最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55741
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

前期最後の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日 今日は前期最後の縦割り班での清掃でした。どの班も協力して一生懸命に取り組んでいました。
10月からは新しい縦割り班での清掃になります。新しいメンバーでの活動も楽しみですね。

みんなが輝いた五十沢地区体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、第34回五十沢地区体育祭が行われました。五十沢っ子も全員が全力で競技や演技に取り組み、一人一人が輝いていました。五十沢地区の皆様のおかげで、とても素晴らしい体育祭になりました。ありがとうございました。

花火あがりました

画像1 画像1
いよいよ第34回五十沢地区体育祭です。6時に実施の花火があがりました。
校庭のコンディションも最高です。よい体育祭になりますように。

1年生 あさがおのぼうけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Yさん「うわ〜 はっぱをさわるとふわふわするね。」
Dさん「なんでけがはえてるのかな?」
先生 「かみのけってなんではえてるの?」
Yさん「あたまをまもるためだよね」
先生 「じゃあ、まつげは?」
Dさん「めをまもるためだね」
Yさん「そっか、はっぱもまもるためだね」
Dさん「じぶんをまもるためかな」
Yさん「すごいねえ。」

Yさん「あれれ!?つぼみがついてる!!!」
Dさん「ほんとだ?!まだこんなにちいさいのに?」
Yさん「なんで?どうしたの?」

春夏に育てたあさがおと、ちょっと様子が違います。
どうしてかな?

みんな おうえんしてね!

画像1 画像1
1年生の招待状です。

「がんばるからね!応援してくださいね!」


27日は地区体育祭!子どもたちは全力でがんばります。
おうちの方や地域の方と一緒に楽しみたいとわくわくしています。
どうぞ応援よろしくお願いいたします!

★ 招待状には「9じ」と書いてありますが、8時半からスタートの予定です。

さあ全力で頑張るぞ体育祭!

画像1 画像1
いよいよ27日は体育祭です。今日は体育館で最終の練習をしました。鼓笛の演奏はとてもよく仕上がりました。「体育祭成功のために頑張りましょう」の激励に「ハイ」と大きな返事がありました。当日、天気がよく素晴らしい体育祭になることを願っています。

1年生 あさがおのぼうけん

画像1 画像1
「ふう〜 やっと葉っぱがふやせたよ。
 あれえ なんかさむいなあ。 あめがふってる。」
あさがおがお話ししているようにも見えます。

少しずつ大きくなってきています。
でも、ちょっとひょろひょろかな。
どれくらい大きくなるのでしょう?

みなさんは、どう思いますか?

1 部屋の中だから、ふつうに育つ。

2 夏のあさがおのようには、大きく育たない。

3 そのほか

リサイクル2

画像1 画像1
PTA活動の一環として、リサイクル活動が行われています。
このたび、制服や運動着に椅子カバーそしてヘルメットなどたくさんにリサイクル品がご提供されました。
袋に入っておりサイズも記入されていて、大切に使われていたことがうかがえます。
ご協力ありがとうございます。
授業参観以外でも構いませんので気軽にお声かけください。




体育祭の全体練習をしました

いよいよ体育祭まであと10日。連休もあるので、練習はあとわずかしかできません。今日は校庭で全体練習をしました。行進や開会式、閉会式の練習です。五十沢っ子は、元気よく行進し、運動会の歌を歌いました。体育祭の練習が終わると雨が降ってきました。雨が降る前に校庭での練習ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日 すこやか教室が行われました。

今回は体育館の用具を体育館いっぱいに散らかしました。体育館全体にきれいに(?)散らかします。その後、スキップでおにごっこをしたり縦割り班でコーチの指示で用具を集めたり・・・班ごとに作戦を考えながら楽しみました。
最後は、最初にあったように元に戻しました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、避難訓練の予告なしで休み時間に行われました。放送で地震を知らされると校庭で遊んでいた子どもたちは、校庭の真ん中に手をつないで集まりました。教室にいた子どもたちは、机の下にもぐりました。次に非常ベルがなり、食堂で火災が発生したとの放送があると、校舎にいた子どもたちは食堂を避けて、校舎南側の避難口から校庭に避難しました。煙を吸わないように口をハンカチでおさえる子どももおり、真剣な態度で避難訓練が実施できました。

第34回五十沢地区体育祭を実施します

9月27日(日)午前8時30分より五十沢小学校校庭におきまして、第34回五十沢地区体育祭を実施します。地域の皆様と子供たちが一緒に行う行事です。子供たちの種目は、「風をきって」(徒競走)、「ひっぱりだこ」、「ネズミの棒倒し」、「デカバンキッズ」、「ひびけ大空へ」(鼓笛隊行進)、「こちら五十沢なんでもレンタル店」「チームの絆を見せるぞ!全校リレー」などです。子供たちが決めた体育祭のスローガンは「最後まで走り かがやけゴールまで!!」です。皆様のご臨席をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間にあんぽ柿について学んでいます

地域の特産のあんぽ柿については、学校全体で学習しています。4年5年の総合的な学習の時間には、あんぼ柿の歴史などを学んでいます。地域の方に講師として、授業に来ていただき、詳しく教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習頑張っています

五十沢地区体育祭に向けて、練習を一生懸命やっています。特に、鼓笛は、全校生の心を一つにして、休み時間も練習に取り組んでいます。だいぶ音もそろってきました。地域の皆さんにご覧いただく当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方について勉強しました

第2回交通教室を実施しました。雨天のために、校庭で自転車を実際に使っての勉強はできませんでしたが、伊達警察署のおまわりさんに、正しい自転車の乗り方を教えていただき、映像を見て理解を深めました。自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「あさがおのぼうけん」

5月から育ててきたアサガオの花もそろそろ終わり、種の収穫の時期となりました。
種をとっていると・・・
長雨のために、枝についた実の中で、種が発芽してしまっているのです!!

「お水をもらって、はるとまちがったのかなあ・・?」
「このままお外で育てても、寒いよね。」
「アサガオは、あつくなってくるとおおきくなるから、さむいとだめだよ」
「ベランダじゃなくて、きょうしつでそだてよう!」

教室にお引越しして、育てることにしました。
秋冬のアサガオ・・・さて、さてどんな育ちをするのでしょうか?

1年生の「あさがおのぼうけん」の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「バッタ」

生活科「いきものとなかよし」でバッタを育てています。
セグロバッタ、イボバッタ、カワラバッタをとってきて教室で育てています。

週末明けの今日、バッタが脱皮をしていました!

「バッタってだっぴするんだなあ!」
と3人でびっくり!

バッタの好きな食べ物 バッタの雄雌の見分け方、バッタの体の仕組みがわかってきました。バッタから、自然の不思議を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ五十沢小学校へ

画像1 画像1
 本校は明治6年10月に開校した歴史と伝統のある学校です。今年度は、創立142年目を迎えます。
【 地区の概要 】
 五十沢地区は、本県の最北東部に位置し、北は宮城県白石市、東は宮城県伊具郡丸森町に隣接しています。北西に山を背負い、南東の傾斜状に広がっている地区のため、北西風を避け、早朝より真正面から陽光を浴び気候は温暖です。主な農産物は、桃などの果樹や温暖な南斜面を利用して野菜を栽培していますが、特産物は柿です。特に干し柿作りは、「五十沢あんぽ柿」として全国的に有名です。

【 本校教育目標 】
「つよく、かしこく、心豊かな子ども」
○ 心の豊かな子ども
○ すすんで学ぶ子ども
○ 健康でたくましい子ども
 
 現在、児童数28名、教職員11名です。
この教育目標のもと「学校が大好き」「勉強が楽しい」と、笑顔溢れる子どもたちを目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。
 本校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 
        伊達市立五十沢小学校長 佐 藤   悟

PTA奉仕作業を実施しました

9月6日(日)早朝、PTA奉仕作業を実施しました。37名が参加し、草刈りや校舎の窓拭き、トイレ掃除等を行いました。おかげさまで、快適な環境で学習ができます。地区体育祭に向けても環境整備ができました。早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハチ撃退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、3階多目的ホールの天井にハチが、、、10数匹集合していました。
ちょうど煙感知器であったため、殺虫剤では機器を破損する恐れがあるということでした。

すぐに、教職員で相談した結果、掃除機で吸い取ってしまおうということになりました。
物置にあったものを駆使しノズルを延長して、高さ6メートル以上あるにも関わらず、脚立と掃除機で一気に吸い込み!あっという間に撃退!!すばらしいチームワークでした。
これから、ますますハチが活動的になる時期です。まだまだ油断できません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965