最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55734
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

4年生 警察署・消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生4名は、社会の学習で消防署と警察署の見学に行ってきました。
警察署では、パトカーに乗り「前の車とまりなさい」とマイクを使って言ってみたり、サイレンをならしたりしました。将来の夢が4人とも「警察官になりたい」になりました。ウルトラ警察隊の方々が分かりやすく、おもしろく道具の説明をしてくれて、最後はみんなで敬礼をしました。写真の通り、堂々としていてみんないい顔でした。
消防署では、通信指令室やはしご車など普段はできない体験をさせていただきました。

ぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 5月20日ぐるっと五十沢五十沢探検を行いました。歩いて行ったので、つかれましたが、とても楽しかったです。

 4年 H.M. 5年 R.Y.がお伝えしました。

五十沢の歴史も景色も最高だ!!

 ぼくたち6年生は5年ぶりにぐるっと五十沢探検を歩きで行いました。疲れましたが歩きながらなので、五十沢の景色をゆっくり見ながらなので楽しみながら行けました。歴史を学べたのでよかったです。

                    6年 MHとAEがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったぐっるっと五十沢探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日ぐるっと五十沢探検を行いました。
約7キロ歩きました。つかれたけど、知らない所をたくさん知ることができて勉強になりました。

〔4年 K.S 5年 S.Iがお伝えしました。〕

楽しいぐるっと五十沢探検

 5月20日僕たちは、ぐるっと五十沢探検に行きました。今回は、バスではなく歩きで探検しました。山の中は上り坂で歩くのが大変でした。いろいろな五十沢の歴史を勉強しました。7キロ歩ってつかれました。僕たちの新しい五十沢の自慢が増えてよかったです。
6年R.k A.Oがお伝えしました。                                                                             
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐるっと五十沢探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日、ぐるっと五十沢探検に行きました。今年は、歩いていろいろな所を回ってきました。いろいろな事が分かりましたが、とてもつかれました。来年も楽しみです。

〔4年 Y.Y 5年 S.Hがお伝えしました。〕




楽しかったぐるっと五十沢

5月20日五十沢小学校で「ぐるっと五十沢探検がありました。初めての場所にもいきました。今年は、歩きで行きました。前とは違うぐるいさでした。
 青ヶ作ため池はご先祖様達が田んぼを作るために作ったそうです。お昼は、自分で作ったお弁当をたべました。お弁当の出来は、m・oは100点中98点でした!h・hも98点です!今回は、また違うぐるっと五十沢でした。
  
      6年H・HとM・oがお伝えしました。
    
画像1 画像1 画像2 画像2

わたしたちの五十沢夢水車

画像1 画像1
 ぐるっと五十沢探検で、水車を見に行きました。水車の名前は、「五十沢夢水車」です。去年の6年生が作った看板がありました。

〔4年 M.H 5年 S.Yがお伝えしました〕

ぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 みんな真けんにメモをとっていました。五十沢の歴史が少し分かりました。6年生になったら、もう少しくわしく五十沢のことを知りたいです。

〔5年 S.Mがお伝えしました。〕             

楽しかったぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 5月20日にぐるっと五十沢探検がありました。今年はバスではなく歩きでした。歩いて行くのは5年ぶりだったので楽しかったです。すごくつかれました。    
 N.S 6年K.O

ぐるっと五十沢探検 1・2年(4)

あんぽ柿碑です。

五十沢地区にとっては、はずせない大切な場所です。
五十沢の特産品であるあんぽ柿を、これからも大切にしていこうという願いを込めて作られた碑です。

「大切にされているね わたしたち」(カキーナ)
「ほんとうだね!がんばろうね!」(カッキー)
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるっと五十沢探検 1・2年(3)

農村公園です。

五十沢の入り口にある農村公園。
あまり遊びに来たことがある子はいませんでした。

ブランコ ベンチ うんてい てつぼう 
子どもたちの大好きな遊具があり、とても楽しそうに遊びました。
「今度、ママと遊びにこよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるっと五十沢探検 1,2年生(1)

ぐるっと五十沢探検に行ってきました!
1・2年生は上方部中心のコースです。
たくさんの神社をめぐる、「神様コース」です。

教えてくださったのは、地域のHさんとSさんです。
五十沢地区の歴史について詳しく、何よりも地域を愛してくださったいる方々のお一人です。


まずは、学校のすぐ上にある、「宮下の熊野神社」
大きな杉の木がありました。
また、薬師様もあり、みんなの生活を守るための大切な場所だったことがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるっと五十沢探検 1・2年生(2)

松尾神社です。

昔、五十沢は養蚕やお酒造りをしてたそうです。
カイコやお酒を、ネズミから守るためのヘビを大切にしていました。
ですから、松尾神社ではヘビを祭っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回すこやか教室が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大内コーチの指導のもと、今回はパラレルボールという活動を中心に行いました。紅白玉を両手に乗せて、、、次に手を交差させて、、、難しくなる課題に次々をチャレンジしました。脳と体を使って一生懸命取り組みました。
最後は、2m6cmのコーチにハイタッチしました。

ふれあい集会

5月13日 1・2年生の生活科で、ふれあい集会を開きました。
地域のおばあちゃん、SさんとOさんが参加してくださり昔遊びをしました。
校長先生、M先生も飛び入り参加して、一緒に楽しく遊びました。

「けんだま、むずかしかったけど、ちょっとできてうれしかったです。」
「お手玉、おばあちゃんに教えてもらって、できるようになりました。」
「休み時間も練習してみようと思います。」

保護者、地域の方など、多くの方と触れあい、「五十沢っていいなあ」という気持ちにつながってくれるとうれしいです。

次回は、ぜひ多くの方に参加していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室

画像1 画像1
今年度第一回目のすこやか教室が行われました。

Oコーチから、
「運動をすると、心も体もよくなるだけではなく、頭も賢くなるんだよ。」
「うまくいかない!それでいいんだよ!≪うーん、できない!どうすればいいんだ!≫って考えることが大事なんだよ。」
と、お話もありました。

すこやか教室を通して、自分の心や体に目を向け、自分を大事に思い、大好きになってくれるといいなあと思います。

あさがおのお誕生日

画像1 画像1
5月8日にたねまきをしたあさがおが、芽を出しました。

「おめでとう!!」

「なんか、はっぱがくにゃくにゃしてかっこいい!」(O.D)
「はっぱがおもしろいかたちをしているね。さいしょはとじていて、あとからひらくのかな?」(S.Y)

とびっきりの笑顔

画像1 画像1
階段の踊り場を通ると、とてもうれしい気持ちになります。
全校生の笑顔の似顔絵ががならんでいるのです。
いつでも笑顔いっぱいでいたいですね!

学校にお越しの際はぜひご覧ください!

よろしくお願いします。

画像1 画像1
今年も五十沢小の玄関に、帰ってきました。つばめです。

子育てする数ヵ月、温かく見守ってください。
よろしくお願いします。

つばめより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965