最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55741
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

お昼休みは楽しいなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年関係なく一緒に遊べるなかよし五十沢っ子!!男の子は、サッカーをしていました。女の子は砂山で何やら・・・きびだんご作り・・・学習発表会の桃太郎の続きのようです。また、鉄棒にぶら下がり爽やかな空を眺めていました。それぞれ楽しそうに遊んでいました。

おいしい給食の後は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の歯みがきの様子です。歯ブラシの持ち方、動かし方・・・みんな大丈夫?よい歯の教室覚えているでしょうか?おなかいっぱいで眠そうな顔も見られましたが、頑張って上手に磨けていました。

プール学習

今日は、1・2・3年生もプールに入りました。学校のプールに初めて入る1年生、久しぶりのプールに、にこにこ顔の2・3年生、ちょっと苦手だけど頑張っている姿もありました。
プールは楽しいけれど、ふざけて入ると命に関わることもあります。約束を守って楽しくプール学習ができました。
これから、できることがたくさん増えていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生と英語カルタ

ALTの授業がありました。4・5年生は、チェリーやスパイダーなどの英語カルタや英語じゃんけんなど楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢に向かってはばたく

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生で見守ってきたつばめが大きくなり、無事に「思いやりの巣」から巣立ちました。五十沢地区の自然の中で元気に過ごしてほしいと思います。

待ちに待ったプール学習!!

今年度初めてのプール学習でした。「キャー冷たい」と言っていた児童も慣れてくるにつれて「楽しいぃ〜」と久しぶりのプールの水の感触に満足の様子でした。また、一人一人のプールの目標が達成されるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
先日の学習発表会には、伊達市教育委員会教育長 湯田健一様、また、たくさんの来賓の皆様が来てくださいました。お忙しい中、本当にありがうございました。

消えた少年

笑いあり、感動あり・・・さすが6年生!!
失敗を恐れず頑張る心の大切さを一人一人が表現してくれました。最高の演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱

「いつだって」と「校歌」の2曲です。
いつだっては、仲間を大切にしながら夢に向かってがんばる!
こころを一つに歌いました。
画像1 画像1

ももたろう〜五十沢バージョン〜

なんと二人の桃の子!!
たくさんの人の前では少し緊張した様子もありましたが、それぞれの役になりきって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い、長い、長ーい名前の村の物語

画像1 画像1
画像2 画像2
長い台詞が続きますが一人一人よく覚え、力を合わせて演じていました。演じきった4・5年生の笑顔はいつにも増してすてきでした。
長い長い長ーい名前の村・・・どんな名前だったのでしょう?

はじめのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれ?カッキーくんとカッキーナちゃん??
と思ったら、校長先生の魔法で1年生に大変身!!
かわいらしい1年生のはじめのことばでした。

つばめの赤ちゃんはどんな夢をえがいているかな

画像1 画像1
つばめの赤ちゃんは、だいぶ大きくなってきました。
一時は、巣から落ちてしまい大変でしたが、郵便受けのポストの上に、お椀で作った「思いやりの巣」を作ってあげたら、再び親鳥が餌をあげ始めました。このまま元気に育ってほしいです。

あいさつは心のエネルギー

代表委員会と情報委員会が合同で、あいさつ運動をスタートしました。

合言葉は「あいさつは心のエネルギー」です。

笑顔かがやくあいさつができたら、学校はもちろん、地域も家族もみんながうれしい気持ちになりますね。

6年生を中心として、全校生で取り組んでいきます。

ぜひ、おうちでも「おはよう!」「いってきます!」など、笑顔であいさつを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に2回目のすこやか教室が行われました。
じゃんけんに負けたらゴロンと転がったり、7〜8人のグループに分かれて手をつなぎフラフープを通したりしました。どんな言葉をかければうまくいくのか・・・自分たちで考えていました。やさしい言葉がたくさん聞けました。

よい歯の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生の歯みがきの様子です。さすが高学年は、赤くなるところが少なく、歯みがきが上手でした。しかし、歯と歯の間や歯と歯肉の境目は、赤くなる児童が多くいました。むし歯の予防にご家庭の協力は欠かせません。高学年でもまだまだ仕上げ磨きが必要です。一生使う自分の歯を大切にしてほしいと思います。

よい歯の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生では、「歯みがきのポイントを覚えよう」というめあてで行いました。染め出しをして、どこが磨き残しなのか確認をしました。その後、歯ブラシの持ち方、優しく細かく動かす、1・2年生は奥歯の臼歯をシャカシャカ、3年生は前歯の永久歯をシュッシュッといったポイントを覚えて、歯みがきをしました。真っ赤になった歯をみて「うぇ〜」と言っていましたが、最後は全員きれいな白い歯に戻りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965