最新更新日:2017/04/30
本日:count up2
昨日:1
総数:55748
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

体育祭の全体練習をしました

いよいよ体育祭まであと10日。連休もあるので、練習はあとわずかしかできません。今日は校庭で全体練習をしました。行進や開会式、閉会式の練習です。五十沢っ子は、元気よく行進し、運動会の歌を歌いました。体育祭の練習が終わると雨が降ってきました。雨が降る前に校庭での練習ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日 すこやか教室が行われました。

今回は体育館の用具を体育館いっぱいに散らかしました。体育館全体にきれいに(?)散らかします。その後、スキップでおにごっこをしたり縦割り班でコーチの指示で用具を集めたり・・・班ごとに作戦を考えながら楽しみました。
最後は、最初にあったように元に戻しました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、避難訓練の予告なしで休み時間に行われました。放送で地震を知らされると校庭で遊んでいた子どもたちは、校庭の真ん中に手をつないで集まりました。教室にいた子どもたちは、机の下にもぐりました。次に非常ベルがなり、食堂で火災が発生したとの放送があると、校舎にいた子どもたちは食堂を避けて、校舎南側の避難口から校庭に避難しました。煙を吸わないように口をハンカチでおさえる子どももおり、真剣な態度で避難訓練が実施できました。

第34回五十沢地区体育祭を実施します

9月27日(日)午前8時30分より五十沢小学校校庭におきまして、第34回五十沢地区体育祭を実施します。地域の皆様と子供たちが一緒に行う行事です。子供たちの種目は、「風をきって」(徒競走)、「ひっぱりだこ」、「ネズミの棒倒し」、「デカバンキッズ」、「ひびけ大空へ」(鼓笛隊行進)、「こちら五十沢なんでもレンタル店」「チームの絆を見せるぞ!全校リレー」などです。子供たちが決めた体育祭のスローガンは「最後まで走り かがやけゴールまで!!」です。皆様のご臨席をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間にあんぽ柿について学んでいます

地域の特産のあんぽ柿については、学校全体で学習しています。4年5年の総合的な学習の時間には、あんぼ柿の歴史などを学んでいます。地域の方に講師として、授業に来ていただき、詳しく教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習頑張っています

五十沢地区体育祭に向けて、練習を一生懸命やっています。特に、鼓笛は、全校生の心を一つにして、休み時間も練習に取り組んでいます。だいぶ音もそろってきました。地域の皆さんにご覧いただく当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方について勉強しました

第2回交通教室を実施しました。雨天のために、校庭で自転車を実際に使っての勉強はできませんでしたが、伊達警察署のおまわりさんに、正しい自転車の乗り方を教えていただき、映像を見て理解を深めました。自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「あさがおのぼうけん」

5月から育ててきたアサガオの花もそろそろ終わり、種の収穫の時期となりました。
種をとっていると・・・
長雨のために、枝についた実の中で、種が発芽してしまっているのです!!

「お水をもらって、はるとまちがったのかなあ・・?」
「このままお外で育てても、寒いよね。」
「アサガオは、あつくなってくるとおおきくなるから、さむいとだめだよ」
「ベランダじゃなくて、きょうしつでそだてよう!」

教室にお引越しして、育てることにしました。
秋冬のアサガオ・・・さて、さてどんな育ちをするのでしょうか?

1年生の「あさがおのぼうけん」の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「バッタ」

生活科「いきものとなかよし」でバッタを育てています。
セグロバッタ、イボバッタ、カワラバッタをとってきて教室で育てています。

週末明けの今日、バッタが脱皮をしていました!

「バッタってだっぴするんだなあ!」
と3人でびっくり!

バッタの好きな食べ物 バッタの雄雌の見分け方、バッタの体の仕組みがわかってきました。バッタから、自然の不思議を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ五十沢小学校へ

画像1 画像1
 本校は明治6年10月に開校した歴史と伝統のある学校です。今年度は、創立142年目を迎えます。
【 地区の概要 】
 五十沢地区は、本県の最北東部に位置し、北は宮城県白石市、東は宮城県伊具郡丸森町に隣接しています。北西に山を背負い、南東の傾斜状に広がっている地区のため、北西風を避け、早朝より真正面から陽光を浴び気候は温暖です。主な農産物は、桃などの果樹や温暖な南斜面を利用して野菜を栽培していますが、特産物は柿です。特に干し柿作りは、「五十沢あんぽ柿」として全国的に有名です。

【 本校教育目標 】
「つよく、かしこく、心豊かな子ども」
○ 心の豊かな子ども
○ すすんで学ぶ子ども
○ 健康でたくましい子ども
 
 現在、児童数28名、教職員11名です。
この教育目標のもと「学校が大好き」「勉強が楽しい」と、笑顔溢れる子どもたちを目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。
 本校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 
        伊達市立五十沢小学校長 佐 藤   悟

PTA奉仕作業を実施しました

9月6日(日)早朝、PTA奉仕作業を実施しました。37名が参加し、草刈りや校舎の窓拭き、トイレ掃除等を行いました。おかげさまで、快適な環境で学習ができます。地区体育祭に向けても環境整備ができました。早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハチ撃退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、3階多目的ホールの天井にハチが、、、10数匹集合していました。
ちょうど煙感知器であったため、殺虫剤では機器を破損する恐れがあるということでした。

すぐに、教職員で相談した結果、掃除機で吸い取ってしまおうということになりました。
物置にあったものを駆使しノズルを延長して、高さ6メートル以上あるにも関わらず、脚立と掃除機で一気に吸い込み!あっという間に撃退!!すばらしいチームワークでした。
これから、ますますハチが活動的になる時期です。まだまだ油断できません。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑の候・・・久しぶりに外で遊ぶことができました。中学生の職場体験も最終日になり、もっともっと一緒に遊んでいたい様子の五十沢っこ達でした。

将来の夢に向かって、大変なこともあるかもしれませんが、たくさん学び、いろいろなこと経験し、あきらめずに頑張ってください。応援しています。
また、いつでも遊びに来てくださいね。待っています。

ふれあい給食

毎月1回、最初の給食は縦割り班でのふれあい給食です。
中学生も一緒においしく楽しく食べました。給食の後は、お掃除の場所が変わるので、各班ごとに場所の確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のおにごっこ

9月1日から3日までの間、中学生2名が職場体験のため小学校に来てくれています。

休み時間のおにごっこ・・・必死で走ります・・・中学生に遊んでもらいとてもうれしそうな五十沢っこ達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み歯みがきカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題の1つ・・・歯みがきカレンダーが提出されました。

カラフルに塗られたカレンダーから、毎日食後の歯みがきを頑張った様子がうかがえます。また、裏の染め出しも実施して、感想も書かれていました。自分の歯に合った歯みがきが習慣になるといいなぁと思います。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日から縦割り班での清掃が始まっています。班ごとに担当する場所はとても広いのですが、みんな一生懸命に進めています。

きれいになり、気持ちよく学校生活が送れますね。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定を行いました。
保健室では、紙粘土で作った「うんち」を掲示し、朝ごはんや排便の話をしました。まだまだ学校の生活リズムに慣れない様子もみられますが、生活リズムを整えて、毎日元気に登校してほしいと思います。

2学期はたくさんの行事があります。心も体もますます成長していくことでしょう。楽しみですね。
発育測定の結果をお配りします。ご家庭でも、お子さんの成長を感じてみてください。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(日)の体育祭に向けて鼓笛の練習が始まりました。今日は、各パートごとに練習しました。

本番まであと1か月、心を一つに全員で頑張りましょう。

2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
欠席ゼロでスタートすることができました。

朝早くから、地域の長生会の皆様に校庭の除草をしていただきました。ありがとうございました。
きれいになった校庭で、思い思いに走り回る元気な五十沢っこ達でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 五十沢地区文化祭
3/13 五十沢地区文化祭
3/14 音楽集会
3/15 卒業式練習  通学班反省会
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式予行
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965