最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55704
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の後に、PTA教育講演会を実施しました。

演題は「心と体の栄養」健やかな心と体づくりに向けてです。

講師の先生に、朝食の大切さ、栄養バランスのとりかた、お手伝いのよさなどを教えていただきました。ありがとうございました。

授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観を実施しました。

1〜3年は体育の授業です。
4・5年生は理科の授業です。
6年は道徳の授業です。

雨の中、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。

五十沢ギャラリー

画像1 画像1
現在、子どもたちの図画や工作の作品が1階ホールに展示されています。また、階段にも作品が展示されております。

ご来校の際には、どうかご覧いただきたいと思います。

通学班反省会

画像1 画像1
今日は、通学班の反省会を行いました。

時間に遅れないで集合できましたか。
安全に気をつけて登下校できましたか。
元気なあいさつができましたか。

班長さんがとてもよくお世話をしてくれました。


全校生登校 欠席ゼロの日が95日目

画像1 画像1
寒さに負けず、今日も元気よく全員が登校しました。

欠席ゼロの日が今日で95日目です。

いさざわサンタさんに教えてもらったことを実行して

頑張ります。

げんきをはこぶ いさざわサンタ28

画像1 画像1
学校の保健掲示板に、いさざわサンタ28が掲載されています。

いさざわサンタさんに元気、健康のひけつを聞いてみました。


外から帰ったら、手洗い・うがいをきちんとすることです。
好き嫌いなく、食べることです。
お茶でうがいをすることです。
外に出るときは、マスクをすることです。
給食を残さず食べることです。
学校が楽しいことです。

すてきな事を教えてもらいました。

あいさつ名人

あいさつは心のエネルギー

寒さに負けず、元気なあいさつをしようとみんな頑張っています。児童会情報委員会が、特にあいさつを頑張った人、あいさつ名人に手作りのメダルを贈呈しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の後の読書タイム。

しっとりとしていて、とてもいい雰囲気です。

本の世界に入るには、本とちょっぴり静かな時間があれば十分です。


わくわくタイム  体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週 木曜日はわくわくタイムがあります。今日は、児童会の計画でドッジボールの体力づくりをしました。全校生が紅白にわかれて、楽しくドッジボールをしました。ボールは二個です。上級生は、利き手と反対の手で投げるルールです。みんなが楽しく体力づくりができてよかったです。

読書デー 頑張っています

画像1 画像1
毎週、水曜日はノーゲームデーと読書デーです。水曜日は、図書館で本を借りて、家でも読書をしています。バーコードを使ってピッとすれば、簡単に借りれます。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいです。

あんぽ柿 だんだんできあがってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日のあんぽ祭りで作ったあんぽ柿です。毎日、扇風機でやさしく風を送っています。だんだんおいそうになってきました。

あんぽ柿祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日にあんぽ祭りが行われました。まず、各学年が発表をしました。あんぽ柿の歴史などを発表しました。次に、あんぽ柿作りをしました。そこでは、柿の皮をむいたりしました。

来年の春のために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなって、校庭の桜やイチョウの葉も落ち、ちょっぴり寂しい風景となりました。

来年の春のために、梁川地区緑化推進委員会からいただいたチューリップの球根を1・2年生で花壇に植えました。

「このチューリップが咲くころ、1年生は2年生に、2年生は3年生になるんだね。きれいに咲くといいね。」


自主練習!

来年度の鼓笛隊のパートを決定しました。

さっそく自主練習が始まりました。素晴らしい!!

6年生も練習に加わり、教える姿も見られます。

卒業に向かう6年生から、大切な伝統を引き継ぐ季節となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第6回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
運動大好きの五十沢っ子

この日は、いつも楽しみにしている「すこやか教室」

とんだり、はねたり、走ったり

コーチから、運動すると、たくさんいいことがあることも教えてもらいました。

代表委員会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を中心とした代表委員会で、あいさつキャンペーンを繰り広げています。
校舎内の玄関や廊下に、すてきなポスターが掲示されました。

笑顔いっぱいの五十沢小学校!
ご家庭でも、元気いっぱいのあいさつを!

あさがおとサツマイモで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおとサツマイモのつるを使って、リース作りをしました。
それぞれに思いをもって作ったリースが、かわいくできあがりました。

PTA親子レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
学校であんぽ祭りが行われた11月15日、PTA親子レクリエーションとして梁川交響吹奏楽団演奏会を実施しました。校歌、にじいろ、銀河鉄道999、RPG、勇気100%など10曲以上の素晴らしい演奏を楽しくお聴きすることができました。梁川交響吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

光かがやく あんぽ柿

画像1 画像1
学校の「あんぽ祭り」(11月15日)で、地域の方々に作り方を教えていただいたあんぽ柿。学校の干し場で光かがやいています。

おいしいくな〜れ!あんぽ柿

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいにむいた柿は、紐に下げられて、硫黄燻蒸されました。
この硫黄燻蒸により、柿がコーティングされ、美しい飴色のあんぽ柿へと導きます。
これから40日程、風や湿度などを考慮しながら干されます。

渡り廊下に下げられたあんぽ柿を、子供たちと一緒に見守っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965