最新更新日:2017/04/30
本日:count up2
昨日:1
総数:55703
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の充実をめざして授業研究会を実施しました。6年生の算数の授業を多くの先生方に見ていただきました。6年生は、比例のグラフについて、グループや全体で自分の考えをしっかり言うことができました。

サツマイモほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でお借りしている畑を活用して、サツマイモをつくり、全校生でサツマイモほり体験をしました。たくさん収穫でき、笑顔いっぱいの楽しい体験活動になりました。

あづま運動公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋がいっぱいの公園の中で、みんなで楽しく遊びました。

生活科見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
郵便局見学をしています。

おお!という発見がいっぱいです!

生活科見学学習 郵便局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1.2年生の見学学習です。元気いっぱいの九人です。

福島中央郵便局にきました。
見学は、他の小学校のお友達も一緒です。

たくさんの郵便物が集まる郵便局の様子を、じっくり見ています。

見学学習

画像1 画像1
1・2年生が福島中央郵便局、あづま総合運動公園に見学学習に出かけました。天気もよく、みんな元気に出発しました。

菊・あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
春に地域のHさんから頂いた菊が見ごろを迎えています。
あさがおもまだまだ咲いています。

柿ロード

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな柿色に染まった道。

思わず歌い出した一年生。
「大きなかきの木の下で〜
あなたとわたし〜
なかよく柿むこう〜
大きなかきの木の下で〜」

第5回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のすこやか教室は、はだしでスタート!
はだしになって、足の指や足の裏の感覚を意識しながら、活動しました。

まずは、足指でグー・チョキ・パー
おうちの方のやってみましょう!

足ではさんで、玉をぴょーん!!

たくさんの思い出ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、一泊二日の宿泊学習。電車の旅を終えて無事に「やながわ希望の森公園前駅」に帰ってきました。4年生から6年生までは二泊三日の宿泊学習。最終日の会津若松フィールドワークも班ごとに協力して、たくさんの思い出をつくり、五十沢小学校に戻ってきました。

昼食中

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた喜多方らーめんです。

手作り体験中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんな赤べこになるか楽しみです。

いざ、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい秋晴れのもと、フィールドワークに取り組んでいます。

さよなら 会津自然の家

画像1 画像1
退所のつどい。楽しい思い出がたくさんできました。

キャンドルファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が大活躍

最後の夜はキャンドルファイヤー

画像1 画像1
手品あり、ドラマあり、クイズありと思い出に残る一時となりました。

野外炊飯も大成功

野外でのカレーライス作り大成功でした。火起こしは苦労しましたが、飯ごうで作ったご飯も成功。笑顔で少し早い夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の五十沢だ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の空が 青くてきれい!

うわ〜 すいこまれそう!!

お留守番はまかせて!

画像1 画像1
3・4・5・6年生がいない給食。
ちょっぴりさびしいです。

給食の片づけを2年生が頑張っています。

お兄さん、お姉さん、楽しんできてね!

秋の五十沢散歩

画像1 画像1
秋の五十沢 きれいなオレンジ色に染まっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965