最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

水泳教室もスタート!

「ひゃ〜!気持ちいい!」
連日の暑さで、学校のプールの水さえ温く感じます。

上学年・下学年の2班に分かれ、練習をしています。
今日の練習には、すこやか教室・アフタースクールでお世話になっている山田コーチにご指導いただきました。

水と仲良くなって、ぐんぐん上手になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 スタートしました!

夏休みの学習会がスタートしました。
私服姿で登校する子どもたちは、ちょっと表情もちがって見えます。

学習会は、冷房の効いた各教室で行われました。
60分間、集中して課題に取り組んでいました。

すでに夏休みの友が終わったお友達もいました。
頑張ってますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢の自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい桃の季節となりました。
学校からプールに向かう道の桃畑の桃が、色づき始めました。

柿も秋に向け、順調に大きくなっていました。
今年の秋のあんぽ柿作りも楽しみです。

ぐんぐん大きくなってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入り、良い天気に恵まれ、花壇の草花がぐんぐん大きく成長しています。

1年生が種をまいたひまわりとコスモスも、とても大きくなりました。
コスモスは花が咲きました(ちょっと早い!?)
ひまわりの葉は、子どもたちの顔より大きくなっています。

五十沢っ子も、ぐんぐん大きくなあれ!

フレーフレー6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学期終業式の後、梁川地区水泳記録会に出場する6年生の壮行会が開かれました。

4・5年生が中心となり、ミニ応援団を結成。
全校生で、応援コールをしました。

「今までの練習の成果を発揮して、自己ベストに向けて頑張ってください!」

フレーフレー6年生!!がんばれ6年生!

梁川地区水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って4日目。みなさん、よい夏休みをスタートさせたでしょうか?

今日は、6年生が梁川地区水泳記録会へ向けての練習を行いました。
ぐんぐん泳ぐその姿は、さすが6年生です。
長い距離を、フォームに気を付けてしっかりと泳ぎます。

記録会では、きっと目標に近づくことでしょう。
がんばれ6年生!

カブトムシ

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちがカブトムシを見せてくれました。
とても嬉しそうに説明をしています。
この前はセミのぬけがら(その後、続々お知らせが来ています。)
今度は何がやって来るのか楽しみです。

ありがとうタイム

画像1 画像1
 1年生初めてのお楽しみ会。
 ゼリーを二人で作りました。
 たくさん作って、1学期にお世話になった先生方にプレゼントすることにしました。
 プログラム4「ありがとうタイム」です。
 
 「1学期、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」
 先生方は、みんな「うれしいよ。ありがとう。」と言ってくださいました。
 
 教室に戻って、自分で作ったゼリーを味わいながら、1学期を振り返りました。

 

元気なあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日 連日の猛暑から一転、今朝は雨の中の登校となりましたが、雨音に負けないくらい大きな声であいさつができる五十沢っ子達でした。
傘のさし方・歩き方など雨の日なりに気をつけて安全に登校できました。

リサイクル

PTA活動の一環として、リサイクル活動が行われています。
制服や帽子・運動着・椅子カバーなど・・・着られなくなった、使わなくなったけどもったいないなぁという品を保護者の皆さんが各自持ち寄ります。参観日にもたくさんの品々が届きました。

まだまだ使えるのばかりなので、ぜひご利用ください。また、参観日以外でも学校に保管してありますので必要な方はいつでもお声かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

セミのぬけがら

画像1 画像1
校庭から「セミのぬけがら」というかわいい声が聞こえました。
数日前からセミが鳴いています。
校庭には4つ程穴が空いています。
どれから出てきたのでしょうね。

第3回 すこやか教室

7月7日 今日は、何の日ですか?  七夕・・・そして、すこやか教室の日です!
今回は、大内コーチの指導で行われました。前にやったことがある活動を思い出したり、新しい動きが加わったり・・・今回も頭(脳)をフル回転の児童と先生方でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、「え〜〜 もう終わりなの?」「もっとやりたかった〜〜」と子ども達が叫んでいました。
また次回をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

画像1 画像1
2階廊下には、色とりどりの飾りや短冊が揺れています。どんな願い事が書いてあるのでしょう・・・?
みんなの願いが叶いますように・・・。

救急応急処置講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
教育講演会の後は、PTA環境厚生委員会主催の応急処置講習会が行われました。
夏休み中の水泳教室では、保護者の方にも監視当番のご協力をいただくので、みなさん真剣に心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。

教育講演会

画像1 画像1
授業参観の後は、福島大学人間発達文化学類教授 浜島京子様「食育と生活習慣づくりについて」講演を頂きました。
毎日の家庭生活のあり方が子どもの心身の発達に大きな影響をもたらすこと、学力や体力の基盤にもなってくること、家庭での過ごし方について見直す必要があること、などを教えていただきました。まずは家庭でどんなことができるのか考える機会となりました。

授業参観日

給食試食会の後は、授業参観でした。
各学年、普段の学習の様子を見ていただきました。
普段の様子・・・???おうちの方がいることでなかなか普段通りとはいきませんが、うれしそうなにこにこ顔の子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日 給食試食会がありました。
日頃、子どもたちが食べている給食をおうちの方と一緒に食べることで、おいしい給食が、より一層おいしく感じる時間となったようです。
たくさんのご参加ありがとうございました。
給食の後は、授業参観でした。

米作りについて、

画像1 画像1
7月3日、米作りについて見学しました。わたしは米の病気について知ろうと調べたらいもちびょうという病気があるそうです。

楽しかった図工

画像1 画像1
わたしは、月を想像して作りました。難しかったところは、星の形です。明るいところでみてみたいです。

米見学

画像1 画像1
7月3日に、米作りについて見学してきました。
米農家にとって、大変な時期は、田植えの準備をする5月ころだそうです。
作っている米は、こしひかりや天のつぶが多いそうです。
米の病気は、いもち病と分かりました。米について知れたのでよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965