最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

夕飯もおいしく!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からたくさん体を動かしたので、夕飯も美味しくいただきました。

手をつないで!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの班も元気にゴールしました。

みんなで協力して!

画像1 画像1 画像2 画像2
どっちの道へ進もうかなど、みんなで話し合いをしている姿がたくさん見られました。

宇宙大作戦が大成功

どの班もチームワークよく、大成功でした。みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

宇宙大作戦

画像1 画像1
とてもいい天気です。磐梯山もよく見えます。自然を満喫しています。

美味しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼はバイキングです。カレーとラーメンです。

まずは寝床

二段ベットの快適な部屋です。
画像1 画像1

会津自然の家で入所式しました

みんな元気に着きました。
画像1 画像1

宿泊学習に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキ ワクワク感を胸に、いざ出発!

4・5年生のあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食堂の前に4.5年生が植えたあさがおがあります。校舎の2階まで立派に育っていたのですが、花はほとんど咲いていませんでした。咲かない原因はいろいろあるようですが、栄養状態が良かったりすると咲かないことがあるようです。ひと月ほど前につるの先端を剪定し様子を見ていました。
 1年生の。あさがお2回目の開花を迎えていますが、4・5年生のあさがおも満開です。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、米の学習でお世話になっているIさんの田んぼで稲刈りをしてきました。
みんな稲刈りをするのは初めてで「稲をなわで束ねるのが難しかった」「稲を干す時、きちんと乾くように干さなければならず干す向きが混乱してしまい難しかった」と稲刈りの大変さを学習しました。
貴重な体験をさせていただきましたIさん本当にありがとうございました。これから学んだことを大切にして、お米を大事にいただいていきたいと思います。
ありがとうございました。

米作りについて、
米作りについて学ぼう!
米作り作りについて知ろう
米作りについて学ぼう!

伊達市児童陸上記録会で6年生活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日、晴天のもと信夫ケ丘競技場において第7回伊達市児童陸上記録会が行われました。五十沢小学校の6年生は、全員が力いっぱい競技をしました。4×100mRでは、男女ともベスト記録を出し、力を発揮しました。他の学校の6年生とも、とてもよい交流を図ることができました。

1年生 いさざわたんけん 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の下方部探検に行ってきました。

今回は、「昭栄堂」さんと「五十沢夢水車」に行ってきました。

昭栄堂さんでは、ももどらができるまでの様子を実際に見せていだたきました。
できたてほやほやのももどら、本当に美味しかったです。

五十沢夢水車では、五十沢小学校の卒業生たちが作った証を見つけたり、水車の仕組みを地域のSさんにお話しいただいたりしました。

「やっぱり、五十沢はいいところだなあ!」
大満足の1年生でした。

1年生 あさがおのぼうけん3

画像1 画像1
「おめでとう!!!」

今朝、アサガオの花が咲きました。
なんということでしょう。
発芽から1か月で開花です。

つるもまだ伸びていず、小さいアサガオが花を咲かせました。

まだまだつぼみがたくさんあります。
次々と咲く気配です。

五十沢の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五十沢の秋もだいぶ深まってきました。校歌にもあるイチョウの木は、たくさんの実をつけています。コスモスやサルビアの花もきれいに咲いています。

体力テストを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に校庭を走ったり、運動身体づくりプログラムで運動感覚を養ったりして五十沢っ子は、体を鍛えてきました。このたび、各学年とも新体力テストを実施し体力向上の成果を調べてみました。「ボール投げ」や「長座体前屈」が少し苦手でしたが、今年は頑張りました。

五十沢小学校快晴です。

画像1 画像1
屋上から、昼休みの校庭です。
子供たちが元気に遊んでいます。

玄関で、もう一枚。

いい天気です。
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)に信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が行われます。参加する高学年の五十沢っ子は、毎日、校庭や体育館で練習を重ねています。当日まで、あと数日です。練習にも熱が入ります。

さようなら〜バッタくん

画像1 画像1
「このバッタさんは、何さいだろう?」

1年生二人は、6歳です。
人間は、100歳くらいまで長生きできます。

調べてみると、バッタの寿命は1年。

「え・・・そんなに短いの?」
「じゃあ、かごのなかじゃかわいそうだよね。」
「じぶんがすんでたところに、かえしてあげようよ。」
「そうしよう!」

バッタを、裏山に返してあげることにしました。
「いっしょにおべんきょうしてくれてありがとう!」
「げんきでね〜!」

柿が色づき始めました

画像1 画像1
柿がオレンジ色に色づき始めました。
五十沢っ子の大好きな、あんぽ柿の季節です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965