最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55740
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑の候・・・久しぶりに外で遊ぶことができました。中学生の職場体験も最終日になり、もっともっと一緒に遊んでいたい様子の五十沢っこ達でした。

将来の夢に向かって、大変なこともあるかもしれませんが、たくさん学び、いろいろなこと経験し、あきらめずに頑張ってください。応援しています。
また、いつでも遊びに来てくださいね。待っています。

ふれあい給食

毎月1回、最初の給食は縦割り班でのふれあい給食です。
中学生も一緒においしく楽しく食べました。給食の後は、お掃除の場所が変わるので、各班ごとに場所の確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のおにごっこ

9月1日から3日までの間、中学生2名が職場体験のため小学校に来てくれています。

休み時間のおにごっこ・・・必死で走ります・・・中学生に遊んでもらいとてもうれしそうな五十沢っこ達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み歯みがきカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題の1つ・・・歯みがきカレンダーが提出されました。

カラフルに塗られたカレンダーから、毎日食後の歯みがきを頑張った様子がうかがえます。また、裏の染め出しも実施して、感想も書かれていました。自分の歯に合った歯みがきが習慣になるといいなぁと思います。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日から縦割り班での清掃が始まっています。班ごとに担当する場所はとても広いのですが、みんな一生懸命に進めています。

きれいになり、気持ちよく学校生活が送れますね。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定を行いました。
保健室では、紙粘土で作った「うんち」を掲示し、朝ごはんや排便の話をしました。まだまだ学校の生活リズムに慣れない様子もみられますが、生活リズムを整えて、毎日元気に登校してほしいと思います。

2学期はたくさんの行事があります。心も体もますます成長していくことでしょう。楽しみですね。
発育測定の結果をお配りします。ご家庭でも、お子さんの成長を感じてみてください。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(日)の体育祭に向けて鼓笛の練習が始まりました。今日は、各パートごとに練習しました。

本番まであと1か月、心を一つに全員で頑張りましょう。

2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
欠席ゼロでスタートすることができました。

朝早くから、地域の長生会の皆様に校庭の除草をしていただきました。ありがとうございました。
きれいになった校庭で、思い思いに走り回る元気な五十沢っこ達でした。

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

学校では、先日、きれいに塗り替えをしていただいた学校のシンボルの風見鶏が、青空のもと泳いでいます。

剪定をしていただき、元気をとりもどした松も緑豊かです。

ひまわりも大きな花を見事に咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。
気温も、全国1位2位となってしまうほどの高気温です。

外出する際は、帽子とタオルと水筒は必需品です。

できるだけ涼しい場所で過ごし、水分・塩分補給も忘れずに行いましょう。

お子さんはもちろん、おうちの方も熱中症など、体調には十分お気を付けください。


花壇の草花もこんなに大きくなりました。
でも、ちょっと暑さでぐったり気味。。。。

暑さに負けず 水泳教室

 山田コーチの指導による水泳教室は、今日で最後。クジラジャンプやラッコ泳ぎ、バタフライやイモリ泳ぎなどを楽しく教えていただきました。笑顔がいっぱい、元気いっぱいの五十沢っ子たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室もスタート!

「ひゃ〜!気持ちいい!」
連日の暑さで、学校のプールの水さえ温く感じます。

上学年・下学年の2班に分かれ、練習をしています。
今日の練習には、すこやか教室・アフタースクールでお世話になっている山田コーチにご指導いただきました。

水と仲良くなって、ぐんぐん上手になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 スタートしました!

夏休みの学習会がスタートしました。
私服姿で登校する子どもたちは、ちょっと表情もちがって見えます。

学習会は、冷房の効いた各教室で行われました。
60分間、集中して課題に取り組んでいました。

すでに夏休みの友が終わったお友達もいました。
頑張ってますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢の自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい桃の季節となりました。
学校からプールに向かう道の桃畑の桃が、色づき始めました。

柿も秋に向け、順調に大きくなっていました。
今年の秋のあんぽ柿作りも楽しみです。

ぐんぐん大きくなってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入り、良い天気に恵まれ、花壇の草花がぐんぐん大きく成長しています。

1年生が種をまいたひまわりとコスモスも、とても大きくなりました。
コスモスは花が咲きました(ちょっと早い!?)
ひまわりの葉は、子どもたちの顔より大きくなっています。

五十沢っ子も、ぐんぐん大きくなあれ!

フレーフレー6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学期終業式の後、梁川地区水泳記録会に出場する6年生の壮行会が開かれました。

4・5年生が中心となり、ミニ応援団を結成。
全校生で、応援コールをしました。

「今までの練習の成果を発揮して、自己ベストに向けて頑張ってください!」

フレーフレー6年生!!がんばれ6年生!

梁川地区水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って4日目。みなさん、よい夏休みをスタートさせたでしょうか?

今日は、6年生が梁川地区水泳記録会へ向けての練習を行いました。
ぐんぐん泳ぐその姿は、さすが6年生です。
長い距離を、フォームに気を付けてしっかりと泳ぎます。

記録会では、きっと目標に近づくことでしょう。
がんばれ6年生!

カブトムシ

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちがカブトムシを見せてくれました。
とても嬉しそうに説明をしています。
この前はセミのぬけがら(その後、続々お知らせが来ています。)
今度は何がやって来るのか楽しみです。

ありがとうタイム

画像1 画像1
 1年生初めてのお楽しみ会。
 ゼリーを二人で作りました。
 たくさん作って、1学期にお世話になった先生方にプレゼントすることにしました。
 プログラム4「ありがとうタイム」です。
 
 「1学期、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」
 先生方は、みんな「うれしいよ。ありがとう。」と言ってくださいました。
 
 教室に戻って、自分で作ったゼリーを味わいながら、1学期を振り返りました。

 

元気なあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日 連日の猛暑から一転、今朝は雨の中の登校となりましたが、雨音に負けないくらい大きな声であいさつができる五十沢っ子達でした。
傘のさし方・歩き方など雨の日なりに気をつけて安全に登校できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965