最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55736
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

桜のつぼみ

画像1 画像1
暖かい穏やかな天気です。校庭の桜のつぼみが大きくなり、あと少しで咲きそうです。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、卒業証書授与式を挙行することができました。6年間の小学校生活で学んできたことが生かされ、感動のある卒業証書授与式でした。これからも夢や目標の実現に向けて、努力を続けてほしいと思います。卒業生の皆さんの前途に幸多かれと祈ります。

修了式

画像1 画像1
卒業式の前に、修了式を実施し、1年生から5年生までの子どもたちに修了証書を渡しました。一年間、勉強や運動を頑張り、やさしい気持ちを大切にしながら学校生活を送ることができました。今日も全員が登校し、欠席ゼロの日が今日で122日となりました。

校内なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校内なわとび記録会を行いました。今日のために体育の授業に限らず、朝の時間や休み時間に自主的に練習してきました。「自己ベストを出そう!」と一人一人が真剣に取り組み、たくさん自己ベストを更新しました。それ以上に、全員が、最後まであきらめずにとび続けることができ、すばらしい記録会となりました。その支えになったのが応援です。競技をしていないときには、大きな声で応援し、元気づけました。
また、多くの保護者の皆様においでいただき、声援をおくっていただきました。ありがとうございました。

今年度最後のアフタースクールでした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のアフタースクールでした。
じゃんけんをして負けた人やあいこの人が走ったり、ペアになってジャンプをしたりしました。学年、男女を問わず、みんな仲良くそして楽しく運動に取り組みました。
Оコーチ、Yコーチのお二人には今年度もお世話になりました。ありがとうございました。

桜の木

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が校庭の桜の木を模造紙いっぱいに描いています。振り返るとちょうど入学式の時、桜が咲いていました。どんな桜の木の絵が出来上がるか楽しみです。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業で租税教室を実施しました。伊達市の財務部収納課の方に講師として来校いただき、税金について教えていただきました。「税金のしくみはどうなっているのか。」「税金が何に使われているのか。」「税金の使い方は、どうやって決まるか。」など、たくさんのことが分かりました。講師の先生、ありがとうございました。

見学学習に出かけました

画像1 画像1
今日は、5年生と6年生は見学学習です。5年生は、福島テレビ局、福島民報社などを見学させていただきます。6年生は福島地方裁判所、県立図書館などを見学させていただきます。雪がたくさん降ってきましたが、元気よく出発しました。しっかり勉強をしてきてほしいです。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、演劇鑑賞教室を行いました。大枝小学校の皆さんにも来ていただき、一緒に仲良く鑑賞しました。劇団は「ぼっこの会」の皆さんです。「語り芝居」という、民話の語りと演劇を融合したお芝居を披露してくださいました。数ある作品の中から、「狐提灯」と「風婆んば」を見せてくださいました。五十沢小学校の雪景色の背景もあり、とてもすてきな演劇教室となりました。お芝居を見た後は、ワークショップで楽しく声を出し、笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

アフタースクールで楽しく運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月1回のアフタースクールがありました。新聞紙を体の前に置き、新聞紙が床に落ちないように体育館を走ります。なかなか難しかったですが、だんだん上手になってきました。放課後、笑顔で楽しく運動できました。

第3学期始業式

画像1 画像1
今日から第3学期が始まりました。

始業式では、まず全員で新年のあいさつをしました。
全員がそろって始業式を迎えることができたいへん嬉しく思います。全員出席日が101日目となりました。第3学期は51日間ありますが、できるだけ全員が元気に登校できる日を増やしていきたいと思います。

子どもたちに、冬休み中の過ごし方について聞いてみました。大掃除をした人、年越しそばを食べた人、初日の出を見た人、おせち料理を食べた人、初夢を見た人、書き初めをした人、七草粥を食べた人、家の手伝いをした人、水曜日のノーゲームデーを守った人。それぞれの質問に元気よく手が挙がりました。

3学期には、特に勉強を頑張ってほしいことを話しました。その学年で覚えなければならないことをしっかり勉強して学力をアップしてほしいです。テストでは100点を目指し、間違えたところは確実に覚えて、次のテストでは100点をとるようにする。家でも宿題はもちろんのこと、自分でも考えて自主勉強をする。できるようになるまで、あきらめず、最後まで頑張ってほしいことを話し、充実した3学期になることを願いました。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2学期の終業式を迎えました。2学期も子どもたちは、とても明るく過ごし、子どもたちが全員登校した日を4月から数えると100日になりました。健康で学校生活を送ることができたのは、とても嬉しいことです。
 2学期は地区体育祭、市陸上記録会、宿泊学習、見学学習、校内持久走大会、あんぽ祭りなど大きな行事がありましたが、どれもたいへん充実して、よい成果を出すことができました。ご家庭の皆様、地域の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。
 2学期の最初に、特に頑張ってもらいたいことを3つ、子どもたちに話しました。それは、「あいさつ」「読書」「体力づくり」です。「あいさつ」は、児童会での取り組みもあり、だいぶ元気なあいさつができるようになってきています。学校以外のところでもしっかりできるように、さらに努力していきたいと思います。「読書」は、水曜日のノーゲームデー・読書デーや週末読書、全校読書を中心にたくさん本を読む子どもたちが増えています。「体力づくり」は、朝の運動、体育の時間、休み時間、すこやか教室、アフタースクールなどで意欲的に運動に取り組み、体力がアップしてきました。この「あいさつ」「読書」「体力づくり」の3つのことは、学力を高めることにもつながると考えています。これからも、子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。
 なお、冬休みは、1月7日までです。子どもたちには、特にお手伝いを頑張るように話しました。有意義な冬休みになることを願っています。

わくわくタイム

画像1 画像1
今日の「わくわくタイム」は、全校生で「けいどろ」のおにごっこです。

体育館の中を、たくさん走り、よい運動になりました。

どんな体力づくりをするか、子どもたち自身が決めているところがいいです。


授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観を実施しました。

1〜3年は体育の授業です。
4・5年生は理科の授業です。
6年は道徳の授業です。

雨の中、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。
ありがとうございました。

おいしいくな〜れ!あんぽ柿

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいにむいた柿は、紐に下げられて、硫黄燻蒸されました。
この硫黄燻蒸により、柿がコーティングされ、美しい飴色のあんぽ柿へと導きます。
これから40日程、風や湿度などを考慮しながら干されます。

渡り廊下に下げられたあんぽ柿を、子供たちと一緒に見守っていきます。

あんぽ祭り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ待ちに待った、あんぽづくり!
「大切に優しく愛情こめてむくんだよ」
地域の方のお話を聞いて、大切に柿の皮むきをしました。

地域の方、おうちの人と一緒に大切にむいた柿。
きっとおいしいあんぽ柿になることでしょう。

ふるさと自慢 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちがいがいた未来の五十沢」

 地域の公園の実態を通して、五十沢のこれからの在り方を考えてみました。
 地域の人が交流し、ほっとして楽しい街づくりを提案しました。
 6年生の提案を、みんな真剣に聞いていました。

ふるさと自慢 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「5分間クッキング! 〜柿のデザート〜」

五十沢自慢の柿を使ってスイーツをつくりました。
おいしかったですか?

ふるさと自慢 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然いっぱい!五十沢小学校」
五十沢小学校にいるたくさんの生き物や昆虫を調べました。
クイズはわかったかな?

ふるさと自慢 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼうけん はっけんベスト5」として、五十沢の探検をしてきた楽しかった発見を紹介しました。
「五十沢大好き!いいところがいっぱい!」
これからもいっぱい探検をしていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965