最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55759
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

楽しかったぐるっと五十沢探検

画像1 画像1
 5月20日にぐるっと五十沢探検がありました。今年はバスではなく歩きでした。歩いて行くのは5年ぶりだったので楽しかったです。すごくつかれました。    
 N.S 6年K.O

初めてにしてはよくできた

 家庭科の調理実習で朝ご飯のおかずを作りました。わたしは、ちくわと小魚の油いためを作りました。いためて味付けをするときに少し塩コショウをかけすぎてちょっとしょっぱかったです。作るのはかんたんでした。友達に食べてもらい「おいしかったよ。」と言ってもらったのでうれしかったです。
                                                                     6年 K.O.                 
画像1 画像1

ぼくのスクランブルエッグ

画像1 画像1
 ぼくは、家庭科の学習でバランスの良い朝ご飯のおかずを一品作りました。それは、スクランブルエッグです。
 卵はおいしかったけどハムは小さく切れば良かったと思いました。味はふつうでした。 おいしかったです。
       6年 N.S.       

おいしかったスクランブルエッグ

 家庭科の時間に朝ご飯のおかずを一品つくりました。僕は、スクランブルエッグを作りました。上手につくれてよかったです。おいしかったです。ぜひ、皆さんも作ってみてください。
    6年 A.O.
画像1 画像1

バランスのいいおかず

 家庭科の授業で「朝ご飯のおかず」というテーマでおかずを作りました。バランスを考えて、『体を作るもの』『エネルギーになるもの』『体の調子を整えるもの』それら全部を入れて、アスパラのベーコン巻きを作りました!トマト付きです。
 うまくまけなかったけど初めてにしては、おいしくできたのでよかったです!!

 6年A,E  

                巻いてから焼くというのは、初めて知りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった調理実習

 家庭科の調理実習で朝ごはんのおかずを作りました。わたしが作ったのは、ただの卵焼きに見えますが、この卵焼きの中に細かくきざんだベーコンが入っています。使った材料は、卵・ベーコン・塩・コショウを使いました。とても簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてください。ちなみにベーコンは、細かく切ってもそのまま巻いてもokです。
 こげもなくきれいにできたので良かったです。味もとってもおいしかったです。
  6年 H.H
画像1 画像1

美味しくできた!!

 家庭科の学習で、朝ご飯のおかずを作りました。私は、「シーチキンの油揚げ焼き」を作りました。味付けをしたシーチキンを油揚げにいれて焼きました。家で何度も作ったことがあるので、美味しく作れました。けれども、少しビタミンが足りないと思ったので次に作るときは、ビタミン不足にならないようにより工夫して調理したいです。
                             6年 O.M
画像1 画像1

楽しかった調理実習

 家庭科の学習で、朝ご飯のおかずを一品作りました。僕は、青菜とコーンとベーコンの油炒めを作りました。材料は、青菜、コーン、ベーコンです。見た目はいいのですが味が塩コショウを入れすぎたためしょっぱかったです。
 今度は、味見をしながらちょうどいい塩加減の料理を作りたいです。
                          6年 R.K
画像1 画像1 画像2 画像2

こげてもおいしかった

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくたち6年生は、家庭科の調理実習で朝ご飯のおかずを作りました。ぼくは、たまねぎとシーチキン入りの卵焼きを作りました。卵よりほかの具が多すぎて、なかなか固まらずこげてしまいました。でも、味はいつもと同じでおいしかったです。
                                6年M.H
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 着任式
入学式  始業式
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965