな桜の木の絵が出来上がるか楽しみです。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いつもお世話になっております図書ボランティアの3名の皆様に来校いただきました。図書データのパソコンへの打ち込みや整理を行っていただきました。本がとても借りやすくなっています。おかげさまでお昼の「全校読書タイム」も真剣に読書ができました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業で租税教室を実施しました。伊達市の財務部収納課の方に講師として来校いただき、税金について教えていただきました。「税金のしくみはどうなっているのか。」「税金が何に使われているのか。」「税金の使い方は、どうやって決まるか。」など、たくさんのことが分かりました。講師の先生、ありがとうございました。

あいさつの木

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会代表委員会が中心となって「あいさつ運動」を進めています。各学年に「あいさつの木」を用意して、元気なあいさつ、心を込めたあいさつができた人は、緑のシールをはることにしています。良いあいさつが出来て、見事な「あいさつの木」が完成することを願っています。

さむくても こころはほっこり 五十沢うさぎ28

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の保健の目標は「けがをしないで なかよく遊ぼう」です。友達の気持ちを大切にして行動したいものです。掲示板には、五十沢っ子28人が、かわいいうさぎになって、「言ってもらうとうれしい言葉」「心がほっこりとなる言葉」が書かれています。「ファイト」「がんばれ」「最後まであきらめないで」「ありがとう」「勉強あきらめずにがんばれ」「だいじょうぶだよ」など、いい言葉が書かれていました。

入学説明会 体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定のお子さんの体験入学を実施しました。在校生が、学校の中を案内したり学校の様子を紹介したりしました。保護者の方には、学校概要や入学前の準備について説明をしました。新一年生の入学を楽しみにしています。

節分豆まき

画像1 画像1
今日は節分です。学校の一年生が五十沢のはっぴを着て、元気よく豆をまいてくれました。校長室や職員室、保健室、ランチルームなどにも豆をまいてくれました。「福は内、鬼は外」「福は内、鬼は外」福が来て、たくさん良いことがありますように。

福島テレビを見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に、福島テレビを見学してきました。「サタフク」や「FTVみんなのニュース」のスタジオで、アナウンサーのみなさんや気象予報士の斎藤さんにお話をしていただいたり、いっしょに写真をとっていただいたりしました。アナウンサーの岸野文絵さんの発声練習で、おなかから出した声がスタジオ中にひびいて、びっくりしました。テレビで見ている人達を間近で見たのは初めてだったので、とてもうれしかったです。
 そのほか、機械を操作させていただいたり、お昼のニュースの生放送を見せていただいたりして、貴重な経験になりました。福島テレビのみなさん、ありがとうございました。
           (5年 S・IとS・Hがお伝えしました)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 全校朝会
3/1 代表委員会
3/3 6年生を送る会(鼓笛移杖式) 
3/4 卒業を祝う会(6年)
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965