最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55730
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

桜が咲きました

画像1 画像1
学校の平成27年度も本日で終了です。皆様には、本年度大変お世話になりました。平成28年度も教職員一丸となって、よりよい学校をつくっていきます。皆様のご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。今日、校庭の桜が咲きました。入学式には、満開になることと思います。

桜のつぼみ

画像1 画像1
暖かい穏やかな天気です。校庭の桜のつぼみが大きくなり、あと少しで咲きそうです。

五十沢おもてなし御膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五十沢地域づくりLPPおもてなし・し隊」の皆さんが卒業生のために会食会を開いてくださいました。五十沢特産のあんぽ柿と地元の食材をたくさん使った「五十沢おもてなし御膳」をいただきました。「あんぽのピザ」「あん菜チーズ巻き」「あんぽのしそ巻き」「クリームチーズケーキinあんぽ」など、どれも大変美味しいお料理でした。卒業生はとても喜んでおりました。ありがとうございました。 

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、このたび、転退職される5名の先生方の離任式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様にも多数、ご臨席いただきました。一人一人の先生からご挨拶があり、児童代表からもお別れの言葉がありました。また、全校生で校歌やビリーブを歌いました。式のあと、校庭で青空のもと門送が行われました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、卒業証書授与式を挙行することができました。6年間の小学校生活で学んできたことが生かされ、感動のある卒業証書授与式でした。これからも夢や目標の実現に向けて、努力を続けてほしいと思います。卒業生の皆さんの前途に幸多かれと祈ります。

修了式

画像1 画像1
卒業式の前に、修了式を実施し、1年生から5年生までの子どもたちに修了証書を渡しました。一年間、勉強や運動を頑張り、やさしい気持ちを大切にしながら学校生活を送ることができました。今日も全員が登校し、欠席ゼロの日が今日で122日となりました。

生け花の展示

画像1 画像1
五十沢文化祭で、展示させていただいた子ども達の生け花を学校の玄関ホールに再び展示しております。どうかご覧ください。

通学班引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はこれまで、登校・下校のとき、先頭にたって下級生を導いてくれました。今日は、来年度の新しい通学班の班長さんに安全旗が手渡されました。また、反省会では、安全な登校・下校の仕方について確認し、模擬道路を使って実際に練習をしてみました。これからも安全に登校・下校していきます。

多くの皆様が来場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五十沢文化祭に午前中から多くの皆様に来場いただいております。特別展示として、五十沢小学校に寄贈いただき、現在は梁川美術館に保管いただいている舘前遺跡の「弥生時代の壺」があります。その他、貴重な展示がたくさんあります。

五十沢文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
たいへん素晴らしい晴天のもと、二年に一度の五十沢文化祭が始まりました。オープニングで、笠踊りや五十沢伝承太鼓が披露されました。体育館には、子どもたちの生け花、図工や習字の作品、児童会の活動報告、将来の夢作品などが展示されております。また、地域の各種団体の皆様の力作が展示されております。本日は、午後5時まで、明日は午後3時まで行われています。多数のご来場をお待ちしております。

伝統文化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生け花の先生 O様のご指導をいただきながら、伝統文化活動として生け花を行いました。花の色、高さ、向きなど様々な視点をアドバイスしていただき、個性豊かな生け花作品が仕上がりました。子どもたちの作品は、明日、明後日に開催する五十沢地区文化祭(会場:五十沢小体育館)で展示しています。どうぞお越しください。

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日を前にした本日、防災集会を実施しました。東日本大震災は、現在の6年生が1年生の時に起きました。当時、先生の指示にしたがって避難した記憶は、しっかり残っています。集会の中でDVDを見て、自分自身で災害から身を守ることやお互いに助け合うことの大切さを確認しました。

式歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習も本格的になってきました。今日は、講師の先生をお迎えして、卒業式の歌の練習をしました。最初は、あまり声が出ませんでしたが、先生に教えていただき、後半は、だいぶきれいな声が出せるようになりました。本番に向けてさらに練習していきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を実施しました。1年生〜5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて準備してきました。花のアーチの入場から始まり、宝探し全校ゲームなどをして楽しい会となりました。後半に6年生への感謝の言葉を述べ、手作りプレゼントの贈呈がありました。最後に全員で「ビリーブ」を歌い、感動につつまれて閉会しました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛移杖式を行いました。まず、6年生がドラムマーチと校歌を見事に演奏しました。運動会で演奏した思い出がよみがえってきました。鼓笛の指揮者から下級生にメッセージがあり、新しい指揮者に指揮杖が手渡されました。そのあと、1年生〜5年生で、練習してきたドラムマーチと校歌を演奏しました。よい演奏ができていたので、6年生も安心した表情を見せていました。

ひなまつり

画像1 画像1
今日はひなつまりの日です。給食もひなまつり献立です。「桃の花シュウマイ」「温野菜のごま風味」「黒パン」「かき玉汁」「お祝いデザート」です。健康に感謝していただきました。庁務員の先生が、全員に手作りのひな人形を作ってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

未来をつくる五十沢スター28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になり、保健掲示板を模様替えしました。今月のテーマは「将来の夢」です。子ども達は、将来こんな仕事につきたい、こんな人になりたいと夢をもっています。その夢に向かって、勉強や運動をし、豊かな心を育んでいます。掲示板は、子ども達28人の夢がよくわかるものになっています。今度、その夢を達成した自分を想像して、将来どんなことを話しているか考えてもらい再び掲示します。五十沢地区文化祭にも出品しますので、どうかご覧ください。

3月になりましたが

画像1 画像1
今日から3月です。でも今日は朝から雪が降り、せっかく芽を出したチューリップも寒そうです。暖かくなるまでもう少し辛抱が必要のようです。インフルエンザでお休みをしている子ども達もいます。早く元気になって全員が登校できる日を待っています。

睡眠の重要さを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会は、校長からのお話でした。
いつも「9時に寝ましょう」と呼びかけている理由を、東北大学教授の川島隆太先生の研究データをもとにしながら話しました。睡眠初期の深い眠りの時には、成長ホルモンが分泌されること、睡眠時間中に4〜5回のレム睡眠という浅い眠りの時期があり、その際に学習したことを記憶することについて、小学生にもわかってもらえるように話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。話の後には、漢字の学習もしました。
これからも、子どもたちの健康増進、学力向上に努めてまいります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から授業参観日でした。今日の授業は「出会いにありがとう」「あしたへジャンプ」「成長を祝う会を開こう」など、一年間の成長の様子を見ていただくものが多かったです。たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。授業参観の後は、学級懇談会とPTA総会を実施しました。来校いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965