最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31180

教育講演会

画像1 画像1
 7月3日に教育講演会が開催されました。今年度は、本校の特別非常勤講師でもある岡崎俊彦先生をお招きし、「インターネット環境を安全に利用するために」と題してご講演をいただきました。大人だけでなく子どもたちにも何気なく利用しているパソコンやインターネットに潜む危険性について、実例も交えながら分かりやすくお話しいただきました。携帯電話やスマホだけでなく、今では携帯型ゲーム機でもインターネットにつながることや、ゲームサイトの中に掲示板機能があり、知らない人とメールのやり取りができるなど、多くの保護者が初めて聞く内容満載でした。講師の岡崎先生からは、子どもたちをインターネットの危険から守るために「携帯のフィルタリング機能は解除しないこと」「パソコンは家族のいるリビングなどで使わせるようにする」などのアドバイスをいただきました。

5・6年生が幼稚園を訪問

画像1 画像1
5・6年生全員で幼稚園を訪問してきました。はじめは、幼稚園生みんなに伝わるように工夫しながらの絵本の読み聞かせ。次に、オオカミ役の5・6年生がヒツジ役の幼稚園生を追いかける『オオカミさん、今、何時?』。その後は、各自自由に幼稚園生とふれあう時間を過ごしました。自分から積極的に声をかけてかかわろうとする姿が見られた一方、始めはなかなかそれができずどうしていいか分からない様子の子も見受けられました。でも、すぐに、かわいい幼稚園生の方から絡まってきてくれるので、最後はどの子もみな、楽しそうにふれあっていました。

日曜参観 ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の参観日には、29名のお父さん、お母さんと、13名のおじいちゃん、おばあちゃんにご来校いただきました。授業参観後のふれあい集会では、2,3家族ごとに9チームに分かれて、ブランコ靴飛ばしや空き缶積み、卓球ラリーなど、9種目のゲームにチャレンジ。どのコーナーにおいても、楽しい笑い声がいっぱい聞こえてきて、子どもたちもとてもうれしそうにしていました。1時間半ほどの時間でしたが、家族どうしでのふれあいを十分楽しんでいただくことができ、大成功だったと思います。
PTA役員の皆様には、本来ですとお子さんと楽しんでいただくはずのところを、各コーナーの担当者としてお手伝いいただきまして、本当にありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)に、今年度第2回目の「すこやか教室」がありました。
 講師を務めてくださるのは、大内先生(男性、身長206cm!!)と鈴木先生(女性)のお二人。どちらもとても明るいお人柄で、子どもたちをあっという間に楽しい運動の世界に誘ってしまう魔術師のような方です。
この日も、子どもたちはどの子もみな、最高の笑顔で、上級生も下級生も、男も女も関係なくふれあい、おもいっきり体を動かしながら、様々な遊びに夢中になっていました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日にプール開きをしました。校長先生からは水の恐ろしさについてお話があり、代表の児童6人が水泳のめあてを発表してくれました。富野小のプールの合い言葉は『タマは太(ふと)め』。安全にプールを利用して、たくさん泳げるようにがんばってほしいです。

宿泊学習情報6

現在地 あだたらサービスエリア
学校到着予定 15時20分ごろ です。

写真は、できあがった「手打ちそば」です。
画像1 画像1

宿泊学習情報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸ばして
伸ばして
伸ばして…

やっと裁断。

上手に切れました!

茹で上がりが楽しみです。

宿泊学習情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習3日目
そば打ち体験スタート!
粉をこねて、大きな団子にして、ここまで伸びました。
食べられるでしょうか?

宿泊学習情報3

画像1 画像1
1日目夜は、大枝小の児童との混合5チームに分かれてのナイトハイク。隠れている先生方の脅かしにも慌てず、涼しい顔で通り過ぎる班、驚きすぎてしりもちをついたり、「キャーッ」っと期待通りの反応をしてくれる班と、様々でした。迷子も怪我人もなく、全員無事に活動終了。

2日目
3班に分かれ、あらかじめ立てておいた計画に従って行動開始。1日フリー乗車券を購入し、「あかべぇ」に乗車。飯盛山からスタートの班、会津武家屋敷からスタートの班、それぞれのバス停で降車。「どこに行けばいいの?」「北はどっち?」「地図があったよ!現在地はここだ!」頼れるのは、自分と友達だけ。お店の人や地域の方に聞きながら解決する様子を頼もしく思いました。まさに、生きた勉強です。
今日の暑さは格別です。予算が限られているので、かき氷もがまん。暑さで顔を真っ赤にしながら、4人で力を合わせて頑張っています。

ある班が予定時刻になってもバス停に現れないので、1本遅らせるのかと思っら、バス到着時刻ぴったりの時間にダッシュで到着。ヤレヤレです。写真は時刻よりやや遅れて到着したあかべぇに乗車するところ。

宿泊学習情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
2班の子どもたちです。白虎隊アート体験。刀に好きな模様をかいてます。難しいと悪戦苦闘中です。お土産に持って帰ります。

宿泊学習情報

画像1 画像1
 5・6年生の宿泊学習2日目です。ここまでの活動は特に事故なく、全員元気です。本日は班ごとに分かれて、会津若松市内の歴史フィールドワークを行っています。写真は、飯盛山での1コマ。暑いので少々疲れ気味でしょうか。これからまた頑張って歩きます!

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜4年生で、福島市大笹生の十六沼公園に出かけてきました。新しい遊戯施設「ぴょんぴょんドームでは、全身で宙に浮く感覚を楽しみながら遊ぶ様子が見られました。グループごとのスコアオリエンテーリングで公園内を探検しみんなでゴール目指してミッションクリア!沼周辺の自然を満喫し、おいしいお弁当を食べて、心もおなかもいっぱいにして帰ってきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日に1年生を迎える会が開催されました。この日のために上学年の子どもたちが実行委員会をつくり、4月の第1週から準備を重ねてきました。会では、「1年生紹介クイズ」「○×クイズ」「しっぽとりゲーム」など楽しい企画がたくさんありました。1年生と上級生たちが楽しく過ごし、とてもいい雰囲気の会になりました。会が終わった後の子どもたちの満足した表情がよかったです。

児童集会

このたび、4〜6年生が参加の児童集会が開かれ、児童会各委員会からの活動計画の発表や今後の富野小学校についての話し合いが行われました。会では、委員会への要望や今後気をつけることなどについて全員の子どもたちが発言するなど、富野小の上学年らしい積極的な態度が見られました。特に、富野小の伝統についての話し合いは、子どもたちに富野小学校のよさを考えさせる良い機会になりました。子どもたちから出された富野小の伝統は「低学年から高学年まで全員仲が良い」「児童会や係の仕事にまじめに取り組む」「歌が上手」「掃除を一生懸命やる」などです。これからもこのような「富野小の伝統を守る」ということが、子どもたちの今後のよい目標になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5校時に交通安全教室が開催されました。はじめに2階ホールで、6年生に伊達警察署の方から「家庭の交通安全推進委員委嘱状」が交付されました。続いて、交通安全に関して気をつけることを聞いた後、集団下校をし、実際の道路を歩き方を確認しました。今後も交通安全に気をつけるように、さまざまな場面で指導していきたいと思います。

最初の給食

画像1 画像1
 今日から給食開始です。1年生にとっても小学校で食べる最初の給食。上級生より少し早い時間に食堂に集まり、1年生だけで食べました。メニューはキツネうどん、大学いも、イチゴ。「おいしいね」と言いながら、残さず食べることができました。

みんなで楽しく

画像1 画像1
 今日は春らしいおだやかな天気。学校の桜も少しずつ咲き始めました。子どもたちも休み時間に外に出て、元気に遊んでいました。昨日、入学したばかりの1年生も上級生のお兄さんお姉さんといっしょに仲良くおにごっこ。子どもたちの大きな歓声が校庭に響いていました。

入学おめでとう

画像1 画像1
 今年度は6人の1年生が富野小学校に入学しました。入学式では、全員元気よく「はい!」と返事ができました。校長先生から教科書を受け取る時の態度も大変立派。上級生も元気な1年生の入学をとても喜んでいました。

よろしくお願いします

画像1 画像1
 このたびの人事異動で富野小学校に校長先生はじめ3名の先生が着任しました。3名の先生方を加えて総勢8名の教職員です。チーム富野、力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。

平成25年度のスタート

画像1 画像1
 平成25年度のスタートです。始業式では、校長先生から今年度の3つのめあてが示されました。「発表をがんばろう」「あいさつをがんばろう」「運動をがんばろう」の3つです。校長先生の話を聞いている時の子どもたちの顔は真剣そのもの。子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきました。平成25年度もとてもいい1年になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任 職員会議
4/2 職員会議
4/4 入学式準備

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901