最新更新日:2017/04/30
本日:count up2
昨日:0
総数:55743
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

福島テレビを見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に、福島テレビを見学してきました。「サタフク」や「FTVみんなのニュース」のスタジオで、アナウンサーのみなさんや気象予報士の斎藤さんにお話をしていただいたり、いっしょに写真をとっていただいたりしました。アナウンサーの岸野文絵さんの発声練習で、おなかから出した声がスタジオ中にひびいて、びっくりしました。テレビで見ている人達を間近で見たのは初めてだったので、とてもうれしかったです。
 そのほか、機械を操作させていただいたり、お昼のニュースの生放送を見せていただいたりして、貴重な経験になりました。福島テレビのみなさん、ありがとうございました。
           (5年 S・IとS・Hがお伝えしました)

福島民報社見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 記者の人達が取材した記事や写真、外国や日本各地から送られてきた記事などを、デスクの人達は、丸いテーブルを囲んで、どのように編集して新聞を作るか決めるそうです。私達も、そのテーブルにすわらせていただきました。みんなで記事を見たり、話し合ったりするのに、ちょうどいい形と大きさだと思いました。新聞を作っている人達は、とても真剣で、夜遅くまで仕事をしていて大変だなと思いました。
 いろいろと教えていただいたうえに、私達の写真がのった新聞もいただきました。福島民報社のみなさん、本当にありがとうございました。
        (5年 R・Y,S・Yがお伝えしました。)

あんぽ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もあんぽ祭りを行いました。あんぽ祭りでは、ミニ発表会やあんぽ柿作りをしました。あんぽ柿作りでは、おうちの人や地域の方々と協力してやりました。今年も、おいしいあんぽ柿ができるといいです。
(情報委員会 5年:S・I 4年:K・S Y・Y)

あんぽ柿祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日にあんぽ祭りが行われました。まず、各学年が発表をしました。あんぽ柿の歴史などを発表しました。次に、あんぽ柿作りをしました。そこでは、柿の皮をむいたりしました。

米作りについて、

画像1 画像1
7月3日、米作りについて見学しました。わたしは米の病気について知ろうと調べたらいもちびょうという病気があるそうです。

楽しかった図工

画像1 画像1
わたしは、月を想像して作りました。難しかったところは、星の形です。明るいところでみてみたいです。

米見学

画像1 画像1
7月3日に、米作りについて見学してきました。
米農家にとって、大変な時期は、田植えの準備をする5月ころだそうです。
作っている米は、こしひかりや天のつぶが多いそうです。
米の病気は、いもち病と分かりました。米について知れたのでよかったです。

米作りについて学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな質問をしました。
「米作りで、大変な時期はいつですか。」
と聞きました。

米作り作りについて知ろう

画像1 画像1
私達5年生は、「米作りについて学ぼう」と言う目標を持ち、米作りの名人にいろいろと質問をしてきました。

米作りについて学ぼう!

画像1 画像1
 7月3日に、米作りについて学びました。質問したりしていろいろな米作りの事を学ぶことができました。とても勉強になりました。

 以上、五年S.Hがお伝えしました。

ぼくのヒーロー

画像1 画像1
ぼくは、図工の時間にきのこ丸を作りました。形を作りかんせいさせました。

五十沢の旗

画像1 画像1
7月3日
わたしは、図工で「五十沢」をイメージして旗を作りました。
五十沢の有名なあんぽ柿・ももどらを取り入れたり、自分の顔もいれました。
完成して、光に当てて見るとわたしのイメージした作品ができました。
4年 S,Kがお伝えしました。

ぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 5月20日ぐるっと五十沢五十沢探検を行いました。歩いて行ったので、つかれましたが、とても楽しかったです。

 4年 H.M. 5年 R.Y.がお伝えしました。

五十沢の歴史も景色も最高だ!!

 ぼくたち6年生は5年ぶりにぐるっと五十沢探検を歩きで行いました。疲れましたが歩きながらなので、五十沢の景色をゆっくり見ながらなので楽しみながら行けました。歴史を学べたのでよかったです。

                    6年 MHとAEがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったぐっるっと五十沢探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日ぐるっと五十沢探検を行いました。
約7キロ歩きました。つかれたけど、知らない所をたくさん知ることができて勉強になりました。

〔4年 K.S 5年 S.Iがお伝えしました。〕

楽しいぐるっと五十沢探検

 5月20日僕たちは、ぐるっと五十沢探検に行きました。今回は、バスではなく歩きで探検しました。山の中は上り坂で歩くのが大変でした。いろいろな五十沢の歴史を勉強しました。7キロ歩ってつかれました。僕たちの新しい五十沢の自慢が増えてよかったです。
6年R.k A.Oがお伝えしました。                                                                             
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐるっと五十沢探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日、ぐるっと五十沢探検に行きました。今年は、歩いていろいろな所を回ってきました。いろいろな事が分かりましたが、とてもつかれました。来年も楽しみです。

〔4年 Y.Y 5年 S.Hがお伝えしました。〕




楽しかったぐるっと五十沢

5月20日五十沢小学校で「ぐるっと五十沢探検がありました。初めての場所にもいきました。今年は、歩きで行きました。前とは違うぐるいさでした。
 青ヶ作ため池はご先祖様達が田んぼを作るために作ったそうです。お昼は、自分で作ったお弁当をたべました。お弁当の出来は、m・oは100点中98点でした!h・hも98点です!今回は、また違うぐるっと五十沢でした。
  
      6年H・HとM・oがお伝えしました。
    
画像1 画像1 画像2 画像2

わたしたちの五十沢夢水車

画像1 画像1
 ぐるっと五十沢探検で、水車を見に行きました。水車の名前は、「五十沢夢水車」です。去年の6年生が作った看板がありました。

〔4年 M.H 5年 S.Yがお伝えしました〕

ぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 みんな真けんにメモをとっていました。五十沢の歴史が少し分かりました。6年生になったら、もう少しくわしく五十沢のことを知りたいです。

〔5年 S.Mがお伝えしました。〕             
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965