最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:3
総数:55783
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

柿 クイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5回観察会の時に、柿についてのトリビアクイズがありました。
 さあ、わかるかな?

 第1問
  福島県の果樹生産量で、柿は第何位?

 答え
1位 桃   2位 りんご  3位 日本なし  4位 かき  でした!

 第2問
  世界の中で、日本の柿生産量は第何位?

 答え
1位 中国  2位 韓国  3位 日本  4位 ブラジル でした!

 第3問
柿は中国から伝わりました。さて、何時代に伝わったでしょう?

 答え  奈良時代です。
  柿は、奈良時代、遣唐使によって伝えられたそうです。

○柿の生産量3位が日本なんて、思いもしなかったです。(3年S.H)
 ○世界で柿の採れる国は、日本が3位だったんだ。もっと柿をふやしましょう。(4年A.O)

柿の木お母さんは厳しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回 柿観察会 6月20日
(報告が遅くなりました!)
 夏直前の柿は、とても大きくなっていました。
結実した柿の実が、柿の木の下に落ちていました。せっかくの実が、大きくなる前に
 落ちていたのです。
 これは、柿の木の「生理落下」といい、自らを守るため、その樹の 適正量まで実を落とす現象です。あまり実をつけすぎると、一つ一つの実が小さくなったり、実に栄養を吸い取られ樹に栄養がまわらなくなってしまうからです。
つまり、選ばれた柿の実なのです。
 
○葉っぱは私の手のひらよりも大きくなっていました。すごい!(3年E.I)
 ○雨がふったので柿の葉っぱが大きくなっていました。(3年 R.Y)
 ○葉っぱは、一つ一つが小さな工場。葉がないと柿は弱ってしまうんだ。(4年H.H)
 ○10日くらいで枝がのびていて、こんなにのびるんだなあと思いました(4年M.H) ○お母さんの木が,子どもに厳しいんだなあと思いました。(4年M.O)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965