最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

多くの皆様が来場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五十沢文化祭に午前中から多くの皆様に来場いただいております。特別展示として、五十沢小学校に寄贈いただき、現在は梁川美術館に保管いただいている舘前遺跡の「弥生時代の壺」があります。その他、貴重な展示がたくさんあります。

五十沢文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
たいへん素晴らしい晴天のもと、二年に一度の五十沢文化祭が始まりました。オープニングで、笠踊りや五十沢伝承太鼓が披露されました。体育館には、子どもたちの生け花、図工や習字の作品、児童会の活動報告、将来の夢作品などが展示されております。また、地域の各種団体の皆様の力作が展示されております。本日は、午後5時まで、明日は午後3時まで行われています。多数のご来場をお待ちしております。

伝統文化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生け花の先生 O様のご指導をいただきながら、伝統文化活動として生け花を行いました。花の色、高さ、向きなど様々な視点をアドバイスしていただき、個性豊かな生け花作品が仕上がりました。子どもたちの作品は、明日、明後日に開催する五十沢地区文化祭(会場:五十沢小体育館)で展示しています。どうぞお越しください。

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日を前にした本日、防災集会を実施しました。東日本大震災は、現在の6年生が1年生の時に起きました。当時、先生の指示にしたがって避難した記憶は、しっかり残っています。集会の中でDVDを見て、自分自身で災害から身を守ることやお互いに助け合うことの大切さを確認しました。

式歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習も本格的になってきました。今日は、講師の先生をお迎えして、卒業式の歌の練習をしました。最初は、あまり声が出ませんでしたが、先生に教えていただき、後半は、だいぶきれいな声が出せるようになりました。本番に向けてさらに練習していきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を実施しました。1年生〜5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて準備してきました。花のアーチの入場から始まり、宝探し全校ゲームなどをして楽しい会となりました。後半に6年生への感謝の言葉を述べ、手作りプレゼントの贈呈がありました。最後に全員で「ビリーブ」を歌い、感動につつまれて閉会しました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛移杖式を行いました。まず、6年生がドラムマーチと校歌を見事に演奏しました。運動会で演奏した思い出がよみがえってきました。鼓笛の指揮者から下級生にメッセージがあり、新しい指揮者に指揮杖が手渡されました。そのあと、1年生〜5年生で、練習してきたドラムマーチと校歌を演奏しました。よい演奏ができていたので、6年生も安心した表情を見せていました。

ひなまつり

画像1 画像1
今日はひなつまりの日です。給食もひなまつり献立です。「桃の花シュウマイ」「温野菜のごま風味」「黒パン」「かき玉汁」「お祝いデザート」です。健康に感謝していただきました。庁務員の先生が、全員に手作りのひな人形を作ってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

未来をつくる五十沢スター28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になり、保健掲示板を模様替えしました。今月のテーマは「将来の夢」です。子ども達は、将来こんな仕事につきたい、こんな人になりたいと夢をもっています。その夢に向かって、勉強や運動をし、豊かな心を育んでいます。掲示板は、子ども達28人の夢がよくわかるものになっています。今度、その夢を達成した自分を想像して、将来どんなことを話しているか考えてもらい再び掲示します。五十沢地区文化祭にも出品しますので、どうかご覧ください。

3月になりましたが

画像1 画像1
今日から3月です。でも今日は朝から雪が降り、せっかく芽を出したチューリップも寒そうです。暖かくなるまでもう少し辛抱が必要のようです。インフルエンザでお休みをしている子ども達もいます。早く元気になって全員が登校できる日を待っています。

睡眠の重要さを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は、校長からのお話でした。
いつも「9時に寝ましょう」と呼びかけている理由を、東北大学教授の川島隆太先生の研究データをもとにしながら話しました。睡眠初期の深い眠りの時には、成長ホルモンが分泌されること、睡眠時間中に4〜5回のレム睡眠という浅い眠りの時期があり、その際に学習したことを記憶することについて、小学生にもわかってもらえるように話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。話の後には、漢字の学習もしました。
これからも、子どもたちの健康増進、学力向上に努めてまいります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から授業参観日でした。今日の授業は「出会いにありがとう」「あしたへジャンプ」「成長を祝う会を開こう」など、一年間の成長の様子を見ていただくものが多かったです。たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。授業参観の後は、学級懇談会とPTA総会を実施しました。来校いただきありがとうございました。

図工マイ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作の時間に、本物そっくりのマイ弁当を作りました。梅干しや海苔、卵焼き、スパゲティー等がきれいにできています。廊下に掲示して、授業参観でも見ていただきました。

児童会委員会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時に児童会委員会活動報告会を実施しました。健康委員会、情報委員会、代表委員会の子どもたちが、それぞれの1年間の取り組みと成果を発表しました。よりよい五十沢小学校をつくるため、みんなが一生懸命に活動したことがよくわかりました。健康委員会では特に、給食に関する「完食の○○」の活動、情報委員会では特に、読書に関する「多読賞」の活動、代表委員会では特に「あいさつは心のエネルギー」の活動が光っていました。お互いに質問や感想を述べた後、6年生の委員長さんから5年生の代表に資料等の引継ぎが行われました。

校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内なわとび記録会を行いました。今日のために体育の授業に限らず、朝の時間や休み時間に自主的に練習してきました。「自己ベストを出そう!」と一人一人が真剣に取り組み、たくさん自己ベストを更新しました。それ以上に、全員が、最後まであきらめずにとび続けることができ、すばらしい記録会となりました。その支えになったのが応援です。競技をしていないときには、大きな声で応援し、元気づけました。
また、多くの保護者の皆様においでいただき、声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

あいさつ名人表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
「あいさつの木」の実践で「あいさつ運動」を取り組んだ結果、どの学年も心のこもった元気なあいさつができた人が多くなりました。自己評価の結果、4年生は100%、全員がめあてを達成できました。そして、児童会の皆さんが賞状とメダルを作ってくれました。これからも「あいさつ名人」とよばれるようにしたいです。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、これまでの音楽科の勉強の成果を発表するために「音楽発表会」を行いました。ときどき、一緒に勉強している4年生を招待しました。「冬景色」などの歌や合奏を発表しました。また、プレゼントとして、5年生が家庭科で作った作品を4年生に渡しました。4年生も5年生も笑顔がいっぱいでした。

今年度最後のアフタースクールでした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のアフタースクールでした。
じゃんけんをして負けた人やあいこの人が走ったり、ペアになってジャンプをしたりしました。学年、男女を問わず、みんな仲良くそして楽しく運動に取り組みました。
Оコーチ、Yコーチのお二人には今年度もお世話になりました。ありがとうございました。

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校評議員会を実施しました。学校評議員の5名の皆様に来校いただき、授業の様子や給食の様子を見ていただきました。また、学校評価アンケートの結果などをお伝えし、学校の教育活動についてご意見を伺いました。ご意見や評価をこれからの学校経営に生かしていきます。

春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても風が強く、時々雪も舞っています。それでも立春を過ぎ、春が近くまで来ています。学校の近くの白梅が花を咲かせました。学校の花壇のチューリップやスイセンの芽が出ています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 五十沢地区文化祭
3/13 五十沢地区文化祭
3/14 音楽集会
3/15 卒業式練習  通学班反省会
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式予行
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965