最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55742
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

伊達市統一献立の給食

全国学校給食週間の今週、いろいろな形で食について指導をしています。今日の給食は、伊達市の食文化を勉強するための献立でした。「まめっこだんご汁」「サケのこうじやき」「たくわんあえ」「麦ごはん」「牛乳」です。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

見学学習に出かけました

画像1 画像1
今日は、5年生と6年生は見学学習です。5年生は、福島テレビ局、福島民報社などを見学させていただきます。6年生は福島地方裁判所、県立図書館などを見学させていただきます。雪がたくさん降ってきましたが、元気よく出発しました。しっかり勉強をしてきてほしいです。

歯みがきタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日行っている歯みがきですが、日ごろの歯みがきの仕方をもう一度見直すために、児童会健康委員会の皆さんが、給食のあとの時間に、歯みがきの仕方を説明してくれました。早速、教室に戻り、音楽に合わせて歯みがきを正しく行いました。

勉強を頑張る

始業式での約束にもありましたが、三学期は特に勉強を頑張っています。学級朝の会が終わって一校時の授業。みんな集中して取り組んでいます。4年生は小数のかけ算とわり算の勉強です。計算の力をしっかり身に着けます。5年生は社会の勉強です。新聞を使って新聞社の仕事について学びます。新聞の活用はよい勉強になります。6年生は単位計算尺を作りました。工作用紙を使って教科書の説明を見ながら作りました。他の学年も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび練習

画像1 画像1
寒い朝でしたが、今日も元気よく子どもたちは登校しました。朝学校に来ると、着替えをして、すぐに体育館に行きます。なわとび練習です。記録会もあるので目標をもって取り組んでいます。体を動かしたあとは、パワーアップタイムで朝の勉強です。頑張っています。

1年生 発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の多目的タイムは「発表集会」でした。1年生が「やっとこ どっこい 赤おにさん」という紙芝居を読みました。ただの紙芝居ではありません。太鼓や拍子木、小豆を使った手製の楽器などをならしながら、臨場感あふれる紙芝居を発表してくれました。読み方も大きな声ではっきりしていました。紙芝居の後、たくさんの児童から感想の発表がありました。感想の言葉に対して、1年生が「ありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。

今日は雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日も雪の朝でした。今日の雪は、ふわふわの雪です。お昼過ぎまでかなり降っていました。お昼休みは、雪合戦や雪だるま作りで楽しく過ごしました。

6年生の中学校訪問

画像1 画像1
梁川中学校で梁川方部小学校6年生の体験入学がありました。本校の6年生も参加しました。最初に開会式で校長先生のお話をお聞きした後、授業参観をさせていただきました。6年生が初めて中学校の授業を見ました。難しそうな勉強を真剣に取り組んでいました。卒業に向けてしっかり勉強し、中学校でも頑張ろうという気持ちをあらたにしました。

夜は何時に寝ていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の体力づくりでお世話になっている、OコーチとYコーチが子どもたちの質問にこたえてメッセージを伝えてくださっています。その一つに、「子どもの時、夜は何時に寝ていましたか?」の質問に、
 
Oコーチ「毎日、朝と夕方にランニングをしていたので、必ず9時に寝て、朝5時に起きていました。」

Yコーチ「1年生〜3年生までは8時。4〜5年生は9時、6年生は10時に寝ていました。」

早寝早起きは健康の源です。お二人のコーチのメッセージを参考にしたいです。

五十沢小あんぽ柿よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検査で合格をいただいた五十沢小のあんぽ柿。学校のキャラクター「カッキ―くん」と「カッキ―ナちゃん」のシールをはり、地域のお店「あぐりマート」に販売のお願いに全員でうかがいました。値段をつけていただき、お店に並べていただきました。早速、男性のお客さんが、五十沢小のあんぽ柿を買ってくださいました。みんな大喜びでした。皆さんも五十沢小のあんぽ柿を、ぜひ味わっていただきたいと思います。

ことしもえがお!五十沢おさる28

画像1 画像1
画像2 画像2
ほけんニュース掲示板に「ことしもえがお!五十沢おさる28と先生たち」が掲示されました。そこには、今年の干支の「おさる」になった一人一人の写真があり、健康な生活をするための目標が書かれています。「早寝早起きに気をつけるでござーる。」「帰ったら毎日うがいをしているので今年も続けたいでござーる。」「好き嫌いをしないで食べることに心がけるでござーる。」「野菜をたくさん食べ、たくさん運動するでござーる。」とてもよい目標がたくさんありました。先生方も目標を決めました。一緒に頑張ります。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、納豆、肉じゃが、わかめヘルシーサラダ、牛乳です。いただきますをする前に、児童会の代表の皆さんが今日の献立の中の食材で、「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」「エネルギーのもとになるもの」に分類して示してくれました。24日から学校給食週間も始まります。昔の給食のお話もありました。昔は「脱脂粉乳」と言う給食が出たそうです。

校庭でスケート

画像1 画像1
画像2 画像2
雪と雨と寒さのおかげで、校庭がピカピカのスケート場になりました。スケートをあまりやったことがない子どもたちは大喜び。昼休みにスケートを楽しみました。羽生選手や浅田選手になった気分です。

安全な登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
大雪の日の翌朝でした。子どもたちは、足元の雪で滑らないように、慎重に歩いて登校しました。朝早くから、通学路の除雪等、安全確保をしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、演劇鑑賞教室を行いました。大枝小学校の皆さんにも来ていただき、一緒に仲良く鑑賞しました。劇団は「ぼっこの会」の皆さんです。「語り芝居」という、民話の語りと演劇を融合したお芝居を披露してくださいました。数ある作品の中から、「狐提灯」と「風婆んば」を見せてくださいました。五十沢小学校の雪景色の背景もあり、とてもすてきな演劇教室となりました。お芝居を見た後は、ワークショップで楽しく声を出し、笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

全校朝会で目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
大雪の朝でしたが、全員が元気よく登校できました。今日は、ランチルームで全校朝会でを行いました。3学期の目標の発表です。「字を丁寧に書きます。」「漢字をしっかり覚えます。」「なわとび記録会で頑張ります。」「けんかをしないで仲良くします。」など、各学年から代表の児童が自分の目標を元気よく発表しました。

アフタースクールで楽しく運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月1回のアフタースクールがありました。新聞紙を体の前に置き、新聞紙が床に落ちないように体育館を走ります。なかなか難しかったですが、だんだん上手になってきました。放課後、笑顔で楽しく運動できました。

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小正月の今日、学校で「だんごさし」をしました。五十沢交流館の館長さんと婦人学級の皆様のご指導により1年生〜3年生が行いました。初めに、小正月や団子づくりについてお話しを聞き、みんなでだんごをつくりました。そして、ミズキの木に、だんごや飾りをつけました。とてもきれいに出来上がりました。

みんなであんぽ柿の袋詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2カ月間自然乾燥させ、今日、いよいよ袋詰め作業を全校生で行いました。PTA会長さんが、実際に指導をしてくださいました。初めに、ブラシでやさしく磨き、きれいに並べて、「五十沢あんぽ柿」の袋に入れていきました。機械で袋を閉じて大きな箱に入れました。これから検査をお願いして確認していただきます。とてもよい仕上がりに、みんな大喜びでした。

五十沢小あんぽ柿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日のあんぽ祭りで作ったあんぽ柿。2カ月間、学校で自然乾燥させ袋詰めをしました。5個入りや4個入りのあんぽ柿が72袋できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965