最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

なわとび大会

 19日(水)、なわとび大会が行われました。やり直しができない緊張感の中、どの子も自己新記録を目指して精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防集会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日月曜日,ハッピースマイル健康委員会によるかぜの予防を呼びかける「かぜ予防集会」が開催されました。
 委員会の児童が考えた台本によるペープサートも用いた寸劇を通して,かぜの予防に大切な手洗い,うがい,十分な睡眠などについて再確認しました。
 1年生の児童からは「かぜの予防についてよくわかりました。」6年生の児童からは「しっかり実践したいと思います」という感想が寄せられました。,

第2学期終業式

 本日の2校時に第2学期終業式が行われました。まず、校長先生からのお話では、2学期の出来事を振り返りながら、子どもたちの頑張りについてお褒めのことばがありました。また、友だちをを思いやる気持ちの大切さをお話されたときには、あの滝川○○○○○さんのような「お・も・い・や・り」の振り付きパフォーマンスもご披露。富野小の3学期のキーワードになりそうです。
 続いて、2学期の反省についての作文をを3人の児童が発表しました。どの子も2学期の自分をしっかりと振り返り、立派に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが6年生 雪かきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学期終業式の日の朝、突然の大雪に見舞われました。学校周辺も一面の銀世界。すると、登校した6年生が自主的に雪かきを始めました。さすがです。下級生も来年以降見習ってくれることでしょう。

パソコン教室

画像1 画像1
 12月10日にパソコン教室がありました。講師の先生は、岡崎俊彦先生です。
 パソコン教室では、インターネットの危険性や使い方について教えていただきました。そのあとみんなでホームページを作りました。
(文責 6年M.E&M.M&5年A.Y)

高学年の発表朝の会

画像1 画像1
 12月10日に高学年の発表朝の会があり、音楽と国語の発表をやりました。音楽発表は、「風をきって」の合奏をやりました。国語の発表は、Aさんが作った紙しばいを発表しました。(文責 6年M.K N.S)

あいさつ運動行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会であいさつ運動を行いました。毎朝、各教室をまわり、元気に朝のあいさつをかわしました。各学年から、一人ずつあいさつ大賞を決めて、表彰しました。(文責 5年K.O)

森林学習(高学年)

画像1 画像1
5・6年生で森林学習に行きました。蓮沼昇さんが講師としてきてくださいました。
1回目は土湯に行きました。2回目は、梁川の希望の森公園に行きました。森林のことを色々教えてもらいました。例えば、クロモジという木の枝を折ると、良いにおいがすることや、昔は歯ブラシ代わりとしても使ったことなどです。身近な植物や生活の知恵を、教えてもらい、とっても勉強になりました。
(文責 5年A.H&S.O&R.H)
画像2 画像2

富野文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日に富野文化祭を開きました。出し物は、お化け屋敷めいろ、ボーリング、こま作り体験の3つでした。全部私達で、企画、準備をしました。当日は、みんなで楽しめたので良かったです。(文責 6年M.S&M.Y&5年K.U)

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(木)学校薬剤師の草野和夫先生(草野薬局)を講師に迎え,薬物
乱用の危害に対する正しい知識を身に付けさせるとともに,薬物乱用の現状や
心身への弊害等を身近な問題と捉え,薬物の誘惑に対する対処法を身につけ
させることを目的とした薬物乱用防止教室を開催しました。 

 非喫煙指導では,ニコチンによる常習性や発育障害の話について真剣な表情で聞いていました。「お父さんがタバコを吸うのでやめてほしい。」と家族の健康を気遣う声も聞かれました。タバコはドラックインゲートと呼ばれるほど,タバコから薬物乱用に手を染めてしまうケースが多いといわれています。
正しい知識と「ダメ,イヤ」といえる強い心が健康を守ることにつながることを学びました。


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストーブを使用する季節を迎えるにあたり、避難訓練が実施されました。
 地震の後に火災が起きたとの想定で、校外に出る避難経路を実際に通って訓練を行いました。消防署の方から、本当に災害が起きた時のことを考えて、訓練に臨む大切さについて教えていただきました。
 後半は、起震車による地震の疑似体験を行いました。大きな揺れの中では、判断力が低下してしまうので最低限、落ち着いて身を守る行動をすることが必要です。まずは火災などを防ぎ、この冬を安全に過ごせるようご家庭でも話題にしていただければと思います。

学習発表会

 11月10日、富野小体育館にて学習発表会が開かれました。
 3・4年生による「三年とうげ」、1・2年生による「おむすびころりん」、5・6年生による「まぬけ村」、どれも思考を凝らした劇で観客を楽しませることができました。
 子どもたちの演技も練習を積む度に上達し、当日は最高のできばえだったと思います。
 おいで下さった皆様の温かい拍手に大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小学校運動会・第34回富野地区体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れのもと、富野小学校運動会・第34回富野地区体育祭が行われました。一昨年度は震災のため、また、昨年度は、雨天のため地区の種目がほとんど実施できませんでしたので、3年ぶりの完全実施となりました。
体育協会や消防団の皆様をはじめ、保護者や地域の皆様方には、前日までの準備から、当日の朝の準備、競技運営、後片付けといろいろとご尽力いただき、ほんとうにありがとうございました。また、手伝いに駆けつけてくれた中学生の皆さんにも大きな力を発揮してもらいました。 
これは昔から続いているとのことで、富野地区の教育力の現れと言える素晴らしい伝統だと思います。
このような、自分たちが暮らす「ふるさと富野」を愛し、よりよい地域づくりのために協力を厭わない地域の皆様や先輩の姿は、富野小の子どもたちにもしっかりと受け継がせていかなければならないと改めて感じました。

もうすぐ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来る日曜日の運動会に向け、子どもたちは毎日練習に取り組んでいます。年に一度、児童・保護者・地域の皆様方が一堂に会して行われる富野地区最大のビッグイベント。楽しく充実した一日にしたいと思います。保護者の皆様方には、係やPTA種目への参加など、何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業  ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回PTA奉仕作業が、保護者と職員32名、児童18名の協力を得て行われ、運動会に向けて校庭の除草に取り組んでいただきました。お陰様で校庭一面に生えていた草もほとんどなくなりきれいになりました。児童の参加は、原発事故後初めてでしたが、自分から仕事を見つけながら進んで働こうとする姿が見られてうれしく思いました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび伊達地区小中学校音楽祭が、醸芳小学校体育館で行われました。富野小の参加は4年ぶりです。今年度は、午前の部には小学校10校と中学校1校、午後の部には小学校1校と中学校4校が参加し、富野小学校は午前の部の3番目に登場し、「この星に生まれて」と「ハイサイシーサー」の2つの合唱曲を発表しました。
 この日を迎えるまで、何度も何度も練習を繰り返してきました。当日は、体育館いっぱいの人を前にしてとても緊張したのではないかと思いますが、一人一人の表情からは、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯きれいな声を出そうとする気持ちが感じられました。講師の先生からも「心が一つになっているのが感じられてすばらしい。」との言葉をいただきました。また、鑑賞態度も立派で、他の学校の様々な演奏に聴き入り、「音楽の楽しさ」を感じている様子が見受けられました。

武井日出治さんから玉ねぎが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 武井さんには、これまで、ペットボトルのキャップや冷やっとスカーフなど、いろいろといただいておりますが、このたび、タマネギを段ボール箱5箱分もいただきました。とてもたくさんあって富野小の子どもたちだけでいただくのはもったいないと思い、4箱分を梁川学校給食センターに贈り、使っていただくことにしました。今日の給食の「コーンかき玉汁」に入っていて、みんなで感謝しながらおいしくいただきました。また、子どもたち一人一人にも2個ずつ持たせましたので、ご家庭でお召し上がりください。
 遠くからいつも富野小の子どもたちのことを思い、様々な支援をしてくださっている武井さんには、本当に頭がさがります。何よりも、子どもたちに「人のためを思って行動する武井さんのような人になりたい。」という思いを抱かせてくれていることに心から感謝したいと思います。

校内水泳記録会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日に、校内水泳記録会が行われました。今年は、プールに入る機会に恵まれ、どの子も自分なりのめあてに向かってよく練習に取り組んできたので、記録会当日もぐんと成長した姿が見られました。
 水泳は、「水に慣れ、もぐれる。」「力を抜いて浮いていられる。」「息継ぎをしながら長く泳げる。」など、いくつか乗り越えなければならない壁がありますが、その壁を乗り越えたときの子どもたちの表情は、大きな達成感にあふれていて、今年の夏は、そんな子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。当日、参観してくださった保護者の皆様方、温かなご声援どうもありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日に今年度2回目の交通安全教室が開かれました。今回の交通安全教室は、自転車の安全な乗り方や道路の歩行の仕方を学ぶことがねらいです。
 伊達警察署の方や校長先生のお話を聞いた後に、1〜3年生は歩行の仕方、4〜6年生は自転車の乗り方の実習をしました。実習のコースは、校地内のアスファルト部分を使って作りました。
 歩行の仕方では、道路の横断の仕方、自転車の乗り方では、見通しの悪い交差点での一時停止、下り坂で速度を落とすことなどについて警察署の方からご指導がありました。
 この教室で学んだことを生かして、交通事故に遭わないように生活してほしいです。

すこやか教室 水泳編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月のすこやか教室は水泳です。前半は、全校児童での水泳教室。後半は、町の水泳記録会を控えた高学年の水泳指導をお願いしました。コーチの大内先生は、元水泳のインストラクターでもあり、楽しいゲームをしながら水泳の技術ポイントをさりげなく指導するなど、本校の先生方にも大変参考になる内容でした。子どもたちもバタ足やけのび、クロールのポイントを教わり、泳ぎが上手になった様な気がする、と嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任 職員会議
4/2 職員会議
4/4 入学式準備

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901